(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よろしこ!

そして、新人職員のご挨拶。 CIL・あきしまはこんな所ですが、呆れずにお付き合い下さいな(笑)。 これからも、よろしくお願いします。

よろしこ!

そして、新人職員のご挨拶。CIL・あきしまはこんな所ですが、呆れずにお付き合い下さいな(笑)。これからも、よろしくお願いします。

お疲れ様でした♪

代替職員の送迎会も兼ねての今日のイベント。 約1年間、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします(何が???)。

お疲れ様でした♪

代替職員の送迎会も兼ねての今日のイベント。約1年間、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(何が???)。

盛り上がり中

ここを見ている人には、どうでも良いようなネタだろうケド、一応報告を兼ねて更新してみる。 歓送迎会は、それなりに盛り上がっている。 個人的に、コース料理の順番やタイミングに疑問はあるが、場が盛り上がっているなら、まぁ良いか。 まぁ、そういう事だ…

盛り上がり中

ここを見ている人には、どうでも良いようなネタだろうケド、一応報告を兼ねて更新してみる。歓送迎会は、それなりに盛り上がっている。個人的に、コース料理の順番やタイミングに疑問はあるが、場が盛り上がっているなら、まぁ良いか。まぁ、そういう事だ(笑…

歓送迎会

ただ今、産休中の職員の代替職員の送別会と、その後にCIL・あきしまに職場介助者になった方の歓迎会を開催中。 小洒落たお店で盛り上がっている。 お疲れ様でした&ようこそCIL・あきしまへ!!!!

歓送迎会

ただ今、産休中の職員の代替職員の送別会と、その後にCIL・あきしまに職場介助者になった方の歓迎会を開催中。小洒落たお店で盛り上がっている。お疲れ様でした&ようこそCIL・あきしまへ!!!!

日本障害フォーラム(JDF)セミナーが開催されます。

障害者権利条約の批准に向けて12月1日にフォーラムが開催されます。 参加の呼びかけをさせてください。 以下 内容です。 by かば 日本障害フォーラム(JDF)セミナー 12の障害者団体・関係団体で構成される「日本障害フォーラム(JDF)」は、その設立以来、…

日本障害フォーラム(JDF)セミナーが開催されます。

障害者権利条約の批准に向けて12月1日にフォーラムが開催されます。参加の呼びかけをさせてください。以下 内容です。 by かば 日本障害フォーラム(JDF)セミナー 12の障害者団体・関係団体で構成される「日本障害フォーラム(JDF)」は、その設立以来、障…

「障害者の虐待について」ワークショップ 終了

「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受けて企画された、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事業」。 9月の「障害者の権利条約」の講演会に引き続き行なわれた「障害者の虐待について」の講演&ワークショップが、無…

「障害者の虐待について」ワークショップ 終了

「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受けて企画された、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事業」。9月の「障害者の権利条約」の講演会に引き続き行なわれた「障害者の虐待について」の講演&ワークショップが、無…

障害者の虐待について

「障害者の虐待について」 ワークショップ 前回の「障害者の権利条約」の講演会にご参加いただき、ありがとうございました。 引き続き、「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受け、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事…

障害者の虐待について

「障害者の虐待について」ワークショップ前回の「障害者の権利条約」の講演会にご参加いただき、ありがとうございました。引き続き、「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受け、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事業…

出前講座 糸 冬 了 。

終わって事務所に帰ってきた。 対象は5年生。 3クラスで100人ちょっとの生徒数。 まずは、体育館に集合。 当事者職員のお話の後、クラス毎に分かれて“車いす”“手話”“点字”のお勉強をする。 車いすについては、1組から行なう。 手話と点字は、別の教室…

出前講座 糸 冬 了 。

終わって事務所に帰ってきた。対象は5年生。3クラスで100人ちょっとの生徒数。まずは、体育館に集合。当事者職員のお話の後、クラス毎に分かれて“車いす”“手話”“点字”のお勉強をする。車いすについては、1組から行なう。手話と点字は、別の教室でやっ…

総合学習の出前講座中

今日は、社協の依頼で市内の小学校に、総合学習の授業で来ている。 CIL・昭島は、“車いすについて”を担当している。 最初に、当事者職員が自身についてのお話をして、その後、車いすについてや手話や点字についてお勉強するようだ。 取りあえず、ここで送…

総合学習の出前講座中

今日は、社協の依頼で市内の小学校に、総合学習の授業で来ている。CIL・昭島は、“車いすについて”を担当している。最初に、当事者職員が自身についてのお話をして、その後、車いすについてや手話や点字についてお勉強するようだ。取りあえず、ここで送信。

お誕生日

私事だが、今日はお誕生日だ。 ……いや、まぁ、年齢はこの際どうだっていいので割愛するが……。 CIL・昭島では、職員の誰かがお誕生日を迎えると、その前後でケーキなどを買ってきてみんなでお祝いをする。 福利厚生の一環だ。 今月は、僕ともう1人の職員…

お誕生日

私事だが、今日はお誕生日だ。……いや、まぁ、年齢はこの際どうだっていいので割愛するが……。CIL・昭島では、職員の誰かがお誕生日を迎えると、その前後でケーキなどを買ってきてみんなでお祝いをする。福利厚生の一環だ。今月は、僕ともう1人の職員のお…

ただいま、移送で遠出中。

紅葉な季節。 外環道→東北道→日光道を経て、日光・鬼怒川方面にやって来た。 高速道路までの一般道が、予定よりも時間がかかってしまったが、平日なのでその後は順調に進んで、目的地その1に到着。 利用者は今、ガリバー気分で世界旅行をしている。 僕は、…

ただいま、移送で遠出中。

紅葉な季節。外環道→東北道→日光道を経て、日光・鬼怒川方面にやって来た。高速道路までの一般道が、予定よりも時間がかかってしまったが、平日なのでその後は順調に進んで、目的地その1に到着。利用者は今、ガリバー気分で世界旅行をしている。僕は、車中…