(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島植物園、更に進化中

夏に向けて、着々と進んでいる昭島植物園。 今日の代表の介助者はCIL園芸部員なので、張り切って作業をしているよ(笑)。 集金から帰ってきたら、事務所横の駐車場で何やらやっている2人の姿が。 ……ったく、邪魔だなぁ(笑)。 車が入れられないじゃな…

昭島植物園、更に進化中

夏に向けて、着々と進んでいる昭島植物園。今日の代表の介助者はCIL園芸部員なので、張り切って作業をしているよ(笑)。集金から帰ってきたら、事務所横の駐車場で何やらやっている2人の姿が。……ったく、邪魔だなぁ(笑)。車が入れられないじゃないか…

新兵器、投入!

先日の歓送迎会の前に、代表は携帯電話の機種変更をしていた、 今まで使っていた携帯電話が、通話はおろか、電波が入り難い状態が続いていて、せっかくの便利アイテムがただの板になっていた。 「もういい歳なんだから、らくらくフォンにしたら(笑)?」 ………

新兵器、投入!

先日の歓送迎会の前に、代表は携帯電話の機種変更をしていた、今まで使っていた携帯電話が、通話はおろか、電波が入り難い状態が続いていて、せっかくの便利アイテムがただの板になっていた。「もういい歳なんだから、らくらくフォンにしたら(笑)?」……な…

お疲れ様でした&よろしくお願いします。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今年の4月、CIL・昭島では女性職員の入れ替わりがありました。 そこで、先週の6/22(金)に歓送迎会が行なわれました!! 会場は、立川駅南口のアレアレア1の6F…

お疲れ様でした&よろしくお願いします。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。今年の4月、CIL・昭島では女性職員の入れ替わりがありました。そこで、先週の6/22(金)に歓送迎会が行なわれました!!会場は、立川駅南口のアレアレア1の6F「炭…

2次会なう

金曜日の夜なので、ダラダラとできる人たちだけ残って、ダラダラとカラオケに興じる。 若い人がいないので、最新の歌は歌われていないよ(笑)。 by:は 後日、加筆修正

2次会なう

金曜日の夜なので、ダラダラとできる人たちだけ残って、ダラダラとカラオケに興じる。若い人がいないので、最新の歌は歌われていないよ(笑)。by:は後日、加筆修正

こんなタイミングなう

宴もたけなわなラストオーダー後に、退職した女性職員への花束贈呈が行なわれた。 こういうのって、どういうタイミングで渡すのが正解か判らないよね。 最初に渡したら邪魔になりそうだし、終わった後だと盛り上がらないし…… 本人は嫌がっていたが、せっかく…

こんなタイミングなう

宴もたけなわなラストオーダー後に、退職した女性職員への花束贈呈が行なわれた。こういうのって、どういうタイミングで渡すのが正解か判らないよね。最初に渡したら邪魔になりそうだし、終わった後だと盛り上がらないし……本人は嫌がっていたが、せっかくの…

盛り上がっているなう

歓送迎会は、この上なく盛り上がっている。 3組分のテーブル席を1つにしたようなレイアウトなので、それぞれ独立した話になってしまっているので、他の人たちがどんな話をしているのかは、全く解らないけど(笑)。 それ以上に周りの喧噪が大きいので、そ…

盛り上がっているなう

歓送迎会は、この上なく盛り上がっている。3組分のテーブル席を1つにしたようなレイアウトなので、それぞれ独立した話になってしまっているので、他の人たちがどんな話をしているのかは、全く解らないけど(笑)。それ以上に周りの喧噪が大きいので、そも…

歓送迎会なう

4月で入退職した女性職員たちの歓送迎会を、某ターミナル駅近くの居酒屋で行なう。 今回の主役の2人が、誰よりも先に端の席を陣取っている……。 いぁ、それ、おかしいっしょ(笑)!!! 主役がセンター取らないでどうする? by:は 後日、加筆修正

歓送迎会なう

4月で入退職した女性職員たちの歓送迎会を、某ターミナル駅近くの居酒屋で行なう。今回の主役の2人が、誰よりも先に端の席を陣取っている……。いぁ、それ、おかしいっしょ(笑)!!!主役がセンター取らないでどうする?by:は後日、加筆修正

【続報】謎の芽、廃棄処分か!?

代表が、介助者を引き連れて花壇で何か小細工をしている。 あああぁぁっっ!!!! プランターに置いてあった謎の芽をどかして、棒(正式名称:イボ竹)を刺している。 その芽はどうするんですか? ゴーヤーの芽も出ていないし、 捨・て・る・よwww。 工エ…

【続報】謎の芽、廃棄処分か!?

