(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除と納会

今日は朝から大掃除。 まずは、金魚たちのお家をキレイにするべく、水槽の掃除から始める。 移送サービスの運転スタッフがお手伝いしてくれたので、順調に進んでいるようだ。 事務所内掃除チームと洗車チームに別れて本格的に大掃除開始。 去年まで洗車は1…

大掃除と納会

今日は朝から大掃除。まずは、金魚たちのお家をキレイにするべく、水槽の掃除から始める。移送サービスの運転スタッフがお手伝いしてくれたので、順調に進んでいるようだ。事務所内掃除チームと洗車チームに別れて本格的に大掃除開始。去年まで洗車は1人で…

今年も1年、ありがとうございました。

政権交代が行なわれ、好転するかに見えた福祉施策ですが、相変わらず混迷・紆余曲折な状況です。 そんな中でも自立生活センター・昭島は、多くの方々のご協力を得て、花見やくじらパレード参加等の イベントや虐待についての勉強会などを含め、様々な活動し…

今年も1年、ありがとうございました。

政権交代が行なわれ、好転するかに見えた福祉施策ですが、相変わらず混迷・紆余曲折な状況です。そんな中でも自立生活センター・昭島は、多くの方々のご協力を得て、花見やくじらパレード参加等のイベントや虐待についての勉強会などを含め、様々な活動して…

Let’s D・I・Y ~バックモニター偏~

移送サービスの運転スタッフが、車に付けるバックモニターを持ってやってきた。 どうしてもバックでの移動(車庫入れとか)が苦手なので、自腹を切って購入してくれたようだ。 ネット通販で購入したカメラとモニターセットの商品は、凄く安い!! 価格破壊も…

Let’s D・I・Y ~バックモニター偏~

移送サービスの運転スタッフが、車に付けるバックモニターを持ってやってきた。どうしてもバックでの移動(車庫入れとか)が苦手なので、自腹を切って購入してくれたようだ。ネット通販で購入したカメラとモニターセットの商品は、凄く安い!!価格破壊もこ…

CILあきしま通信42号、鋭意制作中。

年の瀬も押し迫ったこの時期に、CILあきしま通信の発行です。 今回の通信は年賀状の代わりも兼ねているので、年末年始のご挨拶入り。 児童虐待についての勉強会の報告や、つい先日行ってきた横浜中華街ツアーの報告なども載せていますが、みんな張り切っ…

CILあきしま通信42号、鋭意制作中。

年の瀬も押し迫ったこの時期に、CILあきしま通信の発行です。今回の通信は年賀状の代わりも兼ねているので、年末年始のご挨拶入り。児童虐待についての勉強会の報告や、つい先日行ってきた横浜中華街ツアーの報告なども載せていますが、みんな張り切って…

『横浜中華街へ行って、特大肉まんを食べよう!』ツアー、無事 糸 冬 了 。

今回の企画の参加者は、介助者なども含めて総勢12名。 最近のイベントの中では、かなりの大所帯(くじらパレードは除く)。 9:50、昭島駅改札に集合して、早速出発。 誰とは言わない遅刻常習者も、この日は時間通りにやって来た(笑)。 電車の乗り継ぎ…

『横浜中華街へ行って、特大肉まんを食べよう!』ツアー、無事 糸 冬 了 。

今回の企画の参加者は、介助者なども含めて総勢12名。最近のイベントの中では、かなりの大所帯(くじらパレードは除く)。9:50、昭島駅改札に集合して、早速出発。誰とは言わない遅刻常習者も、この日は時間通りにやって来た(笑)。電車の乗り継ぎを考…

一足お先に帰宅……

マリンタワーに登る直前にタイムリミット。 午後の日差しに逆光なマリンタワー。 全体的に、利用者が喜んでいたから良しとしよう。 ちゃんとした報告は後日。 by:は 後日、編集済

一足お先に帰宅……

マリンタワーに登る直前にタイムリミット。午後の日差しに逆光なマリンタワー。 全体的に、利用者が喜んでいたから良しとしよう。ちゃんとした報告は後日。by:は後日、編集済

