(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの納会、開始♪

かんぱ~~~~い♪♪♪ ……という訳で、gdgdで始まった大掃除も良い感じに終わり、2011年を締めくくる納会を開催中。 お寿司やオードブルを食べながら、みんなで盛り上がれ! 代表の差し入れのワインが、鎮座ましましているよ。 by:は

仕事納めの納会、開始♪

かんぱ~~~~い♪♪♪ ……という訳で、gdgdで始まった大掃除も良い感じに終わり、2011年を締めくくる納会を開催中。 お寿司やオードブルを食べながら、みんなで盛り上がれ! 代表の差し入れのワインが、鎮座ましましているよ。 by:は

キビキビと……

今日は、CIL・あきしまの仕事納めの日。 みんなで大掃除。 ……のハズが、呑気にしていた午前中(笑)。 僕は午後も移送サービスの運行があったので、今度こそ終わり次第洗車をしなければ……。 などと思いながら事務所に戻ると、さっきとは違う光景が。 ???…

キビキビと……

今日は、CIL・あきしまの仕事納めの日。みんなで大掃除。……のハズが、呑気にしていた午前中(笑)。 僕は午後も移送サービスの運行があったので、今度こそ終わり次第洗車をしなければ……。などと思いながら事務所に戻ると、さっきとは違う光景が。 ????…

ゆるゆると……

今日は、CIL・あきしまの仕事納めの日。 みんなで大掃除。 僕は朝から移送サービスの運行があったので、終わり次第洗車をしなければ……。 などと思いながら事務所に戻ると、いつもと変わらぬ光景が。 ????? 何、この年末感の全くない、ゆるい雰囲気は…

ゆるゆると……

今日は、CIL・あきしまの仕事納めの日。みんなで大掃除。 僕は朝から移送サービスの運行があったので、終わり次第洗車をしなければ……。などと思いながら事務所に戻ると、いつもと変わらぬ光景が。 ????? 何、この年末感の全くない、ゆるい雰囲気は(…

今年も1年、ありがとうございました♪

2011年は、良いことも悪いことも含め、本当に色々なことがありました。 自立生活センター・昭島は多くの方々のご協力を得て、花見や流しそうめん等のイベントや、 障害者とヘルパーのあり方についての学習会(現在継続中)や、福祉を考える会との共催で …

今年も1年、ありがとうございました♪

2011年は、良いことも悪いことも含め、本当に色々なことがありました。 自立生活センター・昭島は多くの方々のご協力を得て、花見や流しそうめん等のイベントや、障害者とヘルパーのあり方についての学習会(現在継続中)や、福祉を考える会との共催で初…

行く年・来る年

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、クリスマスも過ぎ、いよいよ年末モード全開!! 私も自分の部屋の大掃除を始めました~。 …ここ数年面倒だったので、サボっていたら大変な事に(泣)。 まず、「可燃…

行く年・来る年

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、クリスマスも過ぎ、いよいよ年末モード全開!!私も自分の部屋の大掃除を始めました~。 …ここ数年面倒だったので、サボっていたら大変な事に(泣)。 まず、「可燃ゴ…

CILあきしま通信 47号  鋭意制作中

CILあきしま通信、ただ今鋭意制作中。 年末年始を跨ぐ今回は、東海の旅や学習会の報告が主な内容になっている。 来週中には届くようにするため、ちょっと大急ぎで作っている。 あ、そこ! 「またやっつけ仕事してんのか?」って、解ってても言っちゃダメ…

CILあきしま通信 47号  鋭意制作中

CILあきしま通信、ただ今鋭意制作中。年末年始を跨ぐ今回は、東海の旅や学習会の報告が主な内容になっている。来週中には届くようにするため、ちょっと大急ぎで作っている。あ、そこ!「またやっつけ仕事してんのか?」って、解ってても言っちゃダメ!!…

お好み焼きぱーてぃー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 12/17(土)、CIL・昭島の事務所で「お好み焼きぱーてぃー」が参加者10名で開催されました!! 私が事務所に到着したのは、午前11時頃。 挨拶をしながら自動ド…

お好み焼きぱーてぃー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 12/17(土)、CIL・昭島の事務所で「お好み焼きぱーてぃー」が参加者10名で開催されました!! 私が事務所に到着したのは、午前11時頃。挨拶をしながら自動ドア…

