(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきいき健康フェスティバルなう

公民館前で、フェスティバルが始まった。 例年通り、車いす体験コーナーをやっています。 今年は、3連休のド真ん中ではないよ(笑)。 週が明けての追記……。 今年も人が少なかった。 国体が始まったのも影響しているのかな? そういえば、近所の小学校で防災…

いきいき健康フェスティバルなう

公民館前で、フェスティバルが始まった。例年通り、車いす体験コーナーをやっています。今年は、3連休のド真ん中ではないよ(笑)。週が明けての追記……。今年も人が少なかった。国体が始まったのも影響しているのかな?そういえば、近所の小学校で防災訓練を…

月夜に花火なう

TDLのパレード後には花火が上がるらしい。 今夜だけかどうかは知らない。 今夜は十五夜。中秋の名月 満月と花火。 ……しかし、写メではこんなのしか撮れない。 雰囲気だけ(笑)。 by:は (加筆・修正済)

月夜に花火なう

TDLのパレード後には花火が上がるらしい。今夜だけかどうかは知らない。今夜は十五夜。中秋の名月満月と花火。……しかし、写メではこんなのしか撮れない。雰囲気だけ(笑)。by:は(加筆・修正済)

TDLなう

秋晴れの昼間、夢の国までやってきた♪ これから、思いっ切り遊ぶぞッッ!!! ……利用者が(笑)。 移送サービスで運転してきただけだ。 by:は (修正済)

TDLなう

秋晴れの昼間、夢の国までやってきた♪ これから、思いっ切り遊ぶぞッッ!!! ……利用者が(笑)。 移送サービスで運転してきただけだ。 by:は(修正済)

夏の名残……

暑い暑いと唸っていた日常も、少しずつ秋めいてきている。 中途半端な育ち方をしていた今年のグリーンカーテンも、もうそろそろ終わりなのだろうか……。 ……と思って見てみると、まだまだゴーヤーが育っている。 20cmくらいの実が3本もあるよ♪ 1本は反対…

夏の名残……

暑い暑いと唸っていた日常も、少しずつ秋めいてきている。中途半端な育ち方をしていた今年のグリーンカーテンも、もうそろそろ終わりなのだろうか……。……と思って見てみると、まだまだゴーヤーが育っている。20cmくらいの実が3本もあるよ♪1本は反対側に…

9・4院内集会 このままで障害者権利条約は批准できるのか?~基本合意、骨格提言にもとづく総合福祉法の実現を~

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、皆さんは『障害者総合支援(福祉)法』をご存知ですか? これまでの障害者自立支援法が“廃止”され今年(平成25年)の4月1日に 施行された法律です。 本来は…

9・4院内集会 このままで障害者権利条約は批准できるのか?~基本合意、骨格提言にもとづく総合福祉法の実現を~

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが、皆さんは『障害者総合支援(福祉)法』をご存知ですか?これまでの障害者自立支援法が“廃止”され今年(平成25年)の4月1日に施行された法律です。本来は、平…

CILあきしま通信54号、鋭意制作中

もうすぐCILあきしま通信が完成する。 今回の内容は……、 ●そろそろ老朽化が懸念されている移送サービスの車両について ●防災・防犯の学習会について ●新人紹介とか。 どうしても7ページくらいになってしまう内容を、無理矢理6ページに納めた感じで、一…

CILあきしま通信54号、鋭意制作中

もうすぐCILあきしま通信が完成する。今回の内容は……、●そろそろ老朽化が懸念されている移送サービスの車両について●防災・防犯の学習会について●新人紹介とか。どうしても7ページくらいになってしまう内容を、無理矢理6ページに納めた感じで、一部見難…

【遅報】金魚、死す【悲報】

金魚が死んだ……。 2010年7月に事務所の一員となった金魚たち。 ILP企画「魚釣りしようぜ!」で釣ってきたが、最初から何匹か死んでしまっていた。 生き残った4匹が元気良く泳ぐ姿は、殺伐とした事務所の雰囲気を一変してくれていた(笑)。 ※CIL…

【遅報】金魚、死す【悲報】

金魚が死んだ……。2010年7月に事務所の一員となった金魚たち。ILP企画「魚釣りしようぜ!」で釣ってきたが、最初から何匹か死んでしまっていた。生き残った4匹が元気良く泳ぐ姿は、殺伐とした事務所の雰囲気を一変してくれていた(笑)。※CIL・あ…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昨日(9/1)は“防災の日”でした。『関東大震災』が起こってから、 90年が経ったそうです。小学生の頃、学校の授業で聞いて以来、 私自身、あまり意識したことは…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、昨日(9/1)は“防災の日”でした。『関東大震災』が起こってから、90年が経ったそうです。小学生の頃、学校の授業で聞いて以来、私自身、あまり意識したことは正直…