(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

な、なんだってーッッ!?

※仰々しいタイトルだけど、内容は大したことないよ(笑)。 朝、いつものように出勤して、何か違和感を感じた。 大概カギ開け当番で早くに来て、メール用PCを立ち上げたり金魚にエサをあげたりしている。 ……何が、いつもと違うのか……?? ああああぁぁぁっっ…

な、なんだってーッッ!?

※仰々しいタイトルだけど、内容は大したことないよ(笑)。朝、いつものように出勤して、何か違和感を感じた。大概カギ開け当番で早くに来て、メール用PCを立ち上げたり金魚にエサをあげたりしている。……何が、いつもと違うのか……??ああああぁぁぁっっっ!!…

雨の日の外出

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、もうすぐゴールデンウィークですが それを過ぎると、うっとうしい”梅雨”の時期がやってくる。 農作物等にとって必要なのは分かっちゃいるのですが… 正直、私は「いら…

雨の日の外出

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、もうすぐゴールデンウィークですがそれを過ぎると、うっとうしい”梅雨”の時期がやってくる。農作物等にとって必要なのは分かっちゃいるのですが…正直、私は「いらない」…

昭島チューリップ園、開園中♪

CIL・あきしまの代表は、花を育てるのが好きだ。 初夏には昭島薔薇園が開園するし、夏には誰得なグリーンカーテンもつくる。 元花屋の女性職員もいるし、桜の蕾のついた枝を買ってきてくれる運転スタッフもいる程、植物に囲まれている環境だ。 そんな職場…

昭島チューリップ園、開園中♪

CIL・あきしまの代表は、花を育てるのが好きだ。初夏には昭島薔薇園が開園するし、夏には誰得なグリーンカーテンもつくる。元花屋の女性職員もいるし、桜の蕾のついた枝を買ってきてくれる運転スタッフもいる程、植物に囲まれている環境だ。そんな職場に…

共募、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

赤い羽根でおなじみの共同募金。 「地域配分(B配分)」(平成23年度申請・24年度使用分)、ゲットだぜ! 非営利な活動団体であるCIL・昭島には、高額商品を購入する資金など無いので、こういう助成金制度をフル活用してその資金に充てている。 一昨年…

共募、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

赤い羽根でおなじみの共同募金。「地域配分(B配分)」(平成23年度申請・24年度使用分)、ゲットだぜ!非営利な活動団体であるCIL・昭島には、高額商品を購入する資金など無いので、こういう助成金制度をフル活用してその資金に充てている。一昨年度…

外出しないのか?できないのか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」Kでございます。 当ブログでも何度か書きましたが 私は今、外出をする時には電動車イスを使用しています。 おかげで”気軽に”外出ができる様になったのですが… それまでは、外出は「面倒くさい」と…

外出しないのか?できないのか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」Kでございます。当ブログでも何度か書きましたが私は今、外出をする時には電動車イスを使用しています。おかげで”気軽に”外出ができる様になったのですが…それまでは、外出は「面倒くさい」と思って…

金魚、魂の叫び!!!

o o ・。 ゚。 ヘ 。 )\/⌒\ /彡人 (゚Д゚) <やぁ、久しぶり♪ レイノ `∪∪ 今日は、水槽をキレイにしてもらったよ。 敷き詰めている石から何から全部洗ってもらったのは、何ヶ月振りかな? ……って、最初だけチヤホヤしやがって、飽きたら 放・っ・た・ら・か・し…

金魚、魂の叫び!!!

o o ・。 ゚。 ヘ 。 )\/⌒\ /彡人 (゚Д゚) <やぁ、久しぶり♪ レイノ `∪∪今日は、水槽をキレイにしてもらったよ。敷き詰めている石から何から全部洗ってもらったのは、何ヶ月振りかな?……って、最初だけチヤホヤしやがって、飽きたら放・っ・た・ら・か・し・か…