引き続き『ステップアップ!連続講座』開催のお知らせ

2012年も、引き続き…… ……を開催します。 障害者のヘルパーをするという事とは? 障害者は、どういう気持ちで介助・介護をされているのか? 誰もが1度は考えた事があると思います。 介助・介護の本質の理解について、企画した学習会。第1回、第2回には…

引き続き『ステップアップ!連続講座』開催のお知らせ

2012年も、引き続き…… ……を開催します。 障害者のヘルパーをするという事とは?障害者は、どういう気持ちで介助・介護をされているのか?誰もが1度は考えた事があると思います。介助・介護の本質の理解について、企画した学習会。第1回、第2回には多…

障害者施設でのクリスマス会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 私は小学生の頃(5年生まで)小平市にあった障害者施設に入っていました。 当然この時期、施設でも「クリスマス会」が開かれていた訳ですが… そのクリスマス会でサンタクロ…

障害者施設でのクリスマス会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。私は小学生の頃(5年生まで)小平市にあった障害者施設に入っていました。当然この時期、施設でも「クリスマス会」が開かれていた訳ですが…そのクリスマス会でサンタクロース…

東京駅なう

本当に、毎年毎年地形が変わる(笑)。 今年の東京駅は、リフトカーを停めて利用者を降ろせるスペースすらなくなっていた……。 この工事は、一体いつになったら終わるんだ?? さぁ。 “なう”も終わったので、昭島市に帰りまする。 by:は 帰宅後修正済

東京駅なう

本当に、毎年毎年地形が変わる(笑)。今年の東京駅は、リフトカーを停めて利用者を降ろせるスペースすらなくなっていた……。この工事は、一体いつになったら終わるんだ??さぁ。“なう”も終わったので、昭島市に帰りまする。 by:は帰宅後修正済

今年も、この移送の季節がやってきた

早朝の東京駅への移送だ。 今年は、去年よりも寒いのぅ……。 毎年問題なのは、東京駅周辺の工事の進捗状況。 間違わないでスムーズに行けるかなぁ(笑)。 暖機中の車両とお月様。 by:は 帰宅後修正済

今年も、この移送の季節がやってきた

早朝の東京駅への移送だ。今年は、去年よりも寒いのぅ……。毎年問題なのは、東京駅周辺の工事の進捗状況。間違わないでスムーズに行けるかなぁ(笑)。暖機中の車両とお月様。 by:は帰宅後修正済

ちょっと早いけどサンタクロースの話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、12月に入り今年も1ヶ月を切りました。 私の場合は、子供の頃「サンタさんへのプレゼントのお願い」で 頭がいっぱいになっていた時期でしたねぇ… そういえば、デパー…

ちょっと早いけどサンタクロースの話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、12月に入り今年も1ヶ月を切りました。私の場合は、子供の頃「サンタさんへのプレゼントのお願い」で頭がいっぱいになっていた時期でしたねぇ… そういえば、デパート…

エクセルが使えない

ネットワーク共有フォルダー設定をしたり、プリンタードライバーをインストールしたりと更に作業は続く。 ワードやエクセルの、カスタマイズしたツールバーをインポートしたり、不要なコンポーネントを削除したりと、自分仕様のPCに仕上げていく。 その間…

エクセルが使えない

ネットワーク共有フォルダー設定をしたり、プリンタードライバーをインストールしたりと更に作業は続く。ワードやエクセルの、カスタマイズしたツールバーをインポートしたり、不要なコンポーネントを削除したりと、自分仕様のPCに仕上げていく。その間に…

東海旅行始末記・後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は前回に引き続き11/8~11/9にかけて行って来た 「リフトバスで行く東海旅行1泊2日の旅」について書きたいとおもいます。 (※よろしければ前回もご覧くだ…

東海旅行始末記・後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は前回に引き続き11/8~11/9にかけて行って来た「リフトバスで行く東海旅行1泊2日の旅」について書きたいとおもいます。(※よろしければ前回もご覧くださ…

リカバリーは面倒くさい……。

ヤフオクで落札したHDD。出品者には迅速に対応していただいた。 事務所の開いていない土日に届いても困るので、週明けに到着するようにしてもらった。 ゆうパックが一番お得な発送方法だね。 精密機械なので、梱包も丁寧・厳重にしてもらっていた。 今迄…

リカバリーは面倒くさい……。

ヤフオクで落札したHDD。出品者には迅速に対応していただいた。事務所の開いていない土日に届いても困るので、週明けに到着するようにしてもらった。 ゆうパックが一番お得な発送方法だね。 精密機械なので、梱包も丁寧・厳重にしてもらっていた。 今迄の…