(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと湿気対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 早いもので8月も、もうすぐ終わってしまいますねぇ…。 私が自立生活をスタートさせたのが、去年の9月17日なので、 間もなく、一年が経とうとしています。 私は家の中では…

1人暮らしと湿気対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。早いもので8月も、もうすぐ終わってしまいますねぇ…。私が自立生活をスタートさせたのが、去年の9月17日なので、間もなく、一年が経とうとしています。私は家の中では、手…

1人暮らしとサーキュレーター

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、暑いですねぇ…(大汗)。 なんか前回(8/13)分の書き出しと同じ様な気がしますが、 本当に暑いので仕方がありません。 今日(8/19)朝、自宅を出る直前の…

1人暮らしとサーキュレーター

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。いや~、暑いですねぇ…(大汗)。なんか前回(8/13)分の書き出しと同じ様な気がしますが、本当に暑いので仕方がありません。今日(8/19)朝、自宅を出る直前の9時2…

過去最高♪

先日ここで記事にした成長したゴーヤー達だが、くじらパレード直前に回収した。 程良い大きさに育った3本を刈り取って、代表が調理してくれた。 ゴーヤーチャンプルなどを作って、くじらパレードの際に持ってきてくれた。 ごちそう様でした♪ もう1本成長中…

過去最高♪

先日ここで記事にした成長したゴーヤー達だが、くじらパレード直前に回収した。程良い大きさに育った3本を刈り取って、代表が調理してくれた。ゴーヤーチャンプルなどを作って、くじらパレードの際に持ってきてくれた。ごちそう様でした♪もう1本成長中だっ…

1人暮らしと猛暑対策?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、暑いですねぇ…。 一昨日(8/10)と昨日(8/11)は、この夏の最高気温を記録したとか。 場所によっては、40度を超えた所もあるようで…(滝汗)。 あぁ、今…

1人暮らしと猛暑対策?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。いや~、暑いですねぇ…。一昨日(8/10)と昨日(8/11)は、この夏の最高気温を記録したとか。場所によっては、40度を超えた所もあるようで…(滝汗)。あぁ、今、文…

くじらパレード 2013 番外編

先日行なわれた、くじらパレードの見物&暑気払い、そしてその後の花火大会。 花火大会は、今年も代表が切に希望していた(笑)。 そして、この日のために用意された花火は、利用者と伴ってわざわざ問屋街まで行って買ってきた物だ。 花火について、ブログ上…

くじらパレード 2013 番外編

先日行なわれた、くじらパレードの見物&暑気払い、そしてその後の花火大会。花火大会は、今年も代表が切に希望していた(笑)。そして、この日のために用意された花火は、利用者と伴ってわざわざ問屋街まで行って買ってきた物だ。花火について、ブログ上で…

くじらパレード 2013 その3 花火で盛り上がろう♪

パレードも滞りなく終了し、飲み会もしばしの歓談に入っている。 外はまだ明るいので、花火をするにはちょっと早過ぎる。 引き続き歓談をした後、近所の公園で花火大会開始♪ 公園では打ち上げ花火ができないので、手持ちと吹き上げのみ。 今回は吹き上げ花火…

くじらパレード 2013 その3 花火で盛り上がろう♪

パレードも滞りなく終了し、飲み会もしばしの歓談に入っている。外はまだ明るいので、花火をするにはちょっと早過ぎる。引き続き歓談をした後、近所の公園で花火大会開始♪公園では打ち上げ花火ができないので、手持ちと吹き上げのみ。今回は吹き上げ花火を沢…

くじらパレード 2013 その2

引き続き、くじらパレードの様子を、ダラダラと画像を並べて解説してみる。 昭島警察署のパトカーに先導されたパレードは、第1梯団が終わって第2梯団に入るところ。 尤も、沿道で見ている人達にとっては、第1も第2も何が変わっているのか判らないんだけ…

くじらパレード 2013 その2

引き続き、くじらパレードの様子を、ダラダラと画像を並べて解説してみる。昭島警察署のパトカーに先導されたパレードは、第1梯団が終わって第2梯団に入るところ。尤も、沿道で見ている人達にとっては、第1も第2も何が変わっているのか判らないんだけど…

くじらパレード 2013 その1

例年ほどの炎天下ではなかったが、夏らしい暑さの中行なわれた、くじらパレード。 パレード開始時間が15:30に繰り上げられると聞いたので、事務所での暑気払い企画の集合時間も15:30にしたけれども、 実際に事務所前を通過したのは16:30。 何…

