(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

……

何か……18:30から始まって、2時間の飲み放題のコースだったハズが、一旦〆めの延長でこんな時間になってしまった。 皆さん、色々と溜まっているんだねぇ(笑)。

……

何か……18:30から始まって、2時間の飲み放題のコースだったハズが、一旦〆めの延長でこんな時間になってしまった。皆さん、色々と溜まっているんだねぇ(笑)。

あら意外……

入り口の段差を見た瞬間、“これはもしかしたら……”と思っていた所に中途半端な広さのトイレだったので、当事者の意見を聞いてみた。 ……きっとダメダメなんだろうと思っていたら、“完璧”“オムツ交換スペースまである”との高評価。 それ.なら、どうして入り口に…

あら意外……

入り口の段差を見た瞬間、“これはもしかしたら……”と思っていた所に中途半端な広さのトイレだったので、当事者の意見を聞いてみた。……きっとダメダメなんだろうと思っていたら、“完璧”“オムツ交換スペースまである”との高評価。 それ.なら、どうして入り口に…

トイレはバリアフリー

健常者には広いけど、車いすの人にとってはどうかな?? ※画像追加 by:は

トイレはバリアフリー

健常者には広いけど、車いすの人にとってはどうかな??※画像追加by:は

新年会♪

今夜は中神駅前の『魚民』にて、CIL・あきしまの新年会。 いきなりバリアフルな展開(笑)。 遅れてきたので、車いすを持ち上げるの図は撮れなかった……。 by:は 後日修正済

新年会♪

今夜は中神駅前の『魚民』にて、CIL・あきしまの新年会。 いきなりバリアフルな展開(笑)。遅れてきたので、車いすを持ち上げるの図は撮れなかった……。 by:は後日修正済

新固定具、ちょっと修正

先週D・I・Yした新固定具。 高さが低くなったので、大概の車いすならフットレストがぶつからずに済むと思う。 しかし、介護型の車いすを使っている利用者はどうかな……? サイズが小さめな車いすを使用している方で、固定するには車いすを前の方まで持って…

新固定具、ちょっと修正

先週D・I・Yした新固定具。高さが低くなったので、大概の車いすならフットレストがぶつからずに済むと思う。しかし、介護型の車いすを使っている利用者はどうかな……?サイズが小さめな車いすを使用している方で、固定するには車いすを前の方まで持ってこ…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 後編~

更に、今日もつづくよ(笑)。 昨日カットしたボルト&ナットを使って、最後の工作開始♪ 昼間の作業だから、写メもキレイに写るよ。 昨日までの状態。 駐車場の立地的に、向かって右側が陰になってしまうね……。 新固定バーを、一回全部外して……。 ザックリ位置…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 後編~

更に、今日もつづくよ(笑)。昨日カットしたボルト&ナットを使って、最後の工作開始♪昼間の作業だから、写メもキレイに写るよ。昨日までの状態。駐車場の立地的に、向かって右側が陰になってしまうね……。新固定バーを、一回全部外して……。ザックリ位置を合わ…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 中編~

今日もつづくよ(笑)。 昨日付けた新固定バーは、特に問題も無いみたいだ。 今日の移送の利用者は、元々安定している電動車いすだったけれど、ちゃんと固定できていた。 高速道路も全然平気に走れたし、利用者からも何も言われなかった。 ……ただ、強度的に多…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 中編~

今日もつづくよ(笑)。昨日付けた新固定バーは、特に問題も無いみたいだ。今日の移送の利用者は、元々安定している電動車いすだったけれど、ちゃんと固定できていた。高速道路も全然平気に走れたし、利用者からも何も言われなかった。……ただ、強度的に多少の…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 前編~

2台ある移送サービスの車両。 ワゴンR(軽自動車)の方は、元々のスペースが広くないので、利用者の乗降にちょっと不便な部分があった。 キャスター停めのバー(以下:固定バー)があるのだが、若干高めになっているため、車いすの形状によってはフットレ…

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 前編~

2台ある移送サービスの車両。ワゴンR(軽自動車)の方は、元々のスペースが広くないので、利用者の乗降にちょっと不便な部分があった。キャスター停めのバー(以下:固定バー)があるのだが、若干高めになっているため、車いすの形状によってはフットレス…

タイヤ交換→悲惨なおまけ付き(笑)

さて問題 以下の車いすには、ちょっとおかしい所があります。 さてそれは、ドコでしょう? 答え タイヤが付いていない(笑)。 移送サービスの車両・キャラバンには、車いすが常時積み込んでいる。 日本財団より車両助成をしていただいた時に、ストレッチャー…

タイヤ交換→悲惨なおまけ付き(笑)

さて問題以下の車いすには、ちょっとおかしい所があります。さてそれは、ドコでしょう?答え タイヤが付いていない(笑)。移送サービスの車両・キャラバンには、車いすが常時積み込んでいる。日本財団より車両助成をしていただいた時に、ストレッチャーと一緒…

有償運送特別幹事会

今日は、多摩地域福祉有償運送運営協議会の特別幹事会があった。 福祉有償運送……移送サービスを行なう事業所は、行政が主催する運営協議会の審議を経て、各運輸支局に登録申請する事ができる。 本来は区市町村単位で運営協議会が設けられるのだが、行政規模…

有償運送特別幹事会

今日は、多摩地域福祉有償運送運営協議会の特別幹事会があった。福祉有償運送……移送サービスを行なう事業所は、行政が主催する運営協議会の審議を経て、各運輸支局に登録申請する事ができる。本来は区市町村単位で運営協議会が設けられるのだが、行政規模や…

生簀の鯉

CIL・昭島は、今日から仕事始め。 冬休みの間の5日間、金魚たちはエサをもらえず、ひもじい思いをしていたのかと言えば、さにあらず! 29日の納会の後、水槽の中にある物を投入。 こんな便利アイテムがあるんだ!!!! ……と写メしたけれど、そのまま…

生簀の鯉

CIL・昭島は、今日から仕事始め。冬休みの間の5日間、金魚たちはエサをもらえず、ひもじい思いをしていたのかと言えば、さにあらず!29日の納会の後、水槽の中にある物を投入。こんな便利アイテムがあるんだ!!!!……と写メしたけれど、そのまま忘れ…

謹賀新年 2011

新年、明けました♪ 今年もよろしくお願いします。 今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね? ……もちろん、去年と全く同じ内容を更新しているよ(笑)。 by:は(自宅のPCから)

謹賀新年 2011

新年、明けました♪今年もよろしくお願いします。今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?……もちろん、去年と全く同じ内容を更新しているよ(笑)。by:は(自宅のPCから)