(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと現金振り込み

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、先日(10/16)の当コーナーで 公共料金の“支払い”等について書きましたが、 支払いといえば、もう1つ… 私も含め、賃貸住宅に住んでいる方々にはお馴染みの “家…

1人暮らしと現金振り込み

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、先日(10/16)の当コーナーで公共料金の“支払い”等について書きましたが、支払いといえば、もう1つ…私も含め、賃貸住宅に住んでいる方々にはお馴染みの“家賃の支…

Sinjoプロジェクト2012

Shinjoプロジェクト2012 今年度の学習会は、広義の“障害”からそれぞれの特性にスポットを当てた内容で企画しています。 第1回では、身体障害の中でも、先天性によるものと中途障害によるもので、障害当事者の障害に対する考え方の違いなど、一括…

Sinjoプロジェクト2012

Shinjoプロジェクト2012今年度の学習会は、広義の“障害”からそれぞれの特性にスポットを当てた内容で企画しています。第1回では、身体障害の中でも、先天性によるものと中途障害によるもので、障害当事者の障害に対する考え方の違いなど、一括り…

1人暮らしと住所変更

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて『1人暮らし…』のタイトルも4回目。 今回は“住所変更”について書いてみようと思います。 9/25の当コーナーでも書きましたが、 基本的な住所変更は、引っ越しをし…

1人暮らしと住所変更

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて『1人暮らし…』のタイトルも4回目。今回は“住所変更”について書いてみようと思います。9/25の当コーナーでも書きましたが、基本的な住所変更は、引っ越しをした翌日…

1人暮らしと公共料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 1人暮らしを、始めて1ヶ月…。 9/25分の当コーナーでも書きましたが、 電話で利用開始や名義変更の手続きをした公共料金の 支払いの時期がやってきた。 今月(10月)…

1人暮らしと公共料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。1人暮らしを、始めて1ヶ月…。9/25分の当コーナーでも書きましたが、電話で利用開始や名義変更の手続きをした公共料金の支払いの時期がやってきた。今月(10月)初めて…

タイヤ交換、朝飯前♪

連休中の残務があったり移送があったりで更新を忘れていたが、朝飯前には終わっていたよ。 ……もちろん、昼飯前だけど(笑)。 タイヤとチューブの準備はOK! ご近所のホームセンターには、タイヤとチューブがセットの物は売っていなかった……。 27×1と3/…

タイヤ交換、朝飯前♪

連休中の残務があったり移送があったりで更新を忘れていたが、朝飯前には終わっていたよ。……もちろん、昼飯前だけど(笑)。タイヤとチューブの準備はOK!ご近所のホームセンターには、タイヤとチューブがセットの物は売っていなかった……。27×1と3/8イ…

今日はこれから……

CIL・あきしまの流星号(仮)のタイヤ交換。 過去2回パンク修理をしたが、バルブの近くだったので、ゴムパッチが上手く貼り付かなかった。 先日も、そこから空気が漏れ出して、修理をしたがやっぱりダメだった。 タイヤからチューブを外して、空気を入れ…

今日はこれから……

CIL・あきしまの流星号(仮)のタイヤ交換。過去2回パンク修理をしたが、バルブの近くだったので、ゴムパッチが上手く貼り付かなかった。 先日も、そこから空気が漏れ出して、修理をしたがやっぱりダメだった。タイヤからチューブを外して、空気を入れた…

CILあきしま通信 50号 鋭意制作中

今年の夏も暑かった……。 日中は暑くても、季節は秋になりつつある今日この頃……。 深まる秋を前に、CILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回の通信は、Shinjoプロジェクトの第2回学習会についてや、第1回学習会と夏のイベント報告などを載せていま…

CILあきしま通信 50号 鋭意制作中

今年の夏も暑かった……。日中は暑くても、季節は秋になりつつある今日この頃……。深まる秋を前に、CILあきしま通信を鋭意制作中です。今回の通信は、Shinjoプロジェクトの第2回学習会についてや、第1回学習会と夏のイベント報告などを載せています…

Shinjoプロジェクト2012

Shinjoプロジェクト2012 今年度の学習会は、広義の“障害”からそれぞれの特性にスポットを当てた内容で企画しています。 第1回では、身体障害の中でも、先天性によるものと中途障害によるもので、障害当事者の障害に対する考え方の違いなど、多く…

Shinjoプロジェクト2012

Shinjoプロジェクト2012今年度の学習会は、広義の“障害”からそれぞれの特性にスポットを当てた内容で企画しています。第1回では、身体障害の中でも、先天性によるものと中途障害によるもので、障害当事者の障害に対する考え方の違いなど、多くの…

通報しますた

先週の金曜日、久しぶりの鍵開けで出勤したときに シャッターに落書きをされているのに気がつきました 代表や他の職員に確認したところ、数日前に気がついたとのこと。 どうせならセンスいいのを描いてくれれば良かったのに・・ 不動産屋さんに連絡すると、…

通報しますた

先週の金曜日、久しぶりの鍵開けで出勤したときに シャッターに落書きをされているのに気がつきました 代表や他の職員に確認したところ、数日前に気がついたとのこと。 どうせならセンスいいのを描いてくれれば良かったのに・・ 不動産屋さんに連絡すると、…

1人暮らしを(ブログで)書く…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(9/25)の当コーナーで 私“K”が親元を離れ、1人暮らしを始めた事を 書きました。(宜しければ、そちらもご覧下さい) 無事に1人暮らしをスタート出来たの…

1人暮らしを(ブログで)書く…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(9/25)の当コーナーで私“K”が親元を離れ、1人暮らしを始めた事を書きました。(宜しければ、そちらもご覧下さい)無事に1人暮らしをスタート出来たのは、…