(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】壁がなくなる

キャラバン用に借りている駐車場が今日で閉鎖される。 それと関連があるのかは不明だが、隣にあった建材屋も10月末で閉店していた。 ここ数日、建材屋跡地を更地にする作業をしていたが、今日はそこの壁も取り払われていた。 2つの土地を併せて何かが建つ…

【速報】壁がなくなる

キャラバン用に借りている駐車場が今日で閉鎖される。それと関連があるのかは不明だが、隣にあった建材屋も10月末で閉店していた。ここ数日、建材屋跡地を更地にする作業をしていたが、今日はそこの壁も取り払われていた。2つの土地を併せて何かが建つの…

1人暮らしと風呂釜

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、皆さんが今、暮らしている家のお風呂の“風呂釜”は どうなっているでしょうか? まぁ、中には「風呂釜を見た事がない」という人もいるかも。 もし、風呂釜を見た事がな…

1人暮らしと風呂釜

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、皆さんが今、暮らしている家のお風呂の“風呂釜”はどうなっているでしょうか?まぁ、中には「風呂釜を見た事がない」という人もいるかも。もし、風呂釜を見た事がなけれ…

【拡散】記録映画上映会【希望】

関係団体より、映画上映会のお知らせメールが来たので、こちらでも紹介します。 東北関東大震災障害者救援本部による記録映画の完成記念上映会のお知らせをさせていただきます。 「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」 2月3日(日) 2回上映 1回目:…

【拡散】記録映画上映会【希望】

関係団体より、映画上映会のお知らせメールが来たので、こちらでも紹介します。東北関東大震災障害者救援本部による記録映画の完成記念上映会のお知らせをさせていただきます。 「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」2月3日(日) 2回上映1回目:10…

1人暮らしと“ものもらい”

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、皆さんは“ものもらい”になった事がありますか? 私は、現在、左目絶・賛・も・の・も・ら・い・中!!(笑) 原因はハッキリと分からないのですが、 どうやら、夜…

1人暮らしと“ものもらい”

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが、皆さんは“ものもらい”になった事がありますか?私は、現在、左目絶・賛・も・の・も・ら・い・中!!(笑)原因はハッキリと分からないのですが、どうやら、夜寝て…

通報しますた! ……が、

昨年9月下旬頃に、デカデカと落書きされたシャッター。 警察への被害届を出したものの、その後の進展については、一切聞かされていない。 出勤してしまえばシャッターを開けてしまうので、中で活動している職員にとっては気にならない存在になりつつあった…

通報しますた! ……が、

昨年9月下旬頃に、デカデカと落書きされたシャッター。警察への被害届を出したものの、その後の進展については、一切聞かされていない。出勤してしまえばシャッターを開けてしまうので、中で活動している職員にとっては気にならない存在になりつつあったあ…

雪かきわず

雪かき、オワタ♪ 実際に終わったのは10時少し前だったけど、移送運行があったので写メを撮り忘れていた。 今回の積雪は、雪というより氷状態になっていたので、スコップでバキバキ割りながら処理できたので、思った以上に楽にできた。 それでも腰が痛くな…

雪かきわず

雪かき、オワタ♪実際に終わったのは10時少し前だったけど、移送運行があったので写メを撮り忘れていた。今回の積雪は、雪というより氷状態になっていたので、スコップでバキバキ割りながら処理できたので、思った以上に楽にできた。それでも腰が痛くなった…

雪かきうぃる

今年も雪かきの季節がやってきた。 今日は、これから移送運行があるので、車両を出せるようにしなければ!! 点字板の所は、ご近所の方がやってくれたのかな? ちょっとは楽にできそう。 by:は 加筆修正済

雪かきうぃる

今年も雪かきの季節がやってきた。今日は、これから移送運行があるので、車両を出せるようにしなければ!! 点字板の所は、ご近所の方がやってくれたのかな?ちょっとは楽にできそう。by:は加筆修正済

箱根の比ではないと思うけど……

今日は、新春恒例の昭島市駅伝大会が開催されている。 市内のメインである江戸街道などを通行規制する、大掛かりなイベントだ。 そんな日に限って、移送運行がたて込んでいるのは、何なんだ……。 朝と昼の往復運行と、朝が終わった直後にある片道運行の3件。…

箱根の比ではないと思うけど……

今日は、新春恒例の昭島市駅伝大会が開催されている。市内のメインである江戸街道などを通行規制する、大掛かりなイベントだ。そんな日に限って、移送運行がたて込んでいるのは、何なんだ……。朝と昼の往復運行と、朝が終わった直後にある片道運行の3件。休…

年末年始の過ごし方

皆様、年末・年始いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、本日(1/7)で年が明けて約1週間が経ちました。 実は私、12月28日~1月6日の昼頃まで実家に帰っておりました。 去年の9月に自立をして以降も頻…

年末年始の過ごし方

皆様、年末・年始いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、本日(1/7)で年が明けて約1週間が経ちました。実は私、12月28日~1月6日の昼頃まで実家に帰っておりました。去年の9月に自立をして以降も頻繁に…

謹賀新年 2013

新年、明けました♪ 今年もよろしくお願いします。 今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね? ……もちろん、例年通りに全く同じ内容を更新しているよ(笑)。 by:は(自宅のPCから)

謹賀新年 2013

新年、明けました♪今年もよろしくお願いします。今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?……もちろん、例年通りに全く同じ内容を更新しているよ(笑)。by:は(自宅のPCから)