(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと親心…2013・冬

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 もう、クリスマスまで1ヶ月を切り、2013年も 残り僅かとなってきました。 12月に入ると、いよいよ本格的な冬に突入していきます。 ところで、当コーナーでは、今年の…

1人暮らしと親心…2013・冬

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。もう、クリスマスまで1ヶ月を切り、2013年も残り僅かとなってきました。12月に入ると、いよいよ本格的な冬に突入していきます。ところで、当コーナーでは、今年の8月…

【悲報】昭島植物園、危機!!!

江戸街道沿いの銀杏の伐採中。 昭島植物園の花壇にも、1本大きな銀杏が植えられている。 ギンナンの臭いや枯れない葉の被害を最小限に抑えるためか、街道沿いの銀杏を順次伐採している。 事務所から離れた他の場所で伐採している時は、あぁもうそんな季節な…

【悲報】昭島植物園、危機!!!

江戸街道沿いの銀杏の伐採中。昭島植物園の花壇にも、1本大きな銀杏が植えられている。ギンナンの臭いや枯れない葉の被害を最小限に抑えるためか、街道沿いの銀杏を順次伐採している。事務所から離れた他の場所で伐採している時は、あぁもうそんな季節なん…

1人暮らしと栄養補給?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、皆さんは毎日の食事で 『栄養のバランス』って考えてますか? 私の場合、自立生活を始めてから“外食”をする割合が 実家にいた頃よりも、僅かではありますが、 …

1人暮らしと栄養補給?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが、皆さんは毎日の食事で『栄養のバランス』って考えてますか?私の場合、自立生活を始めてから“外食”をする割合が実家にいた頃よりも、僅かではありますが、確実に…

越冬準備開始

夏の緑幕の季節が過ぎたら、もう枯れるに任せていただけの昭島植物園。 何か、もっとこう、ドバ~~~ッてグリーンなカーテンになると思っていたけれども(笑)。 束の間の更地状態から、来春に向けた作業が開始された。 総合プロデューサーの指示の下、木曜…

越冬準備開始

夏の緑幕の季節が過ぎたら、もう枯れるに任せていただけの昭島植物園。何か、もっとこう、ドバ~~~ッてグリーンなカーテンになると思っていたけれども(笑)。束の間の更地状態から、来春に向けた作業が開始された。総合プロデューサーの指示の下、木曜日…

1人暮らしと寒さ対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、なんだか11月に入って、急に寒くなった気がする今日この頃。 10/29の当コーナーで… 『寒さや冷え込みに対して精神的にも 身体的にも鍛えられ、耐性を持って…

1人暮らしと寒さ対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、なんだか11月に入って、急に寒くなった気がする今日この頃。10/29の当コーナーで…『寒さや冷え込みに対して精神的にも身体的にも鍛えられ、耐性を持ってしま…