(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!!

4月5日(土)の花見イベントへの差し入れを戴いた。 移送サービスの利用者のご家族から、花見には参加できないけれども差し入れだけでもと、ビールとお酒を戴いた。 普段のイベントや暑気払い・納会では発泡酒しか出てこないが(笑)、今度の花見にはビール…

差し入れ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!!

4月5日(土)の花見イベントへの差し入れを戴いた。移送サービスの利用者のご家族から、花見には参加できないけれども差し入れだけでもと、ビールとお酒を戴いた。普段のイベントや暑気払い・納会では発泡酒しか出てこないが(笑)、今度の花見にはビールが…

口座開設

毎年2月になると、在宅福祉サービス総合保険の更新の案内が送られてくる。 移送サービス中や、その他各種活動中の事故等の際に補償される保険だ。 この保険料が結構高額なのだ(笑)。 毎年徐々に上がってきて、数年前から10万円を超えてしまった。 補償を…

口座開設

毎年2月になると、在宅福祉サービス総合保険の更新の案内が送られてくる。移送サービス中や、その他各種活動中の事故等の際に補償される保険だ。この保険料が結構高額なのだ(笑)。毎年徐々に上がってきて、数年前から10万円を超えてしまった。補償をケチ…

駅と車椅子

駅と車椅子 近田洋一 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は久々“読書感想文”です! 今、ネットで調べた所、前回は2013年7月23日!! 8ヶ月ぶりになります(苦笑)。 今回はこの本です。 こ…

駅と車椅子

駅と車椅子 近田洋一皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今回は久々“読書感想文”です!今、ネットで調べた所、前回は2013年7月23日!!8ヶ月ぶりになります(苦笑)。今回はこの本です。この本は、…

赤いヤツは3倍早い……

先週の金曜日、突然思い立って始めたジャッキ修理。 開始時間が遅かったり買い物に時間がかかったりで、週明けに持ち越した。 そして今日。 溜まっている仕事も一段落したので、続きの作業を行なった。 ↑月曜日はヘルパー派遣で事務所には出勤しないので、今…

赤いヤツは3倍早い……

先週の金曜日、突然思い立って始めたジャッキ修理。開始時間が遅かったり買い物に時間がかかったりで、週明けに持ち越した。そして今日。溜まっている仕事も一段落したので、続きの作業を行なった。↑月曜日はヘルパー派遣で事務所には出勤しないので、今日な…

何故このタイミングに?

……そう問われても、首を傾げざるを得ない(笑)。 やる事が無くて、暇で暇でどうしようもなかったという訳ではない。ただ何となく、自分の中でそういう雰囲気だったのかもしれない。 何の事かって? 壊れたままのフロアジャッキを、バラして確認して、できる…

何故このタイミングに?

……そう問われても、首を傾げざるを得ない(笑)。やる事が無くて、暇で暇でどうしようもなかったという訳ではない。ただ何となく、自分の中でそういう雰囲気だったのかもしれない。何の事かって?壊れたままのフロアジャッキを、バラして確認して、できるな…

CILあきしま通信 56号 ただいま発送作業中

CILあきしま通信56号が完成した。 今回は、今このブログのトップ記事にある、春の恒例行事とお出かけ企画のお知らせがメインです。 普段の通信制作は、イベント申込み〆切りから逆算して、発送などの諸々のスケジュールを立てる。 今週は祝日があるのを…

CILあきしま通信 56号 ただいま発送作業中

CILあきしま通信56号が完成した。今回は、今このブログのトップ記事にある、春の恒例行事とお出かけ企画のお知らせがメインです。普段の通信制作は、イベント申込み〆切りから逆算して、発送などの諸々のスケジュールを立てる。今週は祝日があるのを忘…

1人暮らしとカーテンフック

皆様、いかがお過ごしだ他でしょうか? 「当時自社の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です コレは一体なんでしょうか? : : : : : 答えは…タイトルのとおり、カーテンを吊るす為のフックです。 向かって、右側が金属製。左側がプラスチッ…

