(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

侃々諤々だかk(ry

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 「侃々諤々…その2」でお知らせした通り 昭島市障害者の福祉を考える会で企画している 旅行のチラシが完成しました!!! 紆余曲折して完成したチラシ。 到着地が焼津から三…

侃々諤々だかk(ry

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。「侃々諤々…その2」でお知らせした通り昭島市障害者の福祉を考える会で企画している旅行のチラシが完成しました!!!紆余曲折して完成したチラシ。到着地が焼津から三ヶ日(…

スクスク育ち中

誰得なグリーンカーテン。 猛暑のピークも過ぎてしまって、名実ともに誰のための物か判らなくなってきている(笑)。 そんな心配や天候の事など全く関係なく、スクスク育っている。 ついこの間見つけた実も大きくなって、ただ今約8cm!! むむぅ。やっぱ…

スクスク育ち中

誰得なグリーンカーテン。猛暑のピークも過ぎてしまって、名実ともに誰のための物か判らなくなってきている(笑)。そんな心配や天候の事など全く関係なく、スクスク育っている。ついこの間見つけた実も大きくなって、ただ今約8cm!!むむぅ。やっぱりピ…

見てくれだけは、良くなった?

使い方をどうしようか悩みながら、結局立てて物置になってしまった、かつて畳台と呼ばれていた物。 枠板を外したり、無加工の裏側をそのままで使用しているので、見てくれが悪い。 職員が自宅で余っているカーテンを提供してくれたので、早速付けてみた。 カ…

見てくれだけは、良くなった?

使い方をどうしようか悩みながら、結局立てて物置になってしまった、かつて畳台と呼ばれていた物。枠板を外したり、無加工の裏側をそのままで使用しているので、見てくれが悪い。職員が自宅で余っているカーテンを提供してくれたので、早速付けてみた。カー…

魚の木に登る如し

畳台を改造するにあたり、重量のある水槽を移動しなければならない。 こういうついでの時に、水槽もキレイにしたので、水の入れ換えをしているの図。 代表自らが率先して大はしゃぎ(笑)。 中のレイアウトも変更していた。 水を入れ換えた直後なので、濁った…

魚の木に登る如し

畳台を改造するにあたり、重量のある水槽を移動しなければならない。こういうついでの時に、水槽もキレイにしたので、水の入れ換えをしているの図。代表自らが率先して大はしゃぎ(笑)。中のレイアウトも変更していた。 水を入れ換えた直後なので、濁った状態…

模様替え、四苦八苦再び……。

最後の詰めでてんてこ舞いした先日の模様替え。 実は全てが終わった訳ではない。 今の事務所に引っ越す際に、相談室やトイレを設置するなどの大がかりな改造を行なった。 そのついでに、当事者職員のための畳敷きの台(以下:畳台)も作ってもらった。 2台…

模様替え、四苦八苦再び……。

最後の詰めでてんてこ舞いした先日の模様替え。実は全てが終わった訳ではない。今の事務所に引っ越す際に、相談室やトイレを設置するなどの大がかりな改造を行なった。そのついでに、当事者職員のための畳敷きの台(以下:畳台)も作ってもらった。2台作っ…

すくすく♪

これでもか!という勢いの豪雨のせいで、一気に涼しくなったので、このまま秋に突入か!? 折角の誰得グリーンカーテンも、全く必要がなくなったようだなと、思われたが……。 普通に暑くなっている。 そのグリーンカーテンに、待望の実が付いた!!! アップ…

すくすく♪

これでもか!という勢いの豪雨のせいで、一気に涼しくなったので、このまま秋に突入か!?折角の誰得グリーンカーテンも、全く必要がなくなったようだなと、思われたが……。普通に暑くなっている。そのグリーンカーテンに、待望の実が付いた!!!アップにし…

お盆とお盆休み

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今回はネタが無く、時期はずれではありますが、 先週思い付いた「お盆休み」について書こうと、ネットで調べた所、 お盆の期間は・・・ ●東京など都市部では、7月13日~…

お盆とお盆休み

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。今回はネタが無く、時期はずれではありますが、先週思い付いた「お盆休み」について書こうと、ネットで調べた所、お盆の期間は・・・●東京など都市部では、7月13日~16日…

渾身のネタ、投入(笑)。

事務所の西側のドアから駐車場に出てみたら、変な光景が目の前に!! 何これ??? これを見た代表と介助者が、ほぼ同時にブログネタだと嬉々として小躍りしたとか……。 今日のブログのノルマは果たしたのに、そうまでされたら更新しない訳にはいかないや(笑…

