(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自立とは何か?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先週の5/24(木)CIL・昭島が企画した自立生活プログラム 「1人暮らしをするための生活費は?食事は?(※)」全3回シリーズの 第1回が開催され、参加してきました…

自立とは何か?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先週の5/24(木)CIL・昭島が企画した自立生活プログラム「1人暮らしをするための生活費は?食事は?(※)」全3回シリーズの第1回が開催され、参加してきました。そ…

昭島植物園、ただ今準備中。

花のほころぶ春も過ぎ、そろそろ初夏の声が聞こえそうな今日この頃。 代表の指揮の下、歩道の花壇に埋まっている球根の回収作業を開始した。 おまいら、準備はOKかぃ?!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みんな、厳重装備でやる気マンマン(笑)。 手を入…

昭島植物園、ただ今準備中。

花のほころぶ春も過ぎ、そろそろ初夏の声が聞こえそうな今日この頃。代表の指揮の下、歩道の花壇に埋まっている球根の回収作業を開始した。おまいら、準備はOKかぃ?! ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄みんな、厳重装備でやる気マンマン(笑)。手を入れる時…

メモリ増設

Windows8が出るとか何とか、日進月歩なPC業界だが、CIL・あきしまには全く関係無い(笑)。 このDELL-XPは、既に2世代前の機種なので、動きがモッサリと感じる事がたまにある。 移送サービスの実績管理で桐Ver.7を使っているが、…

メモリ増設

Windows8が出るとか何とか、日進月歩なPC業界だが、CIL・あきしまには全く関係無い(笑)。このDELL-XPは、既に2世代前の機種なので、動きがモッサリと感じる事がたまにある。移送サービスの実績管理で桐Ver.7を使っているが、そ…

タイミング逃している(笑)?

日本中が盛り上がった金環日食。 今回を逃したら一生見られるチャンスが無いと思っていたが、2030年に北海道で見られるらしいね。 ……18年後に、北海道か……。 多分、わざわざ見に行かないだろうから、今回の日食を見ておいてよかった(笑)。 さて、当…

タイミング逃している(笑)?

日本中が盛り上がった金環日食。今回を逃したら一生見られるチャンスが無いと思っていたが、2030年に北海道で見られるらしいね。……18年後に、北海道か……。多分、わざわざ見に行かないだろうから、今回の日食を見ておいてよかった(笑)。さて、当事者…

エアコン設置完了!

エアコンの設置が完了し、ただ今試運転中なので進捗状況をダラダラと載せてみよう(笑)。 事務所開所と同時に、色々と荷物が運ばれてきた。 オラ、なんだかワクワクしてきたぞ! 男の子は、メカが大好きなんだよ! 機械があるとそれだけでワクワクするんだ…

エアコン設置完了!

エアコンの設置が完了し、ただ今試運転中なので進捗状況をダラダラと載せてみよう(笑)。事務所開所と同時に、色々と荷物が運ばれてきた。オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!男の子は、メカが大好きなんだよ!機械があるとそれだけでワクワクするんだよ(…

新兵器、投入!

一昨年、エアコンの不具合が発生したので、応急処置的に修理を施して、騙し騙し使用していた。 使用年数17~8年だってさ。 ここのエアコンは、店子の管轄なので、かかる費用はウチが持たなければならない。 その後の事務局会議や理事会で、いつ壊れるか判…

新兵器、投入!

一昨年、エアコンの不具合が発生したので、応急処置的に修理を施して、騙し騙し使用していた。使用年数17~8年だってさ。ここのエアコンは、店子の管轄なので、かかる費用はウチが持たなければならない。その後の事務局会議や理事会で、いつ壊れるか判ら…

夜逃げ準備OK(笑)。

……いぁ、こんな準備していても、逃げませから(笑)。 by:は 修正済

夜逃げ準備OK(笑)。

……いぁ、こんな準備していても、逃げませから(笑)。by:は修正済

CIL・昭島の歴史 その15 2011年度

3月 東日本大震災発生(※1) 被災地支援のための街頭募金開始(3月中は2回)(※2) 4月 引き続き、毎週土曜日の街頭募金活動を行なう(5月14日まで)(※2) お花見は中止 5月 『みんなで楽しくバーベキュー』開催(※3) 7月 『障害者虐待につい…

CIL・昭島の歴史 その15 2011年度

3月 東日本大震災発生(※1) 被災地支援のための街頭募金開始(3月中は2回)(※2) 4月 引き続き、毎週土曜日の街頭募金活動を行なう(5月14日まで)(※2) お花見は中止 5月 『みんなで楽しくバーベキュー』開催(※3) 7月 『障害者虐待につい…

金環日食のせい…?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※K氏のブログは、月曜日に書いて火曜日に掲載という体裁なので、 読む際は、月曜日という事を念頭に置いて下…

金環日食のせい…?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~※K氏のブログは、月曜日に書いて火曜日に掲載という体裁なので、読む際は、月曜日という事を念頭に置いて下さい…

季節の変わり目と体調

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回(5/8)の当コーナーでも少し触れましたが… (※宜しければ、そちらもご覧下さい) ゴールデンウィークの前半は体調を崩しておりました。 平日の2日間を挟んで、一旦…

季節の変わり目と体調

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。前回(5/8)の当コーナーでも少し触れましたが…(※宜しければ、そちらもご覧下さい)ゴールデンウィークの前半は体調を崩しておりました。平日の2日間を挟んで、一旦は持…

私のゴールデンウィーク…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 早いもので今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。 あぁ、これで7月の「海の日」まで祝日・祭日が無いという…(悲) ところで、今回のゴールデンウィークは雨の…

私のゴールデンウィーク…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。早いもので今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。あぁ、これで7月の「海の日」まで祝日・祭日が無いという…(悲)ところで、今回のゴールデンウィークは雨の日が…