(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

応急手当講習 3日目

救命講習も今日が最終日。 今日は筆記&実技テストがある。 まずは、試験範囲になっている部分の講義から。 包帯法と安楽な体位について。 出血した時や、患部の固定に対して便利なアイテムが三角巾。 三角巾を使って頭部や腕、足首などを圧迫や固定の仕方を…

応急手当講習 3日目

救命講習も今日が最終日。今日は筆記&実技テストがある。まずは、試験範囲になっている部分の講義から。包帯法と安楽な体位について。出血した時や、患部の固定に対して便利なアイテムが三角巾。三角巾を使って頭部や腕、足首などを圧迫や固定の仕方を学ぶ…

応急手当講習 2日目

宿題でやってきたレッスンプランを基に、救命講習の模擬講義をすすめていく日。 ひと班7人~9人で、導入1人、心肺蘇生・AED・異物除去、止血法が2~3人で担当する。 各項目の担当時間は15分。 導入以外の3つの項目は、指導員役と補助員役に別れて…

応急手当講習 2日目

宿題でやってきたレッスンプランを基に、救命講習の模擬講義をすすめていく日。ひと班7人~9人で、導入1人、心肺蘇生・AED・異物除去、止血法が2~3人で担当する。各項目の担当時間は15分。導入以外の3つの項目は、指導員役と補助員役に別れて、…

応急手当講習 1日目

『胸骨圧迫』っていう言葉を知ってる? 心停止した人に対する応急処置で、従来は『心臓マッサージ』という簡易な表現をしていたようだけれども、心肺蘇生に関するガイドラインの改定により、『心臓マッサージのための胸骨圧迫』に改められたそうだ。 胸骨圧…

応急手当講習 1日目

『胸骨圧迫』っていう言葉を知ってる?心停止した人に対する応急処置で、従来は『心臓マッサージ』という簡易な表現をしていたようだけれども、心肺蘇生に関するガイドラインの改定により、『心臓マッサージのための胸骨圧迫』に改められたそうだ。胸骨圧迫…

ただいま講習の真っ最中。

お盆で週末の3日間、とある講習を受けている。 応急手当普及員講習というやつだ。 所謂“応急手当”のための講習なのだが、実は勘違いで申込みをしていたのだ。 応急救護についての知識を得たいだけならば、“普通救命講習”“普通救命講習(自動体外式除細動器…

ただいま講習の真っ最中。

お盆で週末の3日間、とある講習を受けている。応急手当普及員講習というやつだ。所謂“応急手当”のための講習なのだが、実は勘違いで申込みをしていたのだ。応急救護についての知識を得たいだけならば、“普通救命講習”“普通救命講習(自動体外式除細動器業務…

障害者の作品の評価

私が東京で自立をする前に、田舎で「一品物」の手作りの作品を作っていた頃の話です。 障害者の展覧会や即売会に、私も作品を出していました。 目的としては、作品の発表ではなくて、販路拡大のためだったと思います。買う人にとっては割安感があったり、障…

障害者の作品の評価

私が東京で自立をする前に、田舎で「一品物」の手作りの作品を作っていた頃の話です。 障害者の展覧会や即売会に、私も作品を出していました。目的としては、作品の発表ではなくて、販路拡大のためだったと思います。買う人にとっては割安感があったり、障害…

宴の後……。

7時前に一旦終了した! いつもは、ダラダラと盛り上がって、7時過ぎまでたってから一旦終了するが、 今日は早い時間から始まったので、こんな時間に 糸 冬 了 。 片付けも終わっているので、2次会もせずに今日は完全お開きだ。 来年は、どんなパレードを…

宴の後……。

7時前に一旦終了した!いつもは、ダラダラと盛り上がって、7時過ぎまでたってから一旦終了するが、今日は早い時間から始まったので、こんな時間に 糸 冬 了 。片付けも終わっているので、2次会もせずに今日は完全お開きだ。来年は、どんなパレードをする…

打ち上げ、盛り上がり中(笑)。

くじらパレードは中止になったけれど、事務所での打ち上げ(笑)は雨天決行です。 飾り付けた車輌のモールやらを外し、のぼりなどしまって宴会の準備を始めます。 約15名(介助者含)とこぢんまりとしていますが、大いに盛り上げていきます。 本来なら今の…

打ち上げ、盛り上がり中(笑)。

くじらパレードは中止になったけれど、事務所での打ち上げ(笑)は雨天決行です。飾り付けた車輌のモールやらを外し、のぼりなどしまって宴会の準備を始めます。約15名(介助者含)とこぢんまりとしていますが、大いに盛り上げていきます。本来なら今の時…

決断の時……

再び自宅から更新中。 先ほど、事務所から電話があった。 くじらパレードは中止との事。 なんか……雨も止みかけているのだけれども。 実行委員(昭島市商工会)が中止の決断を下して、各方面に連絡をしているのだから、今更パレード再開は無いだろうな。 パレ…

決断の時……

再び自宅から更新中。先ほど、事務所から電話があった。くじらパレードは中止との事。なんか……雨も止みかけているのだけれども。実行委員(昭島市商工会)が中止の決断を下して、各方面に連絡をしているのだから、今更パレード再開は無いだろうな。パレード…

あいにくの空模様……。

くじらパレード当日です。 ただいま、自宅から更新中。 国分寺市内は、朝から雨が降っています。おそらく昭島市内も、同じなのだろうな……。 こんな状態で、パレード決行するのかなぁ。 中止連絡は何時にくるのだろう……。 ああぁぁ。 飾り付けした車両も、雨…

あいにくの空模様……。

くじらパレード当日です。ただいま、自宅から更新中。国分寺市内は、朝から雨が降っています。おそらく昭島市内も、同じなのだろうな……。こんな状態で、パレード決行するのかなぁ。中止連絡は何時にくるのだろう……。ああぁぁ。飾り付けした車両も、雨ざらし…