(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

160センチ×60センチの防衛

何回かブログで書いていますが、事務所の前の市道には花壇があります。 元々は、市が管理してツツジ(市の花だそうです)が植わっていたようですが、今は有りません。 どうもワンちゃんが散歩でよく通るところは、枯れてしまうようで、いまだにツツジが咲く…

160センチ×60センチの防衛

何回かブログで書いていますが、事務所の前の市道には花壇があります。元々は、市が管理してツツジ(市の花だそうです)が植わっていたようですが、今は有りません。どうもワンちゃんが散歩でよく通るところは、枯れてしまうようで、いまだにツツジが咲くと…

Let’s D・I・Y ~後半~

要領を掴んだので、午後はもう少し楽に作業ができそうだな。 やっている内容はほとんど一緒なので、画像はアッサリと(笑)。 花柄は、そのまま無造作に切ると見た目が悪そう。 かといって布の大きさを考えるとトリミングが難しい。 緑のカーテンは、そのま…

Let’s D・I・Y ~後半~

要領を掴んだので、午後はもう少し楽に作業ができそうだな。やっている内容はほとんど一緒なので、画像はアッサリと(笑)。花柄は、そのまま無造作に切ると見た目が悪そう。かといって布の大きさを考えるとトリミングが難しい。緑のカーテンは、そのままテ…

Let’s D・I・Y ~前半~

CIL・昭島にあるパイプイスのシートの張り替えをした。 3脚あるパイプイスは、某団体からもらった物だ。 その時点で座面や背もたれが破れ、黒色のガムテープで補修している状態だった。 ガムテープなので剥がれてきてしまうので、普通のガムテープで再補…

Let’s D・I・Y ~前半~

CIL・昭島にあるパイプイスのシートの張り替えをした。3脚あるパイプイスは、某団体からもらった物だ。その時点で座面や背もたれが破れ、黒色のガムテープで補修している状態だった。ガムテープなので剥がれてきてしまうので、普通のガムテープで再補修…

基本合意締結についての補足

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす東京の会事務局より、先日の基本合意締結についての補足説明がありましたので、お知らせします。 1月7日に政府との合意を交わしたことは、すでにお伝えしたとおりです。 しかしそれは、あくまでも「政府との協議結果」…

基本合意締結についての補足

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす東京の会事務局より、先日の基本合意締結についての補足説明がありましたので、お知らせします。1月7日に政府との合意を交わしたことは、すでにお伝えしたとおりです。しかしそれは、あくまでも「政府との協議結果」に…

勝利をめざす会 基本合意締結

“原則1割の自己負担を課す障害者自立支援法は違憲である。” そう訴え、これまで各地で集団訴訟を起こしてきた、原告・弁護団は、訴訟の解決に向けた国との基本合意書に調印し、今後は、和解を中心にすべて終結に向かうことになった。 合意書には、同法を廃…

勝利をめざす会 基本合意締結

“原則1割の自己負担を課す障害者自立支援法は違憲である。”そう訴え、これまで各地で集団訴訟を起こしてきた、原告・弁護団は、訴訟の解決に向けた国との基本合意書に調印し、今後は、和解を中心にすべて終結に向かうことになった。合意書には、同法を廃止…

事業所紹介のチラシ

昭島市には、市内の福祉関係や医療関係が参加する“あきしま地域福祉ネットワーク”という団体がある。 CIL・昭島も当然参加している。 昭島市役所7階食堂に、昭島市の地図とネットワーク参加団体の紹介チラシを掲載するという。 ……そういえば、そんな話を…

事業所紹介のチラシ

昭島市には、市内の福祉関係や医療関係が参加する“あきしま地域福祉ネットワーク”という団体がある。CIL・昭島も当然参加している。昭島市役所7階食堂に、昭島市の地図とネットワーク参加団体の紹介チラシを掲載するという。……そういえば、そんな話を2…

仕事始め。

普段と何ひとつ変わった感じがないまま、2010年も始まった。 ……新年早々、電車のトラブルに見舞われた。遅刻するような時間帯ではないので、特に問題は無かったが。 CIL・昭島の仕事始めは昨日からだ。 個人的には、毎週月曜日はヘルパー派遣に出てい…

仕事始め。

普段と何ひとつ変わった感じがないまま、2010年も始まった。……新年早々、電車のトラブルに見舞われた。遅刻するような時間帯ではないので、特に問題は無かったが。CIL・昭島の仕事始めは昨日からだ。個人的には、毎週月曜日はヘルパー派遣に出ている…

謹賀新年

新年、明けました♪ 今年もよろしくお願いします。 今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね? ……去年と、全く同じ内容を更新してどうする(笑)?? by:は(自宅のPCから)

謹賀新年

新年、明けました♪今年もよろしくお願いします。今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?……去年と、全く同じ内容を更新してどうする(笑)??by:は(自宅のPCから)