くじらパレード 2013 その1

例年ほどの炎天下ではなかったが、夏らしい暑さの中行なわれた、くじらパレード。パレード開始時間が15:30に繰り上げられると聞いたので、事務所での暑気払い企画の集合時間も15:30にしたけれども、実際に事務所前を通過したのは16:30。何だ…

1人暮らしと10%割引

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です! 向かって左側から… 食パン、レーズンバターロール、バターロールです。 上の画像に写っている食パン&レーズンバターロールの袋と バターロールの袋…

1人暮らしと10%割引

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが、問題です!向かって左側から…食パン、レーズンバターロール、バターロールです。上の画像に写っている食パン&レーズンバターロールの袋とバターロールの袋では、…

花火も 糸 冬 了 。

くじらパレードを見学した後は、みんなで歓談。 夕方の薄暗くなった頃を見計らって、花火大会開始。 手持ち花火が少なかったせいか、何か微妙な雰囲気だった事は内緒だよ(笑)。 最後は、連続吹き上げ花火で大盛り上がり。 火付け役だったので、画像は無いけ…

花火も 糸 冬 了 。

くじらパレードを見学した後は、みんなで歓談。夕方の薄暗くなった頃を見計らって、花火大会開始。手持ち花火が少なかったせいか、何か微妙な雰囲気だった事は内緒だよ(笑)。最後は、連続吹き上げ花火で大盛り上がり。火付け役だったので、画像は無いけど………

今年もYOSAKOIなう

パレード絶賛行進中。 現在は、くじらパレードの名物団体、昭島YOSAKOIと経営者クラブが通過中。 よさこい(YOSAKOI)って、いつの間にか祭りの名物になったみたいだね。 元々地方限定の踊りだったような気が……。 今年の経営者クラブのコンセ…

今年もYOSAKOIなう

パレード絶賛行進中。現在は、くじらパレードの名物団体、昭島YOSAKOIと経営者クラブが通過中。よさこい(YOSAKOI)って、いつの間にか祭りの名物になったみたいだね。元々地方限定の踊りだったような気が……。今年の経営者クラブのコンセプト…

準備中なう

くじらパレードを見物&暑気払い、絶賛準備中♪ 今年もビールサーバーに加えて、寿司とオードブルを用意した。 代表が、昭島植物園でできたゴーヤーを使った副菜を作ってきてくれたよ♪ by:は 加筆修正済

準備中なう

くじらパレードを見物&暑気払い、絶賛準備中♪今年もビールサーバーに加えて、寿司とオードブルを用意した。代表が、昭島植物園でできたゴーヤーを使った副菜を作ってきてくれたよ♪by:は加筆修正済

今年も、秘密兵器登場♪

いよいよ明日・明後日は、くじら祭♪ 今年も“日曜日のくじらパレードを見物しつつ飲み会をしよう”企画を開催するよ。 ゲリラ豪雨で花火大会が中止になってしまう今日この頃だけれども、今週末の天気はどうかな? パレードを見物しながらの納涼会を企画するに…

今年も、秘密兵器登場♪

いよいよ明日・明後日は、くじら祭♪今年も“日曜日のくじらパレードを見物しつつ飲み会をしよう”企画を開催するよ。ゲリラ豪雨で花火大会が中止になってしまう今日この頃だけれども、今週末の天気はどうかな?パレードを見物しながらの納涼会を企画するに当っ…

防災・防犯の学習会

障害者のための防災・防犯の学習会 ※この事業は、真如苑・東日本震災支援活動助成金を受けて実施しています。 障害者のための防災・防犯学習会に、多数の方々にご参加いただきました。 学習してきた内容を踏まえ、災害時のイメージトレーニングを開催します…

防災・防犯の学習会

障害者のための防災・防犯の学習会※この事業は、真如苑・東日本震災支援活動助成金を受けて実施しています。障害者のための防災・防犯学習会に、多数の方々にご参加いただきました。学習してきた内容を踏まえ、災害時のイメージトレーニングを開催します。災…

誰得緑幕から出荷待ち中(笑)

いよいよ、夏本番なのか!? ゴーヤーの実に比べて、若干成長が遅く感じられた茎や葉っぱだったけれども、それでもスクスク成長している。 “グリーンカーテン”と呼ぶには、まだまだ足りないけれども(笑)。 1週間くらい前は4~5cmほどだったゴーヤーも…

誰得緑幕から出荷待ち中(笑)

いよいよ、夏本番なのか!?ゴーヤーの実に比べて、若干成長が遅く感じられた茎や葉っぱだったけれども、それでもスクスク成長している。“グリーンカーテン”と呼ぶには、まだまだ足りないけれども(笑)。1週間くらい前は4~5cmほどだったゴーヤーも、…