(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと障害者総合支援制度 実践編 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、当シリーズ実践編の第1回で 介助者(ヘルパー)を使った初めての… 自宅での入浴 について一部、紹介しました。 (※詳しい内容は、4月13日分ブログ記事参照) その…

1人暮らしと障害者総合支援制度 実践編 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、当シリーズ実践編の第1回で介助者(ヘルパー)を使った初めての… 自宅での入浴 について一部、紹介しました。(※詳しい内容は、4月13日分ブログ記事参照) その中…

障害者総合支援制度 事例

障害者の公的サービスの1つに、ヘルパー派遣制度があります。 当ブログ『当事者の日常』のK氏も、最近ヘルパーを使い始めました。 『当事者の日常』→『自立初心者の日常(期間限定?)』では、実際にヘルパーを使うまでに必要な、色々な手続きについて書か…

障害者総合支援制度 事例

障害者の公的サービスの1つに、ヘルパー派遣制度があります。当ブログ『当事者の日常』のK氏も、最近ヘルパーを使い始めました。『当事者の日常』→『自立初心者の日常(期間限定?)』では、実際にヘルパーを使うまでに必要な、色々な手続きについて書かれ…

今回のIT革命、一旦完了。

女性職員が持ってきたPCは、スタンドアローン状態だったので、電源も入れない単なる壁状態だった(笑)。 LANケーブルを買ってきた。 僕らの見方、ザ・ダイソー! 1m108円。 1mではちょっと短いかもしれない……。 早速PCに接続するよ。 あ…… ……………

今回のIT革命、一旦完了。

女性職員が持ってきたPCは、スタンドアローン状態だったので、電源も入れない単なる壁状態だった(笑)。LANケーブルを買ってきた。僕らの見方、ザ・ダイソー!1m108円。1mではちょっと短いかもしれない……。早速PCに接続するよ。あ………………。やっ…

1暮らしと障害者総合支援制度 実践編 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回このシリーズで、介助者(ヘルパー)を使った 私の新たな自立生活の様子を書きました。 (※詳しくは、4月13日分ブログ記事参照) 当コーナーでも、何度か触れ…

1暮らしと障害者総合支援制度 実践編 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回このシリーズで、介助者(ヘルパー)を使った私の新たな自立生活の様子を書きました。(※詳しくは、4月13日分ブログ記事参照) 当コーナーでも、何度か触れてい…

タイヤ交換、再び(笑)。

先週苦労してやったタイヤ交換。 右前だけ、外したタイヤをそのまま戻すという失態をした続き(笑)。 タイヤ1本のためだけに、事務所裏のこの荷物を全部どかさなければならないのがウンザリ……。 画像は使い回し 後ろに置いたのが交換するタイヤ。 後ろに置…

タイヤ交換、再び(笑)。

先週苦労してやったタイヤ交換。右前だけ、外したタイヤをそのまま戻すという失態をした続き(笑)。タイヤ1本のためだけに、事務所裏のこの荷物を全部どかさなければならないのがウンザリ……。画像は使い回し後ろに置いたのが交換するタイヤ。後ろに置いた…

タイヤ交換わず

今日は、キャラバンのタイヤ交換をしたよ。 ワゴンRとは違って、車体もタイヤもデカイからなかなかやる気にならなかった。 先日車検を受けた際に、そろそろ交換した方が良いと言われていたので、やらざるを得ないだろう……。 事務所横の駐車場に車両をもって…

タイヤ交換わず

今日は、キャラバンのタイヤ交換をしたよ。ワゴンRとは違って、車体もタイヤもデカイからなかなかやる気にならなかった。先日車検を受けた際に、そろそろ交換した方が良いと言われていたので、やらざるを得ないだろう……。事務所横の駐車場に車両をもって来…

暫定的に完了♪

新たにPCを設置するのに伴い、コード類をどうにかしようの後編。 移送運行の帰りに、ホームセンターに寄って電源タップを買ってきた。 ホームセンターのPB商品なので、6口タップでも780円。安い! コードの長さが1mだけど、足りるかなぁ……。 ゴチ…

暫定的に完了♪

新たにPCを設置するのに伴い、コード類をどうにかしようの後編。移送運行の帰りに、ホームセンターに寄って電源タップを買ってきた。ホームセンターのPB商品なので、6口タップでも780円。安い!コードの長さが1mだけど、足りるかなぁ……。ゴチャゴ…

板金屋に転職しますた!