代表が、介助者を引き連れて花壇で何か小細工をしている。あああぁぁっっ!!!!プランターに置いてあった謎の芽をどかして、棒(正式名称:イボ竹)を刺している。その芽はどうするんですか?ゴーヤーの芽も出ていないし、捨・て・る・よwww。工エエェェ(´д…

【速報】謎の芽が出てきた!

大雨や、日本列島を直撃した台風にもどうにか耐えていた事務所前の昭島植物園。 もう発芽は期待していなかったゴーヤーたちのカップ鉢(名称不明)から、何かの芽が生えてきた♪ これがゴーヤーかどうかは判らないが、雨の被害を乗り越えて何かが育ってきたと…

【速報】謎の芽が出てきた!

大雨や、日本列島を直撃した台風にもどうにか耐えていた事務所前の昭島植物園。もう発芽は期待していなかったゴーヤーたちのカップ鉢(名称不明)から、何かの芽が生えてきた♪ これがゴーヤーかどうかは判らないが、雨の被害を乗り越えて何かが育ってきたと…

さぁ、梅雨の季節がやってきた

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 4/25の当コーナーでも書きましたが(よろしければそちらもご覧下さい)、 障害者(車イス使用者)の私には外出が面倒くさくなる… 梅雨の季節がやってきた!!! 以前「…

さぁ、梅雨の季節がやってきた

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。4/25の当コーナーでも書きましたが(よろしければそちらもご覧下さい)、障害者(車イス使用者)の私には外出が面倒くさくなる…梅雨の季節がやってきた!!!以前「雨合羽…

お誕生日おめでとう♪ いくつになりました??

6月13日は、CIL・昭島の代表の誕生日だ。 職員の福利厚生の一環として、ケーキでお祝いをするのが恒例行事になっている。 フルメンバーで集まる今日、早速ケーキを買ってきた。 自転車に乗りながら持ち帰ったので、ちょっと崩れてしまった……。 代表が…

お誕生日おめでとう♪ いくつになりました??

6月13日は、CIL・昭島の代表の誕生日だ。職員の福利厚生の一環として、ケーキでお祝いをするのが恒例行事になっている。フルメンバーで集まる今日、早速ケーキを買ってきた。自転車に乗りながら持ち帰ったので、ちょっと崩れてしまった……。代表が選ん…

昭島植物園、夏に向けて更に準備中。

せっかく植えた“誰得”ゴーヤーは、大雨により無惨にも流されてしまったっぽい。 何かの芽が出てきているが、それがゴーヤーなのかどうかは判らないし……。 そんなある日、昭島市の園芸課環境課から大量のベコニアの苗をもらった。 以前市内の緑化ボランティア…

昭島植物園、夏に向けて更に準備中。

せっかく植えた“誰得”ゴーヤーは、大雨により無惨にも流されてしまったっぽい。何かの芽が出てきているが、それがゴーヤーなのかどうかは判らないし……。そんなある日、昭島市の園芸課環境課から大量のベコニアの苗をもらった。以前市内の緑化ボランティアグ…

1人暮らしは栄養管理が難しい…?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、5月の24・31に続き、 (5/30&6/6の当コーナーもご覧下さい) 6/7(木)自立生活プログラム 「1人暮らしをするための生活費は?食事は?」全3回の …

1人暮らしは栄養管理が難しい…?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、5月の24・31に続き、(5/30&6/6の当コーナーもご覧下さい)6/7(木)自立生活プログラム「1人暮らしをするための生活費は?食事は?」全3回の3回目…

生活保護と年金と手当

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回(5/24)に引き続き…、 (詳しくは、30日付の当コーナーをご覧下さい) 先週の5/31(木)自立生活プログラム 「1人暮らしをするための生活費は?食事は?」…

生活保護と年金と手当

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。前回(5/24)に引き続き…、(詳しくは、30日付の当コーナーをご覧下さい)先週の5/31(木)自立生活プログラム「1人暮らしをするための生活費は?食事は?」全3回…

JIL総会・職員研修に参加して

去る5月29日~31日までの3日間、仙台市で開催された、JIL総会・職員研修に参加しました。 初日は午後1時からでしたが、新幹線のキップが事前に取れず、1時間程遅れての参加になりました。 そのため、東北関東大震災障害者救援本部による記録映画「…

JIL総会・職員研修に参加して

去る5月29日~31日までの3日間、仙台市で開催された、JIL総会・職員研修に参加しました。初日は午後1時からでしたが、新幹線のキップが事前に取れず、1時間程遅れての参加になりました。そのため、東北関東大震災障害者救援本部による記録映画「逃…