(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

今更ながら、くじらパレードの感想(写真いっぱい)

個人的な感想としては、残念な感じに終わってしまったくじらパレード2019。
納涼会の参加者は、あんまりパレードを見ていなかったようなので、それはそれで構わないけれど(笑)。
それにしても……。
 
 
1週間以上経ってしまったけど、日差しが暑い中でせっかく写真も撮ったので、一応ここに載せておこう。
 
 
 
事務所の前に待機していた警備員が、ちょっとざわつき始めた17:20過ぎ、パレードの一団がやってきた。
2つ向こうの信号の先に、何やら蠢く物体が見える。
 
……しかし、静かだね(笑)。
 
 
 

続きを読む▽

 
 
第1梯団
国旗・市旗
 
 
 
市長・実行委員長
市議会議長・都議会議員
 
 
 
これが市長???
肝心な市長らを撮り忘れただけ。
炎天下に、長っと散歩(多摩)するのも大変だね(笑)。
 
 
 
昭島青年経営者クラブ
 
若旦那クラブは、今年は全く趣向を凝らしていない。
マリカーとかMIBもどきとか、色々と面白い事をやっていた頃が懐かしい(笑)。
 
 
 
東京昭島中央ロータリークラブ
 
 
 
昭島市岩泉町
小学生国内交流派遣団
 
 
あれ?
今年は、岩泉町から龍ちゃん号は来ないの??
龍ちゃんの代わりに、子どもたちがあきしまくじらを引っ張っているよ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
昭島YOSAKOIカペラ
 
賑やかな団体、キターーーヽ(゚∀゚ )ノーーー!!
……あ、音楽が終わっちゃった。
すると当然、踊りも終わっちゃう。残念。
 
 
 
 
 
大きな旗だけが目立っていた(笑)。
 
 
 
昭島駅南口商店街協同組合
ちかっぱー
 
ちかっぱーって何者???
 
 
 
 
昭島市水道部の、所謂ゆるキャラのようだ。
 
 
 
昭島市スカウト育成連絡協議会
 
 
 
 
 
諏訪神社 宮澤太鼓
 
 
楽隊、キターーーヽ(゚∀゚ )ノーーー!!
……しかし、あんまり盛り上がっていない。
 
 
 
 
アキラ100%
エンジェルハーフ&SDUDIO ANGELS
 
 
 
タイミング悪くピンボケ。
 
 
 
 
しかも服を着ていたら、誰だか判らないよ(笑)。



アキラ100%以上に、エンジェルハーフちゃんたちが、誰だか判らない……。
 
 
ダンスダンスダス
 

また賑やかな団体、キターーーヽ(゚∀゚ )ノーーー!!
……でも、ここも踊っていない。
 
 
 
まだまだ暑いから、仕方がないね。
 
 
 
昭島同郷会
 
 
 
またまた賑やかな団体、キターーーヽ(゚∀゚ )ノーーー!!
やっと本当に賑やかな団体が登場した感じだ(笑)。
 
 

昭島リトルリーグ野球協会
 
 
 
ABC-DANCE塾
 
 
今年は参加者が少ない……てか、ここもダンスしてないじゃん。
 
 
 
工学院大学付属中学校
自動車部
 
 
 
ただただ、暑そう……。
 
 
 
昭島交通少年団
 
 
 
日野市立滝合小学校カラーガード
T♪RAISE

 
 
わざわざ日野市からやってきた子どもたち。
一生懸命フラッグを振って、昭島市内の団体よりもやる気が伺える(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
栗田工業ラグビー部 WATER GUSH
 
昭島市内にラグビークラブがあるんだね。
 
 
 
 
 
 
昭島女性防火の会
 
 
 
昭島消防署
火災支援ボランティア
 
 
 
 
 
所謂、交通事故処理車
 
交通機動隊は??
騎馬隊は???
 
 
 
 
17:45、大した盛り上がりも感じられないまま、ダラダラとしたパレードは静かに終わった……。
最初から最後までこんな感じなのか疑問に思ったので、ちょっとだけ検索してみたら、東中神駅前で大盛り上がりな行進をしている動画を見つけた。あの、ザ.マスゲームな団体もちゃんといたよ(笑)。
今は、東中神駅前から昭和公園までがこのパレードのメインストリートになっているのかなぁ……。
死人がでるかもしれない程の暑さだし、楽隊や踊るチームも長い距離を演奏したり踊ったりするよりも、短期集中でやった方が最高のパフォーマンスが発揮できるのかもしれない。
 
事務所の前での盛り上がりが少ないなら、わざわざこの日に合わせて納涼会をする必要もない。
そういう理由で、一昨年は別の日に流しそうんめん&納涼会にしたんだっけ。
多分来年もこんな感じで、パレードのメインは東中神駅周辺になるだろうから、納涼会も別の日にした方が良いのかもしれない。
 
 
 
 
by:は
 
 
 
 
 
閉じる△