(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、パレード開始か。

色々とバタバタするのは当然だが、なんやかんやで、出発進行! 全国大行動には久しぶりに参加した。 ただし、今回はスタッフ側のお手伝いとしてなので、大行動の内容は全く伝えられない。 当初のスケジュールは、大雑把に言うと…… 12:00 集会スタート …

いよいよ、パレード開始か。

色々とバタバタするのは当然だが、なんやかんやで、出発進行!全国大行動には久しぶりに参加した。ただし、今回はスタッフ側のお手伝いとしてなので、大行動の内容は全く伝えられない。当初のスケジュールは、大雑把に言うと……12:00 集会スタート15:…

大行動、準備中なう。

今日は、年に1度の障害者団体大行動の日。 例年では“デモ行進”をするのだが、今年は大人の事情により“パレード行進”になるようだ。 日比谷野外音楽堂での集会が終わり、パレードのために参加者が集まりだしている。 既に集まっているスタッフは……、こんなに…

大行動、準備中なう。

今日は、年に1度の障害者団体大行動の日。例年では“デモ行進”をするのだが、今年は大人の事情により“パレード行進”になるようだ。日比谷野外音楽堂での集会が終わり、パレードのために参加者が集まりだしている。既に集まっているスタッフは……、こんなにダ…

ドッグフード、更に増殖中(笑)。

昨日のチマチマ増殖させていたドッグフードコルクマットを使って、トイレと相談室の壁を整えていく。 コルクマットに釘、ハンマーを用意して、準備OK! 早速、トイレから施工していく。 着々と誤魔化されていく(笑)。 6枚使って、ほんのちょっと足りない…

ドッグフード、更に増殖中(笑)。

昨日のチマチマ増殖させていたドッグフードコルクマットを使って、トイレと相談室の壁を整えていく。コルクマットに釘、ハンマーを用意して、準備OK!早速、トイレから施工していく。着々と誤魔化されていく(笑)。6枚使って、ほんのちょっと足りない。洗…

ドッグフード、作成中(嘘)

事務所のトイレは、車いすスタッフの動きを配慮して広めに作られている。 ……ハズだったのだが、実際はイマイチな部分もあるみたい。 洗面台側の壁が凄い事になっている。 トイレに入った左側面の下の方が……。 電動車いすで移動し、手洗いをする際に後輪が壁…

ドッグフード、作成中(嘘)

事務所のトイレは、車いすスタッフの動きを配慮して広めに作られている。……ハズだったのだが、実際はイマイチな部分もあるみたい。洗面台側の壁が凄い事になっている。トイレに入った左側面の下の方が……。電動車いすで移動し、手洗いをする際に後輪が壁に当…

車イスか?、車いすか?(その4)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当時書の日常」担当のKでございます。 前回(10/18)分のコーナーでは「発想の違い」を 知るために「海外の車いすの歴史」を調べました。 ※詳しくは、(その3)をご覧下さい。 今回は、第2弾として「日本…

車イスか?、車いすか?(その4)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当時書の日常」担当のKでございます。前回(10/18)分のコーナーでは「発想の違い」を知るために「海外の車いすの歴史」を調べました。※詳しくは、(その3)をご覧下さい。今回は、第2弾として「日本の車イ…

車イスか?、車いすか?(その3)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(10/4)、前々回(9/27)からの続きという事で……。 ※詳しくはそちら(その1)(その2)をご覧下さい。 前回は、『「車イス」の英訳「Wheelcha…

車イスか?、車いすか?(その3)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(10/4)、前々回(9/27)からの続きという事で……。※詳しくはそちら(その1)(その2)をご覧下さい。前回は、『「車イス」の英訳「Wheelchair…

深まる秋、そして冬を前に……

昨日の植木作業について……。 午前中は、夏の名残を片付けた。 そして午後は、鉢植えの入れ替えをするようだ。 折角のネタなので、記録しておけとの指示を受けた。 ……仕方がない。 写メしといてやるか(笑)。 植木職人代表が、自腹を切って色々な材料を買って…

深まる秋、そして冬を前に……

昨日の植木作業について……。午前中は、夏の名残を片付けた。そして午後は、鉢植えの入れ替えをするようだ。折角のネタなので、記録しておけとの指示を受けた。……仕方がない。写メしといてやるか(笑)。植木職人代表が、自腹を切って色々な材料を買ってきたぞ…

夏の後始末

すっかり枯れきってしまった、一体“誰得”なグリーンカーテン。 植えるタイミングが悪かったせいかそういう品種なのか、ゴーヤーの実はごく小さな物しかできなかった。 それでも、職員たちの目や舌を楽しませてくれたので、一応我々は得していたのかもしれな…

夏の後始末

すっかり枯れきってしまった、一体“誰得”なグリーンカーテン。植えるタイミングが悪かったせいかそういう品種なのか、ゴーヤーの実はごく小さな物しかできなかった。それでも、職員たちの目や舌を楽しませてくれたので、一応我々は得していたのかもしれない…

『ステップアップ!連続講座』開催のお知らせ

Shinjoプロジェクト2011年版は……、 ……を開催します。 福祉制度も変わり、介助・介護を行なうためには資格が必要になっています。ヘルパー研修は受けたけれど、いざ介助に入ってみると何か違うと感じたことや、研修で学んだことができなくて悩んだ…

『ステップアップ!連続講座』開催のお知らせ

Shinjoプロジェクト2011年版は……、 ……を開催します。 福祉制度も変わり、介助・介護を行なうためには資格が必要になっています。ヘルパー研修は受けたけれど、いざ介助に入ってみると何か違うと感じたことや、研修で学んだことができなくて悩んだ…

車イスか?、車いすか?(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回(9/27)のコーナーで書いたCIL・昭島代表の 『「車イス」は「車」なのか「イス」なのか?』 という問いかけに対して、 取り敢えず、車イスの英訳である、「wh…

車イスか?、車いすか?(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。前回(9/27)のコーナーで書いたCIL・昭島代表の『「車イス」は「車」なのか「イス」なのか?』という問いかけに対して、取り敢えず、車イスの英訳である、「whee…