渾身のネタ、投入(笑)。

事務所の西側のドアから駐車場に出てみたら、変な光景が目の前に!!何これ???これを見た代表と介助者が、ほぼ同時にブログネタだと嬉々として小躍りしたとか……。今日のブログのノルマは果たしたのに、そうまでされたら更新しない訳にはいかないや(笑)…

緑の幕、育成中

地球温暖化真っ最中。 暑さのピークを乗り越えつつあると言われているが、電力使用量は90%を超える勢いだったりする今日この頃……。 最新トレンドに敏感(笑)なCIL・昭島でも、“夏の風物詩の冷やし中華”のように、グリーンカーテンを始めました!! 勝…

緑の幕、育成中

地球温暖化真っ最中。暑さのピークを乗り越えつつあると言われているが、電力使用量は90%を超える勢いだったりする今日この頃……。最新トレンドに敏感(笑)なCIL・昭島でも、“夏の風物詩の冷やし中華”のように、グリーンカーテンを始めました!!勝手…

模様替え、四苦八苦……。

代表は、お盆休みで実家に帰省している。 鬼のいぬ間に洗t……この機会に、模様替えを一気にやってしまえ! 懸念事項は、ケーブル類の整理。 この机の後ろの見えない場所にグルグルにまとまっている電話回線が最大の難関。 テープでまとめているのを剥がして…

模様替え、四苦八苦……。

代表は、お盆休みで実家に帰省している。鬼のいぬ間に洗t……この機会に、模様替えを一気にやってしまえ! 懸念事項は、ケーブル類の整理。 この机の後ろの見えない場所にグルグルにまとまっている電話回線が最大の難関。テープでまとめているのを剥がしてみ…

侃々諤々だか喧k(ry その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて以前、このコーナーで「昭島市障害者の福祉を考える会」で 焼津旅行を計画中であることを書いたと思いますが… ※詳しくは、「侃々諤々だか顕官囂々だかの、企画会議」を…

侃々諤々だか喧k(ry その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて以前、このコーナーで「昭島市障害者の福祉を考える会」で焼津旅行を計画中であることを書いたと思いますが…※詳しくは、「侃々諤々だか顕官囂々だかの、企画会議」をご覧…

模様替え、準備中。

世の中には、地域に根付かずすぐに引っ越す人がいたり、衣替えをするように部屋の模様替えをする人がいるみたいだね。 CIL・昭島がココに引っ越してから設置した机の配置は、若干動かした程度でほとんど変わっていない。 当事者職員の職場介助を行なう都…

模様替え、準備中。

世の中には、地域に根付かずすぐに引っ越す人がいたり、衣替えをするように部屋の模様替えをする人がいるみたいだね。CIL・昭島がココに引っ越してから設置した机の配置は、若干動かした程度でほとんど変わっていない。当事者職員の職場介助を行なう都合…

流しそうめん&花火大会は楽しかった(画像いっぱい編)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 参加予定だったくじら祭が、東日本大震災の影響で中止となり、 代わりに企画された「流しそうめん&花火大会」が8月6日(土)に、CIL・昭島の事務所で行なわれました。…

流しそうめん&花火大会は楽しかった(画像いっぱい編)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 参加予定だったくじら祭が、東日本大震災の影響で中止となり、代わりに企画された「流しそうめん&花火大会」が8月6日(土)に、CIL・昭島の事務所で行なわれました。 “…

流しそうめん&花火大会、 糸 冬 了 。

イベント中は、ブログ更新する暇が全く無かった。 詳しい報告は後日すると思うけれど、取り敢えず。 急遽決った夏のイベントも、つつがなく終わった……と言いたいのだが……。 代表が差し入れに持ってきたスイカが、冷蔵庫の中で鎮座ましましているままだ。 夏…

流しそうめん&花火大会、 糸 冬 了 。

イベント中は、ブログ更新する暇が全く無かった。詳しい報告は後日すると思うけれど、取り敢えず。急遽決った夏のイベントも、つつがなく終わった……と言いたいのだが……。代表が差し入れに持ってきたスイカが、冷蔵庫の中で鎮座ましましているままだ。夏の風…

流しそうめんの準備は万端!

今週末には、夏のイベント“流しそうめん&花火大会”を開催する。 “流す”道具は今回も、社協からの借り物だ。 そうめんや薬味などの食材や飲物などを買ってくるついでに借りてきた。 メインは雨樋。 どんな食材を買ったかは内緒。 ……と言っても、そうめん+薬…

流しそうめんの準備は万端!

今週末には、夏のイベント“流しそうめん&花火大会”を開催する。“流す”道具は今回も、社協からの借り物だ。そうめんや薬味などの食材や飲物などを買ってくるついでに借りてきた。メインは雨樋。どんな食材を買ったかは内緒。……と言っても、そうめん+薬味+…