(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生田緑地ばら苑

5月23日に生田緑地のばら苑に行って来ました。 向ヶ丘遊園が廃園になりばら苑だけを川崎市が譲り受け、ボランティアの方々が管理しています。足の不自由な人は途中から送迎が有りますが、電動車いすユーザーは、小田急の私有地を川崎市の職員が一緒に歩い…

生田緑地ばら苑

5月23日に生田緑地のばら苑に行って来ました。向ヶ丘遊園が廃園になりばら苑だけを川崎市が譲り受け、ボランティアの方々が管理しています。足の不自由な人は途中から送迎が有りますが、電動車いすユーザーは、小田急の私有地を川崎市の職員が一緒に歩い…

オシャレなケース

先日購入したICレコーダー。 直ちに会議がある訳ではないので、これといった使い道が無い……。 イザという時のために、早めに購入しておいただけなので、箱に入ったまま保管されている。 実際に使うとなると、小さいから持ち運びには苦労はしないが、あのま…

オシャレなケース

先日購入したICレコーダー。直ちに会議がある訳ではないので、これといった使い道が無い……。イザという時のために、早めに購入しておいただけなので、箱に入ったまま保管されている。実際に使うとなると、小さいから持ち運びには苦労はしないが、あのまま…

6月7日(日) 消生展開催

6月7日(日)、昭島市役所にて 第38回 昭島市消費生活展・リサイクル展 くらしの祭典2009 (通称:消生展)を開催します。 CIL・昭島も毎年参加しているイベントです。 今回は、“消費者啓発及びリサイクル啓発の充実を計る”事を課題に、原点に立…

6月7日(日) 消生展開催

6月7日(日)、昭島市役所にて第38回 昭島市消費生活展・リサイクル展 くらしの祭典2009(通称:消生展)を開催します。CIL・昭島も毎年参加しているイベントです。今回は、“消費者啓発及びリサイクル啓発の充実を計る”事を課題に、原点に立ち返…

ICレコーダー

ICレコーダーを購入した。 今まで理事会の議事録は、テープレコーダーで録音し、チマチマテープ起こしをしてからまとめていた。 あまり……というか、全く性能の良くないレコーダーなので、ちょっと離れた席からの発言は、ほとんど聞き取れないような状態だ…

ICレコーダー

ICレコーダーを購入した。今まで理事会の議事録は、テープレコーダーで録音し、チマチマテープ起こしをしてからまとめていた。あまり……というか、全く性能の良くないレコーダーなので、ちょっと離れた席からの発言は、ほとんど聞き取れないような状態だっ…

そんなの有り?

月曜日 相談事業の所用で、あきる野市上代継に行って来ました。 五日市線の秋川駅と武蔵引田駅の中間地点です。 事前にインターネットでホームページをみて、場所を確認しましたが、 駅は武蔵引田の方が近いようなのですが、駅のバリアフリーの情報では、厳…

そんなの有り?

月曜日相談事業の所用で、あきる野市上代継に行って来ました。五日市線の秋川駅と武蔵引田駅の中間地点です。事前にインターネットでホームページをみて、場所を確認しましたが、駅は武蔵引田の方が近いようなのですが、駅のバリアフリーの情報では、厳しそ…

東京タワー ~車いすとボクと、時々、バリア~

CIL・昭島と、『昭島市障害者の福祉を考える会(通称:福祉を考える会)』合同企画が決まりました。 東京都在住の皆さんは、東京タワーに登ったことはありますか? 登ったことのないかた方、あらためて登ってみたい方、私達といっしょ一緒に登ってみませ…

東京タワー ~車いすとボクと、時々、バリア~

CIL・昭島と、『昭島市障害者の福祉を考える会(通称:福祉を考える会)』合同企画が決まりました。東京都在住の皆さんは、東京タワーに登ったことはありますか?登ったことのないかた方、あらためて登ってみたい方、私達といっしょ一緒に登ってみません…

CILあきしま通信34号 完成

CILあきしま通信34号、完成。 印刷も終わって、あとは帯封貼りをして発送するのみ。 近日中に皆様の元に届きます。 いつものように、CILあきしま通信34号を、一足お先に公開。モノクロ印刷用なので、赤いはずのアレが緑になっている……。 1ページ …

CILあきしま通信34号 完成

CILあきしま通信34号、完成。印刷も終わって、あとは帯封貼りをして発送するのみ。近日中に皆様の元に届きます。いつものように、CILあきしま通信34号を、一足お先に公開。モノクロ印刷用なので、赤いはずのアレが緑になっている……。1ページ2ペ…

引き続き、通信作成中

黄金週間を挟んで、通信制作作業は続いている。 職員間での校正(ダメ出し)を経て、ようやく印刷に入れるところまでこぎ着けた。 今回も、1000部発行する予定。 来週中には発送作業を終えられると良いなぁ……。 ……ところで。 せっかく、第三種郵便用の印…

引き続き、通信作成中

黄金週間を挟んで、通信制作作業は続いている。職員間での校正(ダメ出し)を経て、ようやく印刷に入れるところまでこぎ着けた。今回も、1000部発行する予定。来週中には発送作業を終えられると良いなぁ……。……ところで。せっかく、第三種郵便用の印籠(笑…