(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしとジェット機の轟音

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日夜の9時頃、買い物帰り、我が家への家路を急いでいると 突然、耳をつんざく… キ ー ン ! ! ! という音が聞こえてきました。 あまりの音に思わず、道の真ん中で電動…

1人暮らしとジェット機の轟音

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 先日夜の9時頃、買い物帰り、我が家への家路を急いでいると突然、耳をつんざく… キ ー ン ! ! ! という音が聞こえてきました。

1人暮らしと雨漏り

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、凄かったですねぇ“台風18号&19号” 最強クラスが2週連続で日本に上陸するとは! そういえば、今年の2月には大雪が2週連続で降ったなぁ… (※大雪の様子につい…

1人暮らしと雨漏り

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、凄かったですねぇ“台風18号&19号”最強クラスが2週連続で日本に上陸するとは!そういえば、今年の2月には大雪が2週連続で降ったなぁ…(※大雪の様子については…

夏の名残を……

朝晩がめっきり寒くなった今日この頃……。 夏を演出してきた昭島植物園も、夏の終わりを告げる時期になってきた。 代表(のヘルパー)がひまわりの伐採作業をした。 身長を優に超えるひまわり。 引っこ抜いてみると、この高さを支えていたのが こんな少しの根…

夏の名残を……

朝晩がめっきり寒くなった今日この頃……。夏を演出してきた昭島植物園も、夏の終わりを告げる時期になってきた。代表(のヘルパー)がひまわりの伐採作業をした。身長を優に超えるひまわり。引っこ抜いてみると、この高さを支えていたのがこんな少しの根っこ…

受話器の補修、今度は慎重にやったよ(笑)。

不随意運動で折れた受話器。 便利アイテムのプラリペアで接着して補修した。 ちょっと良い気になって磨こうとしたら、落としてまた折れてしまった。 暫くマスキングテープ貼って誤魔化していたが、今日再び補修するよ。 ズレないようにマスキングテープで固…

受話器の補修、今度は慎重にやったよ(笑)。

不随意運動で折れた受話器。便利アイテムのプラリペアで接着して補修した。ちょっと良い気になって磨こうとしたら、落としてまた折れてしまった。暫くマスキングテープ貼って誤魔化していたが、今日再び補修するよ。ズレないようにマスキングテープで固定。…

障害者に対する様々な差別の学習会 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 9月30日(火)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)で CIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の 第2回が開催されました。 今回のテーマは… 「入所施…

障害者に対する様々な差別の学習会 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。9月30日(火)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)でCIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の第2回が開催されました。今回のテーマは…「入所施設(社…

強度……上がったハズなのに……

先週補修した受話器。 繋ぎ合わせた部分の亀裂は目立つが、それ以上に、サンドペーパーで擦ってくすんだ状態が……。 今日はこれを何とかしてみる。 自宅から耐水ペーパーとコンパウンドを持ってきた。 正確に言うと、週末に作業場にしている実家からだけど。…

強度……上がったハズなのに……

先週補修した受話器。繋ぎ合わせた部分の亀裂は目立つが、それ以上に、サンドペーパーで擦ってくすんだ状態が……。今日はこれを何とかしてみる。自宅から耐水ペーパーとコンパウンドを持ってきた。正確に言うと、週末に作業場にしている実家からだけど。なの…

障害者に対する様々な差別の学習会

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。 法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。 未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解…

障害者に対する様々な差別の学習会

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解消…