(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ブログ引っ越し完了

「自立生活センター・昭島の日常」は、2008年9月16日に、Yahoo!ブログにて開設した。

開設した当時はヤル気があったのか(笑)、当事者職員も結構な頻度で更新していたようだ。
色々なイベントを企画したり、市内外のイベントに参加したり、機関誌を発行する毎にブログに載せたり、Windows
や車で遊んだりと、結構充実していた。そういえば、事務所前の花壇をどうこうしたり、金魚を飼育していたっけ……。
東日本大震災熊本地震が発生した後は、みんなで募金活動も行なったし、親元を離れ自立生活を始めようとしていた
当事者にも記事を書いてもらったりもした。彼は現在、勿論自立生活を満喫している。

そんなこんなの11年間だったが、Yahoo!ブログが12月15日をもってサービスを終了してしまった。
管理会社の撤退なので、これまでの記事は全てなくなってしまう事になる。
前述のように、一応ヤル気のあったこのブログだが、最近は健常職員がダラダラと個人的な事を綴るだけになっていた。
Yahoo!ブログも終了するし、もうこの辺で潮時なのではとも思い始めていた。


……しかし。である。

 

件のサービス終了についてミーティングで報告した結果、CIL・あきしまからの何らかの情報発信はし続けるべきだ
という意見でまとまった。
つまり、もうこれでおしまいという選択肢はなくなった。良いのか悪いのか……。


サービス終了は以前から予告されていて、別のブログに移行する準備は進めていたが、結局有耶無耶になっていた。
Yahoo!ブログが提供している移行ツールを使えば、「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」
はてなブログ」には簡単に移行できる。

やめるにしろ続けるにしろ、過去記事を全く無かった事にしてしまうのは勿体ないので、ブログの移行はしておいた。
移行ツールを使って「Seesaaブログ」と、ネットでの評判などを加味して「FC2ブログ」「ヤプログ!」の3つを
移行先の候補とした。その後の何回かの更新は、使い勝手を確認するために、同じ内容をYahoo!ブログを含む4つの
ブログで行なっていた。
更にそれらに加えて、せっかくの移行ツールなので残りの3つのブログにも移行をしてみた(笑)。
全部で7つのブログで全く同じ内容。
……もうね、アフォでしょ?


どのブログも一長一短、帯に短しタスキに長し、似たりよったり……。
Yahoo!ブログも完璧とは言い難いが、長年使っていたのでどうにか慣れてきていたので一番使い易かった。
そんな状況の中から選んだのは、ライブドアブログ
使い勝手はあんまり良いとは言えないけれども、他のブログに比べるとまだましだし、見た目(レイアウト)がしっくりくる。
レイアウトだけで言ったらヤプログ!の方が好みだけれども、ヤプログ!も来年1月末でサービス終了してしまうので、選択肢に
入れられなかった(折角データの移行をしたのに……)。


……という訳で、今後はライブドアブログで「自立生活センター・昭島の日常」が続いていく。
ここでのブログでの更新はここまで。
続きは↓

blog.livedoor.jp

 

 

ブログは続けるけれど……。
他にもっとスピーディーに情報発信ができるように、ツイッターをやろうという話も出てきた。
CIL・あきしまの職員は、誰もツイッターをやっていないのに(笑)。
「駅員の対応がヘタレで、車いす職員が電車に乗り遅れたなう」とかつぶやいちゃうのかな?