新しい一体型PCは、女性職員が使う事になった。 ……元々そのつもりで持ってきたんだけれど。 暫定的に設置完了。 何故“暫定的”かというと、LANケーブルが無いのでネットワークに繋がっていないから。 デカイPCが、机の大部分を占領している(笑)。 こ…

板金屋に転職しますた!

新しい一体型PCは、女性職員が使う事になった。……元々そのつもりで持ってきたんだけれど。暫定的に設置完了。何故“暫定的”かというと、LANケーブルが無いのでネットワークに繋がっていないから。デカイPCが、机の大部分を占領している(笑)。この近…

IT革命、継続中(笑)。

今朝、女性職員が、大きなPCを持ってきた。 PCデポのオリジナルPC『O’ZZIO(オッジオ)』の一体型PCだ。 女性職員の家で不要になったPCだったらしく、CILに寄付してくれるんだって。 自分で使える用に持ってきたけれども、もしかしたら代…

IT革命、継続中(笑)。

今朝、女性職員が、大きなPCを持ってきた。PCデポのオリジナルPC『O’ZZIO(オッジオ)』の一体型PCだ。女性職員の家で不要になったPCだったらしく、CILに寄付してくれるんだって。自分で使える用に持ってきたけれども、もしかしたら代表の…

1人暮らしと障害者総合支援制度 実践編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、3月23日の当コーナーで一旦… 第1部 完 となった『1人暮らしと障害者総合支援制度』シリーズ。 3月で、諸々の手続きも無事終わり、いよいよ介助者(ヘルパー)を…

1人暮らしと障害者総合支援制度 実践編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、3月23日の当コーナーで一旦… 第1部 完 となった『1人暮らしと障害者総合支援制度』シリーズ。 3月で、諸々の手続きも無事終わり、いよいよ介助者(ヘルパー)を…

魚は鯛

金魚、久し振り(笑)。 真冬の如く寒い今日、久し振りに水槽の掃除をしている(代表の介助者が)。 水槽の掃除自体は、最後の更新後も何回かやっているけれども、ここに載せるのは本当に久し振りだ。 4匹いたうちの1匹が死んでから金魚に関する更新がなくな…

魚は鯛

金魚、久し振り(笑)。真冬の如く寒い今日、久し振りに水槽の掃除をしている(代表の介助者が)。水槽の掃除自体は、最後の更新後も何回かやっているけれども、ここに載せるのは本当に久し振りだ。4匹いたうちの1匹が死んでから金魚に関する更新がなくなっ…

【画像多め】井の頭公園桜を見に行ってきた!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前から当ブログで告知していた通り、 4月4日(土)、CIL・昭島春の恒例お花見企画… 『井の頭公園に桜を見に行こう!』 が開催されました。 例年は、昭島市内の“昭和…

【画像多め】井の頭公園桜を見に行ってきた!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。以前から当ブログで告知していた通り、4月4日(土)、CIL・昭島春の恒例お花見企画…『井の頭公園に桜を見に行こう!』が開催されました。例年は、昭島市内の“昭和公園”で…

気分一新♪

前々から気になっていた事がある。 僕の机のデスクマットが、汚くて波打っている。 わざわざ新しい物に買い換えるほどではないし、業務上不都合は無い。 新年度になった事だし、前後を入れ換えてみよう。 ビフォー。 PCを使う時の手元が汚い。 手が汚れた…

気分一新♪

前々から気になっていた事がある。僕の机のデスクマットが、汚くて波打っている。わざわざ新しい物に買い換えるほどではないし、業務上不都合は無い。新年度になった事だし、前後を入れ換えてみよう。ビフォー。PCを使う時の手元が汚い。手が汚れたりする…