1人暮らしとカーテンフック

皆様、いかがお過ごしだ他でしょうか?「当時自社の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です コレは一体なんでしょうか? ::::: 答えは…タイトルのとおり、カーテンを吊るす為のフックです。向かって、右側が金属製。左側がプラスチック製の…

タイヤ交換わず

ジャッキで上げて、タイヤを入れ換えて、ジャッキを下げる……。 この行程を4回もやると、暑くて汗がじんわりとしてくるよ。 3本目を交換中。 タイヤの入れ換え自体はそんなに手間を感じないけれども、パンタジャッキ上げ下げが面倒。 ジャッキの上げ下げに…

タイヤ交換わず

ジャッキで上げて、タイヤを入れ換えて、ジャッキを下げる……。この行程を4回もやると、暑くて汗がじんわりとしてくるよ。3本目を交換中。タイヤの入れ換え自体はそんなに手間を感じないけれども、パンタジャッキ上げ下げが面倒。ジャッキの上げ下げには、…

タイヤ交換なう

……もう雪も降らないよね(笑)。 明日は天候が崩れるというので、こんな時間からタイヤ交換開始。 フロアジャッキが壊れているから、車載のパンタジャッキでやらなければならないのが面倒だ……。 by:は 加筆・修正済

タイヤ交換なう

……もう雪も降らないよね(笑)。明日は天候が崩れるというので、こんな時間からタイヤ交換開始。フロアジャッキが壊れているから、車載のパンタジャッキでやらなければならないのが面倒だ……。by:は加筆・修正済

春のイベントのお誘い

いよいよ春です! 春の恒例行事のお花見と、日帰りバス旅行を企画しました♪ 是非、参加して下さい。 春の恒例行事 ~~~~~~~~~~ まだまだ寒い日が続きますが、もう春はすぐそこまでやってきています♪ 春といえば桜!桜といえばお花見! “みんなで集…

春のイベントのお誘い

いよいよ春です!春の恒例行事のお花見と、日帰りバス旅行を企画しました♪是非、参加して下さい。春の恒例行事 ~~~~~~~~~~まだまだ寒い日が続きますが、もう春はすぐそこまでやってきています♪春といえば桜!桜といえばお花見!“みんなで集まって…

障害者権利条約 批准記念特別フォーラム

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 CIL・昭島の事務所を訪れたある日、 職員から、プログラムと申込書を1組貰いました。 プログラムと申込書です。 プログラムのタイトルには 『障害者権利条約 批准記念特…

障害者権利条約 批准記念特別フォーラム

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。CIL・昭島の事務所を訪れたある日、職員から、プログラムと申込書を1組貰いました。プログラムと申込書です。プログラムのタイトルには『障害者権利条約 批准記念特別フォ…

障害者運動の歴史と現在~障害者運動から見た障害児教育のありかた~

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 CIL・昭島の事務所を訪れたある日、 職員からチラシを1枚貰いました。 これが実物です。 チラシを貰い1枚目を見た時は、正直行くつもりは無かったのです。 しかし、講…

障害者運動の歴史と現在~障害者運動から見た障害児教育のありかた~

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。CIL・昭島の事務所を訪れたある日、職員からチラシを1枚貰いました。これが実物です。チラシを貰い1枚目を見た時は、正直行くつもりは無かったのです。しかし、講習会の…

車検なう

今日は、ワゴンRを車検に出してきた。 特に不具合は無いので、標準的な車検のみで終わると思う。 移送の運行の都合で午後に預けたので、戻ってくるのは金曜日。 その日も午前中から運行があり、引き取りに行けるのは夕方になりそう……。 キャラバン1台だけ…

車検なう

今日は、ワゴンRを車検に出してきた。特に不具合は無いので、標準的な車検のみで終わると思う。移送の運行の都合で午後に預けたので、戻ってくるのは金曜日。その日も午前中から運行があり、引き取りに行けるのは夕方になりそう……。キャラバン1台だけでど…