(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のバラの人……

CIL・昭島の速水真澄(笑)が育てたバラが、事務所内に咲いている。 フリースペースのテーブル上の黄色いバラは、 ピークが過ぎてしまったので、開ききっているね。 マヤも嬉しい紫のバラ。 飾ってある場所は、トイレだけどね(笑)。 チューリップやパン…

紫のバラの人……

CIL・昭島の速水真澄(笑)が育てたバラが、事務所内に咲いている。フリースペースのテーブル上の黄色いバラは、ピークが過ぎてしまったので、開ききっているね。マヤも嬉しい紫のバラ。飾ってある場所は、トイレだけどね(笑)。チューリップやパンジー…

Let’s D・I・Y ~シーツ偏~

これ、移送サービスで使っているストレッチャー。 座位を保てない利用者や、寝たきりの利用者を移送する際に使う、ベッドだ。 マット部分に何も掛けていないむき出しの状態。 何人かの利用会員を乗せるので、このままでは衛生的にも宜しくないので、普段はシ…

Let’s D・I・Y ~シーツ偏~

これ、移送サービスで使っているストレッチャー。座位を保てない利用者や、寝たきりの利用者を移送する際に使う、ベッドだ。マット部分に何も掛けていないむき出しの状態。何人かの利用会員を乗せるので、このままでは衛生的にも宜しくないので、普段はシー…

壊しているのではない。

壁掛け時計に不具合が出てきた。 秒針の動きが遅くなってきた。 気付いたら、世間は11:30なのに、事務所内は4:00(16:00?)だったり……。 電池の寿命かと思い交換してみたが、どうやら違うようだ。 壁掛け時計と言っても、本体駆動部分は小さ…

壊しているのではない。

壁掛け時計に不具合が出てきた。秒針の動きが遅くなってきた。気付いたら、世間は11:30なのに、事務所内は4:00(16:00?)だったり……。電池の寿命かと思い交換してみたが、どうやら違うようだ。壁掛け時計と言っても、本体駆動部分は小さいの…

チューリップ また来年

チューリップの花が咲いたらうれしい♪ 一番鮮やかな時期です。 ・・・いや、“時期でした。”なのかな? というのも・・・。 ある朝、代表が「花の茎を切ってください」と・・・。 自然に落ちるものかと思いきや・・・何故? なんだか無惨な姿・・・ 疑問なこ…

チューリップ また来年

チューリップの花が咲いたらうれしい♪一番鮮やかな時期です。・・・いや、“時期でした。”なのかな?というのも・・・。ある朝、代表が「花の茎を切ってください」と・・・。自然に落ちるものかと思いきや・・・何故?なんだか無惨な姿・・・疑問なことは便利…

洗浄→組み立ててみる。

先週分解したキーボード。 今日はキレイに洗浄してみる。 中性洗剤で、亀の子たわしを使って無造作に洗う。 キー自体は精密機械でも何でも無いので、洗い方がぞんざいだが気にしない。 一応仕事中なので(“一応”なのか?)、自然乾燥する。 今日はあいにくの…

洗浄→組み立ててみる。

先週分解したキーボード。今日はキレイに洗浄してみる。中性洗剤で、亀の子たわしを使って無造作に洗う。キー自体は精密機械でも何でも無いので、洗い方がぞんざいだが気にしない。一応仕事中なので(“一応”なのか?)、自然乾燥する。今日はあいにくの雨模…

分解してみる。

ネタ投入(笑)?? ゴールデンウィークは、誰も特筆するような出来事が無かったようだ……。 代表が、キーボードにお茶をこぼした。 すかさず拭き取ったので、事なきを得た……と思っていたが、スペースキーが反応しなくなったようだ。 取りあえず、ストックし…

分解してみる。

ネタ投入(笑)??ゴールデンウィークは、誰も特筆するような出来事が無かったようだ……。代表が、キーボードにお茶をこぼした。すかさず拭き取ったので、事なきを得た……と思っていたが、スペースキーが反応しなくなったようだ。取りあえず、ストックしてあ…