(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の業務 糸 冬 了 。

大掃除も滞りなく終わり、これから今年の納会開始。 ……のハズが、相変わらず集まりが悪くて、まだ始まらない。 最後までこれだよ(笑)。 by:は 加筆修正済

2012年の業務 糸 冬 了 。

大掃除も滞りなく終わり、これから今年の納会開始。 ……のハズが、相変わらず集まりが悪くて、まだ始まらない。最後までこれだよ(笑)。by:は加筆修正済

魚の水を離れたよう

CILあきしまの年内の通常業務は、明日の午前中まで。 明日は大掃除があるので実質今日まで。 “今年の汚れ今年の内に”なので、今日できる事をする。 代表の介助者による水槽掃除。 本当は午前中にやってしまおうと思っていたが、代表らは外出していたので…

魚の水を離れたよう

CILあきしまの年内の通常業務は、明日の午前中まで。明日は大掃除があるので実質今日まで。“今年の汚れ今年の内に”なので、今日できる事をする。代表の介助者による水槽掃除。本当は午前中にやってしまおうと思っていたが、代表らは外出していたので、帰…

CILあきしま通信 51号 鋭意制作中

さて、師走も後半に入っています。 この時期になると当たり前のように交わされる、年末年始のご挨拶も兼ねたCILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回の通信は、3回シリーズで行なわれたShinjoプロジェクト2012の第2回、第3回学習会の報告や…

CILあきしま通信 51号 鋭意制作中

さて、師走も後半に入っています。この時期になると当たり前のように交わされる、年末年始のご挨拶も兼ねたCILあきしま通信を鋭意制作中です。今回の通信は、3回シリーズで行なわれたShinjoプロジェクト2012の第2回、第3回学習会の報告や、…

東京駅へ行って来ました

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先週の12/15(土)電動車イス4名(+介助者2名)で、 10月にリニューアルオープンしたばかりの・・・ 東京駅へ行ってきました(※1)!!! 昭島駅の改札前に10…

東京駅へ行って来ました

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先週の12/15(土)電動車イス4名(+介助者2名)で、10月にリニューアルオープンしたばかりの・・・東京駅へ行ってきました(※1)!!!昭島駅の改札前に10時30…

“まれ”がまた起きた??

トイレに入ったら、洗面台の真下辺りに水たまりが!! 裏口の天井や巾木からの雨漏りが、いつの間にかここまで被害が及んでいたのか!! こんな感じで、じんわりとしかも大きな水たまりが。 ……無色だから見え難いかな? ……あれ? 最近、雨漏りするような大雨…

“まれ”がまた起きた??

トイレに入ったら、洗面台の真下辺りに水たまりが!!裏口の天井や巾木からの雨漏りが、いつの間にかここまで被害が及んでいたのか!!こんな感じで、じんわりとしかも大きな水たまりが。……無色だから見え難いかな?……あれ?最近、雨漏りするような大雨降っ…

「総合支援法」についての講演会

自立支援法が、2013年8月をもって廃止となる事を受け、今夏の国会で総合福祉法案が議題に上がる予定でした。しかし従来の自立支援法を、一部改正した総合支援法が、参議院本会議で可決・成立されました。 2013年4月に施行されるこの法律に対して、…

「総合支援法」についての講演会

自立支援法が、2013年8月をもって廃止となる事を受け、今夏の国会で総合福祉法案が議題に上がる予定でした。しかし従来の自立支援法を、一部改正した総合支援法が、参議院本会議で可決・成立されました。2013年4月に施行されるこの法律に対して、…

1人暮らしと冬支度

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、寒くなってきましたねぇ。 昨日(12/9)と今日(12/10)の最高気温は、 なんと1ケタ!! 12月でこの寒さ… 1・2月になったら、どれだけ寒くなるのでし…

1人暮らしと冬支度

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。いや~、寒くなってきましたねぇ。昨日(12/9)と今日(12/10)の最高気温は、なんと1ケタ!!12月でこの寒さ…1・2月になったら、どれだけ寒くなるのでしょうか…

毎年師走恒例の移送、 糸 冬 了 。

東京駅のリニューアルとともに整備された周辺道路は、ちょっと判り難かった。 前を走っていたタクシーも、反対車線に入ろうとしていたくらいだ(笑)。 先日、徒歩でだが、駅周辺を確認できる機会があった。歩きの視点と運転席からの視点の違いで、一瞬迷って…

毎年師走恒例の移送、 糸 冬 了 。

東京駅のリニューアルとともに整備された周辺道路は、ちょっと判り難かった。前を走っていたタクシーも、反対車線に入ろうとしていたくらいだ(笑)。先日、徒歩でだが、駅周辺を確認できる機会があった。歩きの視点と運転席からの視点の違いで、一瞬迷ってし…

年末進行中

知ってた? いつの間にか師走になっているよ。 ついこの前、納涼会で生ビールを飲んでいたと思ったら、もう12月。 月日の流れが早く感じるということは、もう歳なんだな……。 もういくつ寝ると、あっちゅう間に大晦日になって、気付いたらお正月も過ぎちゃ…

年末進行中

知ってた?いつの間にか師走になっているよ。ついこの前、納涼会で生ビールを飲んでいたと思ったら、もう12月。月日の流れが早く感じるということは、もう歳なんだな……。もういくつ寝ると、あっちゅう間に大晦日になって、気付いたらお正月も過ぎちゃうの…

1人暮らしと100円ショップ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、自立生活を始めると、食材や衣料品・日用品等 生活に必要なモノは自分で買わなければなりません。 当然、スーパーやデパートも利用しますが… 意外に重宝するのが10…

1人暮らしと100円ショップ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、自立生活を始めると、食材や衣料品・日用品等生活に必要なモノは自分で買わなければなりません。当然、スーパーやデパートも利用しますが…意外に重宝するのが100円シ…