花見、やったぜ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 4/7(土)13時、予定通り「お花見」が開催されました。 臨場感溢れる当日の様子は「職員の日常(ケータイ版)」もご覧いただくとして…(笑)。 当コーナーでは、私の感…

花見、やったぜ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。4/7(土)13時、予定通り「お花見」が開催されました。臨場感溢れる当日の様子は「職員の日常(ケータイ版)」もご覧いただくとして…(笑)。当コーナーでは、私の感想等…

寒いなう

お弁当も食べ終わって一段落して、のんびりしている。 あれ? おかしいな……。 この画像だけじゃ、参加者全てが男みたい。 むさ苦しいオッサンたちが飲んだくれているだけに見えるが、女性参加者もいました(笑)!!!!! しかし……。 今日は寒い。 風が強か…

寒いなう

お弁当も食べ終わって一段落して、のんびりしている。あれ?おかしいな……。この画像だけじゃ、参加者全てが男みたい。むさ苦しいオッサンたちが飲んだくれているだけに見えるが、女性参加者もいました(笑)!!!!!しかし……。今日は寒い。風が強かったり…

お弁当なう

ご近所のお惣菜屋さんで予約したお弁当。 写メのサイズ間違えてた…… みんなで食べるご飯は美味しいね♪ もちろん、飲んだくれる準備も万端だ(笑)。 byは 後日、加筆修正済

お弁当なう

ご近所のお惣菜屋さんで予約したお弁当。写メのサイズ間違えてた……みんなで食べるご飯は美味しいね♪もちろん、飲んだくれる準備も万端だ(笑)。byは後日、加筆修正済

そろそろイベント開始なう

さあ、花より団子な、 お花見やろうぜ♪♪ この時点で、参加者のほとんどが男ばかり……。 byは 後日、加筆修正済

そろそろイベント開始なう

さあ、花より団子な、お花見やろうぜ♪♪この時点で、参加者のほとんどが男ばかり……。byは後日、加筆修正済

花見イベント、準備中なう

この後13時から、CIL・あきしまの春のイベント『花見やろうぜ♪♪』開催。 絶好の桜ポイントは他の方々に取られてしまったのがちょっと残念。 今日は、総勢14名の予定。 曇り空で風が強い……。 byは 後日、加筆修正済

花見イベント、準備中なう

この後13時から、CIL・あきしまの春のイベント『花見やろうぜ♪♪』開催。絶好の桜ポイントは他の方々に取られてしまったのがちょっと残念。今日は、総勢14名の予定。曇り空で風が強い……。byは後日、加筆修正済

相談室、封鎖中(笑)

「こういう大雨は滅多にないので、このままにしておきます。」 ……みたいな事を、去年の台風の雨漏り被害の後始末について不動産屋に言われたが、 その滅多にない事が、起・き・た・じゃ・な・い・か・っ!!! この写メだとうっすらとしか確認できないが、 …

相談室、封鎖中(笑)

「こういう大雨は滅多にないので、このままにしておきます。」……みたいな事を、去年の台風の雨漏り被害の後始末について不動産屋に言われたが、その滅多にない事が、起・き・た・じゃ・な・い・か・っ!!!この写メだとうっすらとしか確認できないが、ここ…

絶賛雨漏り中!!

季節はずれの暴風雨のせいで、また雨漏りし出した。 取り急ぎ、堤防を作って何とかしてみた。 あんまり役に立っていなかったが……。 by:は 加筆・修正済

絶賛雨漏り中!!

季節はずれの暴風雨のせいで、また雨漏りし出した。取り急ぎ、堤防を作って何とかしてみた。あんまり役に立っていなかったが……。by:は加筆・修正済

ちょっと昔の話を…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 当コーナーでも何度か書いていますが、私は現在電動車イスを 使用しています。(それ以前は手動車イスを使っていました。) 電動車イスを使う様になったキッカケは、 「定時…

ちょっと昔の話を…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。当コーナーでも何度か書いていますが、私は現在電動車イスを使用しています。(それ以前は手動車イスを使っていました。)電動車イスを使う様になったキッカケは、「定時制(…