(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車無料点検わず

自動車を長く乗り続けるためには、丁寧な運転と日頃のメンテナンスが肝要。 移送サービスで使用している車両では、普段車いすの利用者を乗せての運行なので、丁寧な運転は大前提である。 日頃のメンテナンスも、6ヶ月に1回のオイル交換をしっかりと実施し……

愛車無料点検わず

自動車を長く乗り続けるためには、丁寧な運転と日頃のメンテナンスが肝要。移送サービスで使用している車両では、普段車いすの利用者を乗せての運行なので、丁寧な運転は大前提である。日頃のメンテナンスも、6ヶ月に1回のオイル交換をしっかりと実施し…て…

1人暮らしと冬支度…住宅編?

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、10月も終わりが近づき、もうすぐ11月です。 いよいよ本格的な冬がやって来ます。 「1人暮らしと湿気対策」の中でも少し触れましたが、 去年の秋~冬、我が家は、まるで…

1人暮らしと冬支度…住宅編?

皆様、いかがお過ごしでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、10月も終わりが近づき、もうすぐ11月です。いよいよ本格的な冬がやって来ます。「1人暮らしと湿気対策」の中でも少し触れましたが、去年の秋~冬、我が家は、まるで冷蔵…

1人暮らしと湿気対策…完結編?!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 8/27の当コーナーで“湿気対策”について書き始めてから 今回で3回目になりました。 ……本当は、1回で終わる予定だったんだけどなぁ(笑)。 床下に溜まった湿気が室内に…

1人暮らしと湿気対策…完結編?!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。8/27の当コーナーで“湿気対策”について書き始めてから今回で3回目になりました。……本当は、1回で終わる予定だったんだけどなぁ(笑)。床下に溜まった湿気が室内に入っ…

1人暮らしと湿気対策…その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、突然ですが、問題です。 “コレ”は一体何でしょうか? ・ ・ ・ ・ 正解は…湿度計です。 8/27日の記事を書いた直後、100円ショップで購入しました。 当初は「穴…

1人暮らしと湿気対策…その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、突然ですが、問題です。“コレ”は一体何でしょうか? ・ ・ ・ ・正解は…湿度計です。8/27日の記事を書いた直後、100円ショップで購入しました。当初は「穴(隙間…

1人暮らしと連休の過ごし方?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、9月は16日(敬老の日)、23日(秋分の日)と連休が続きました。 今回は、この2週間に私の身の回りで起こった事を書いてみようと思います。 その1… 9月16日…

1人暮らしと連休の過ごし方?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、9月は16日(敬老の日)、23日(秋分の日)と連休が続きました。今回は、この2週間に私の身の回りで起こった事を書いてみようと思います。その1…9月16日(月)…