(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者に対する様々な差別の学習会

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、 「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。 法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況が どうなっているのか、改めて把握する必要があります。 未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別…

障害者に対する様々な差別の学習会

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解消…

IT革命、その後……

もう、IT革命とか戯れ言はいいって(笑)。 今日は、復元できなかったファイルが収まっている無意味なHDDをフォーマットする。 マイコンピュータ→管理→ディスクの管理でフォーマットするHDDを選ぶ。 既存のパーテーションの削除。 HDDが未割り当て…

IT革命、その後……

もう、IT革命とか戯れ言はいいって(笑)。今日は、復元できなかったファイルが収まっている無意味なHDDをフォーマットする。マイコンピュータ→管理→ディスクの管理でフォーマットするHDDを選ぶ。既存のパーテーションの削除。HDDが未割り当てされ…

1人暮らしと夏の害虫対策 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、約1ヶ月前、7月28日の当コーナーで 蚊についての対策を書きました。 (※詳しくは、ブログ記事参照。) “その2”と付いているという事は、 新たに夏の害虫の対策を迫…

1人暮らしと夏の害虫対策 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、約1ヶ月前、7月28日の当コーナーで蚊についての対策を書きました。(※詳しくは、ブログ記事参照。) “その2”と付いているという事は、新たに夏の害虫の対策を迫られ…

IT革命、更に頓挫中www

だからぁ、IT革命なんて言葉は、もう死語じゃぁないのかい?? パソコン(以下:2000)に不具合が出た。 : HDDか、モニターか、マザーボードか……。 : 他のパソコンにHDDを繋いだが、当然バッティングして何もできない。 : 自宅からHDDケー…

IT革命、更に頓挫中www

だからぁ、IT革命なんて言葉は、もう死語じゃぁないのかい??パソコン(以下:2000)に不具合が出た。 :HDDか、モニターか、マザーボードか……。 :他のパソコンにHDDを繋いだが、当然バッティングして何もできない。 :自宅からHDDケースを…

IT革命、頓挫するwww

そもそもIT革命なんて言ってるヤツは、今もいるのかな(笑)?? 事務所のパソコン1台に不具合が出た。 電源が入らない。……通電はするので、この表現は語弊があるけれども、モニターに何も反応しない。 前時代の遺産・Windows2000のパソコン(以…

IT革命、頓挫するwww

そもそもIT革命なんて言ってるヤツは、今もいるのかな(笑)??事務所のパソコン1台に不具合が出た。電源が入らない。……通電はするので、この表現は語弊があるけれども、モニターに何も反応しない。前時代の遺産・Windows2000のパソコン(以下…

パンク修理、朝飯前・夏……昼飯前だけど(笑)。

朝事務所を開ける際に、自転車を外に出そうとしたら、タイヤがペチャンコだった。 よりによって、修理し難い後輪だ。 このブログも、最近は毎週月曜日のみの更新になりつつあるので、たまにはこういうネタでお茶を濁してみよう(笑)。 炎天下でパンク修理する…

パンク修理、朝飯前・夏……昼飯前だけど(笑)。

朝事務所を開ける際に、自転車を外に出そうとしたら、タイヤがペチャンコだった。よりによって、修理し難い後輪だ。このブログも、最近は毎週月曜日のみの更新になりつつあるので、たまにはこういうネタでお茶を濁してみよう(笑)。炎天下でパンク修理するつ…

1人暮らしとスカイツリーのおみやげ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です。 “コレ”は何でしょう? ヒント:灰皿では、ありません(笑)。 : : : 正解は“レインボーコースター”です。 このミネラルウォーター入りのスカイツリ…

1人暮らしとスカイツリーのおみやげ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが、問題です。“コレ”は何でしょう?ヒント:灰皿では、ありません(笑)。::: 正解は“レインボーコースター”です。このミネラルウォーター入りのスカイツリーペット…

1人暮らしと初めての牛丼

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKございます。 さて、今回のタイトル… “初めての牛丼” と、なっていますが 「人生で初めて牛丼をたべました」 と、言う意味ではありません。(←エッ?分ってるって?! 笑) 初めて“牛丼屋(…

1人暮らしと初めての牛丼

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKございます。 さて、今回のタイトル… “初めての牛丼” と、なっていますが「人生で初めて牛丼をたべました」と、言う意味ではありません。(←エッ?分ってるって?! 笑) 初めて“牛丼屋(吉…

くじら祭りパレード見物&暑気払いしました。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 8月3日(日)の「職員の日常」コーナーでも、 くじら祭りパレードの終了と事務所での納涼会の様子が UPされていますが(笑)、ココでは、もう少し具体的な内容を 書きた…

くじら祭りパレード見物&暑気払いしました。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。8月3日(日)の「職員の日常」コーナーでも、くじら祭りパレードの終了と事務所での納涼会の様子がUPされていますが(笑)、ココでは、もう少し具体的な内容を書きたいと…

くじらパレード、終了なう

午後4時くらいから始まったパレードは、大した盛り上がりもなく終わった。 今年は、音も少ないし目を惹くような団体も少なく、ダラダラ感だけが残った行進だった。 事務所内での納涼会は、それなりに盛り上がったよ(笑)。 パレードも終わってマッタリ中 毎…

くじらパレード、終了なう

午後4時くらいから始まったパレードは、大した盛り上がりもなく終わった。今年は、音も少ないし目を惹くような団体も少なく、ダラダラ感だけが残った行進だった。事務所内での納涼会は、それなりに盛り上がったよ(笑)。パレードも終わってマッタリ中毎年用…