(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『権利の芽吹きは足もとに あたりまえに生きていくための視覚障害者運動』

権利の芽吹きは足もとに あたりまえに生きていくための視覚障害者運動 梅尾朱美 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今回は、久しぶりの“読者感想文”です。 え~っと、読書感想文を最後に書いたのはぁ…?? 2…

『権利の芽吹きは足もとに あたりまえに生きていくための視覚障害者運動』

権利の芽吹きは足もとに あたりまえに生きていくための視覚障害者運動 梅尾朱美皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。今回は、久しぶりの“読者感想文”です。え~っと、読書感想文を最後に書いたのはぁ…??2014…

CILあきしま通信 59号 鋭意制作中

……先に言っておく。 やっつけ仕事って言うな(笑)! ただ今、CILあきしま通信を鋭意制作中。 今回は、先日全て終了したShinjoプロジェクト2014「障害者に対する様々な差別についての学習会」の第4回学習会と講演会の報告&全体のまとめ、4月に…

CILあきしま通信 59号 鋭意制作中

……先に言っておく。やっつけ仕事って言うな(笑)!ただ今、CILあきしま通信を鋭意制作中。今回は、先日全て終了したShinjoプロジェクト2014「障害者に対する様々な差別についての学習会」の第4回学習会と講演会の報告&全体のまとめ、4月に開…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その5

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~利用開始まで” を私の体験を通して紹介するシリーズも5回目になりました。 このシリーズ恒例(笑)障害福祉サー…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その5

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~利用開始まで” を私の体験を通して紹介するシリーズも5回目になりました。このシリーズ恒例(笑)障害福祉サービ…

春のイベントのお誘い♪

毎春恒例の、お花見イベント。 今回はいつもの昭和公園のお花見とは違って、 吉祥寺(武蔵野市)の「井の頭公園(※)」に“ぶらり”と散歩に行くことにしました。 ※井の頭公園の正式名称は「井の頭恩賜公園」です。 ※※動物園があるのは「井の頭自然文化園」で…

春のイベントのお誘い♪

毎春恒例の、お花見イベント。今回はいつもの昭和公園のお花見とは違って、吉祥寺(武蔵野市)の「井の頭公園(※)」に“ぶらり”と散歩に行くことにしました。※井の頭公園の正式名称は「井の頭恩賜公園」です。※※動物園があるのは「井の頭自然文化園」です。…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……もう夕方だけど(笑)。

……もう、今年は雪は降らないよねぇ。 タイヤ交換なんて、もうルーティーンワークみたいな物なので、特筆する事は無いけれども、せっかくなのでここに書き記すよ(笑)。 ジャッキを降ろせば終わるよ。 オイル漏れを補修したジャッキから、再びオイル滲みを確…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……もう夕方だけど(笑)。

……もう、今年は雪は降らないよねぇ。タイヤ交換なんて、もうルーティーンワークみたいな物なので、特筆する事は無いけれども、せっかくなのでここに書き記すよ(笑)。ジャッキを降ろせば終わるよ。オイル漏れを補修したジャッキから、再びオイル滲みを確認…

今日はこれから……

タイヤ交換をするよ。 備えあれば憂いなしとは言うが、今シーズンは全く無意味なスタッドレスタイヤだったようだ。 by:は(加筆・修正済)

今日はこれから……

タイヤ交換をするよ。備えあれば憂いなしとは言うが、今シーズンは全く無意味なスタッドレスタイヤだったようだ。by:は(加筆・修正済)

1人暮らしと通信ケーブル切替工事

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 3月某日、我が家のポストにこんな封筒が届きました。 宛名の下には、ハンコで… 『重 要 書 類 ●TT通信設備工事の お知らせ 必ず、お読み下さい。』 と、書いてある。 急…

1人暮らしと通信ケーブル切替工事

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 3月某日、我が家のポストにこんな封筒が届きました。 宛名の下には、ハンコで… 『重 要 書 類●TT通信設備工事の お知らせ必ず、お読み下さい。』 と、書いてある。

……今日も工作しているのか(笑)?

キーボード&マウス台Ver.2で、もう完成したと思ったのも束の間、キーボードがズレて手前に落ちてしまうという不具合が出た。 キーボードの操作って、どちらかというと奥に押すような感じになると思っているから、ストッパーは奥側にしか付けていなかっ…

……今日も工作しているのか(笑)?

キーボード&マウス台Ver.2で、もう完成したと思ったのも束の間、キーボードがズレて手前に落ちてしまうという不具合が出た。キーボードの操作って、どちらかというと奥に押すような感じになると思っているから、ストッパーは奥側にしか付けていなかっ…

引き続き、工作が仕事です(笑)。

キーボード&マウス台の工作を続ける。 台の面取りから始めよう。 通常業務もあるので、のめり込み過ぎない程度にやるよ(笑)。 仕上げサンダーで、裏表まんべんなく角を削った。 これで、ささくれで怪我をする事もないと思う。 昨日切り出した、この小さい…

引き続き、工作が仕事です(笑)。

キーボード&マウス台の工作を続ける。台の面取りから始めよう。通常業務もあるので、のめり込み過ぎない程度にやるよ(笑)。仕上げサンダーで、裏表まんべんなく角を削った。これで、ささくれで怪我をする事もないと思う。昨日切り出した、この小さいパー…

工作するのも仕事です(笑)

ここは女性当事者スタッフの机。 NPO法人イーパーツさんから戴いたノートPCを使っている。 ノートPCの画面では見え難いので、15インチのモニターを接続している。代表のPCと同じやり方。 手にマヒがあるので、キーボードには穴あきカバー、マウス…

工作するのも仕事です(笑)

ここは女性当事者スタッフの机。NPO法人イーパーツさんから戴いたノートPCを使っている。ノートPCの画面では見え難いので、15インチのモニターを接続している。代表のPCと同じやり方。手にマヒがあるので、キーボードには穴あきカバー、マウスは…

ワイド画面? 何ソレ??

こんな荷物が届いた。 写メする前に、上のガムテープを剥がしちゃった。 金曜日には届いていたようなのだが、有休休暇中だったりヘルパー派遣中だったりで、今日ご対面。 箱の中を開けてみると…… ……何か…無造作に入れられているなぁ。 一応、“精密機械”なの…

ワイド画面? 何ソレ??

こんな荷物が届いた。写メする前に、上のガムテープを剥がしちゃった。金曜日には届いていたようなのだが、有休休暇中だったりヘルパー派遣中だったりで、今日ご対面。箱の中を開けてみると…………何か…無造作に入れられているなぁ。一応、“精密機械”なのに、こ…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その4

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~サービス利用開始まで” を私の体験を通して紹介するシリーズの4回目です。 (※前回については、2月23日分ブロ…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その4

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~サービス利用開始まで” を私の体験を通して紹介するシリーズの4回目です。(※前回については、2月23日分ブログ…

障害者に対する様々な差別の学習会 その5

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 2月27日(金)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)で CIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の 第5回が開催されました。 今回のテーマは… 「障害者…

障害者に対する様々な差別の学習会 その5

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。2月27日(金)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)でCIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の第5回が開催されました。今回のテーマは…「障害者権利条…