今日はこれから……

CIL・あきしま&福祉を考える会の合同企画 『横浜中華街に行って、特大肉まんを食べようツアー』!!!! 僕は、他の利用者のヘルパーとして参加する。 今回の企画は、大勢参加してくれているので、賑やかな旅行になりそうだ。 では、行ってきます (´・ω・…

今日はこれから……

CIL・あきしま&福祉を考える会の合同企画『横浜中華街に行って、特大肉まんを食べようツアー』!!!!僕は、他の利用者のヘルパーとして参加する。今回の企画は、大勢参加してくれているので、賑やかな旅行になりそうだ。では、行ってきます(´・ω・`)ノ…

お誕生日オメデトー♪

1ヶ月くらい遅れて、11月のお誕生日会を開催♪ CIL・昭島では、福利厚生の一環として、各職員のお誕生月にはケーキでお祝いをしている。 但し、職員全員が揃う日にしか開催できないので、自ずと日にちがズレ込んでくる。 そんなこんなな今日、11月の…

お誕生日オメデトー♪

1ヶ月くらい遅れて、11月のお誕生日会を開催♪CIL・昭島では、福利厚生の一環として、各職員のお誕生月にはケーキでお祝いをしている。但し、職員全員が揃う日にしか開催できないので、自ずと日にちがズレ込んでくる。そんなこんなな今日、11月のお誕…

あんこうの待ち食い

金魚? ちゃんと生きているよ♪ 昨日のセミナーに参加中に、金魚たちの水槽が掃除されていた。 そう言えば、午前中に代表が指示を出していたっけ……。 前回の斬新さとは違って、今回はシンプルな配置になっている。 左に配置された小さな草が、結構食べられて…

あんこうの待ち食い

金魚?ちゃんと生きているよ♪昨日のセミナーに参加中に、金魚たちの水槽が掃除されていた。そう言えば、午前中に代表が指示を出していたっけ……。前回の斬新さとは違って、今回はシンプルな配置になっている。左に配置された小さな草が、結構食べられているね…

法人会 ドキュメントセミナー

立川法人会主催のセミナーに参加してきた。 『ドキュメントセミナー ~ちょっとしたコツ教えちゃいます~』 というタイトルで、 第1講座 6つのポイントで「見違える」ドキュメントが出来ます 第2講座 ファイルが「見つからない!!」「整理できない」を解…

法人会 ドキュメントセミナー

立川法人会主催のセミナーに参加してきた。『ドキュメントセミナー ~ちょっとしたコツ教えちゃいます~』というタイトルで、第1講座 6つのポイントで「見違える」ドキュメントが出来ます第2講座 ファイルが「見つからない!!」「整理できない」を解決す…

今年の東京駅は……、

駅舎全部が囲われていて、既に東京駅の面影の微塵もない(笑)。 また迷いそうになった。 ↑その前に曲がる場所を間違えたけど。 ディズニーランドみたいに、既存のアトラクションの写真シートを付けるくらいのサービスが欲しいが、それは贅沢な要求かな? ※参…

今年の東京駅は……、

駅舎全部が囲われていて、既に東京駅の面影の微塵もない(笑)。 また迷いそうになった。↑その前に曲がる場所を間違えたけど。ディズニーランドみたいに、既存のアトラクションの写真シートを付けるくらいのサービスが欲しいが、それは贅沢な要求かな?※参考画…

おはようございます。

今年も、年末恒例の移送の季節になった。 これから東京駅までの移送。 今年の東京駅周辺は、どういう地形になっているのだろう(笑)……。 そういえば。 思ったよりも寒くないのだが、今年は暖冬なのかな?? 去年は、もっと寒かったような気が……。 行ってきま…

おはようございます。

今年も、年末恒例の移送の季節になった。これから東京駅までの移送。今年の東京駅周辺は、どういう地形になっているのだろう(笑)……。そういえば。思ったよりも寒くないのだが、今年は暖冬なのかな??去年は、もっと寒かったような気が……。行ってきます。駐…