(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

乾杯なう

やっと始まったよ♪ \カンパ~~~~~~イ!!!/ 今年も1年間、お疲れ様&ありがとうございました。 by:は 加筆・修正済

乾杯なう

やっと始まったよ♪\カンパ~~~~~~イ!!!/今年も1年間、お疲れ様&ありがとうございました。by:は加筆・修正済

納会、準備中なう

今年の業務&大掃除も終わって、これから納会。 相変わらずダラダラしていて、一向に始まる気配が無いよ(笑)。 by:は 加筆・修正済

納会、準備中なう

今年の業務&大掃除も終わって、これから納会。相変わらずダラダラしていて、一向に始まる気配が無いよ(笑)。by:は加筆・修正済

洗車なう

今日で、2013年のCIL・あきしまの業務は終わり。 みんなで大掃除をしている。 外では運転スタッフと共に、この空模様の中キャラバンの洗車をしている。 小雨交じりなので、あんまり意味がないというのは解っているけれども、今年の汚れ今年のうちに。…

洗車なう

今日で、2013年のCIL・あきしまの業務は終わり。みんなで大掃除をしている。外では運転スタッフと共に、この空模様の中キャラバンの洗車をしている。小雨交じりなので、あんまり意味がないというのは解っているけれども、今年の汚れ今年のうちに。b…

特別幹事会、 糸 冬 了 。

……あ、残り9団体の後半がまだあるけど。 取り敢えず、CIL・昭島を含む前半の審議は終わった。 今回の審議の争点は、“料金改定”と“複数乗車”。 複数乗車の場合の対価の根拠とか、そもそも複数乗車は妥当なのかとか、そっちの議論が白熱していて、料金改定…

特別幹事会、 糸 冬 了 。

……あ、残り9団体の後半がまだあるけど。取り敢えず、CIL・昭島を含む前半の審議は終わった。今回の審議の争点は、“料金改定”と“複数乗車”。複数乗車の場合の対価の根拠とか、そもそも複数乗車は妥当なのかとか、そっちの議論が白熱していて、料金改定は…

自治会館なう

今日はこれから、府中市にある自治会館にて、多摩地域福祉有償運送特別幹事会。 委員やら自治体職員に傍聴者、もちろん更新登録団体もわんさか集まってきている。 今回は22団体が協議にかけられる。 更新内容に変更があるのは、CIL・昭島を含めて4団体…

自治会館なう

今日はこれから、府中市にある自治会館にて、多摩地域福祉有償運送特別幹事会。委員やら自治体職員に傍聴者、もちろん更新登録団体もわんさか集まってきている。今回は22団体が協議にかけられる。更新内容に変更があるのは、CIL・昭島を含めて4団体。…

洗車とバッテリー交換

年の瀬も押し迫った昨日、ワゴンRの洗車をした。 金曜日の大掃除の日にやる予定だったのだが、移送運行の予定があるので前倒しで行なった。 昨日は午後にも移送運行があったので、午前中に終わらせなければならなかったから、確実にできるワゴンRを選んだ…

洗車とバッテリー交換

年の瀬も押し迫った昨日、ワゴンRの洗車をした。金曜日の大掃除の日にやる予定だったのだが、移送運行の予定があるので前倒しで行なった。昨日は午後にも移送運行があったので、午前中に終わらせなければならなかったから、確実にできるワゴンRを選んだ。…

花火なう

只今、国営昭和記念公園にて、ウインタービスタイルミネーション開催中。 21.22.23日には花火が打ち上がるので、見学中。 ピンボケ(笑)。 21:00追記 帰宅なう 打ち上げ花火の時間は僅か5分!! そのためだけに自宅から昭和記念公園まで行っ…

花火なう

只今、国営昭和記念公園にて、ウインタービスタイルミネーション開催中。21.22.23日には花火が打ち上がるので、見学中。ピンボケ(笑)。21:00追記帰宅なう打ち上げ花火の時間は僅か5分!!そのためだけに自宅から昭和記念公園まで行ってきた…

福祉有償運送、更新準備中

CIL・あきしまの基幹業務の1つ、移送サービス。正式名称:福祉有償運送。 2006年の許可制から登録制を経て、三度の更新が近づいてきた。 え? 有効期限は来年7月なのに……。 多摩地区合同の運営協議会はちょっと面倒くさくて、まず特別幹事会という…

福祉有償運送、更新準備中

CIL・あきしまの基幹業務の1つ、移送サービス。正式名称:福祉有償運送。2006年の許可制から登録制を経て、三度の更新が近づいてきた。え?有効期限は来年7月なのに……。多摩地区合同の運営協議会はちょっと面倒くさくて、まず特別幹事会というのを…

1人暮らしと調理器具

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、さむいですねぇ…(震)。 今日(12/16)現在、日本列島を記録的な 大寒波が覆っています。 こんな寒い日が続くと食べたくなモノといえば・・・ 鍋・料・理・!…

1人暮らしと調理器具

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。いや~、さむいですねぇ…(震)。今日(12/16)現在、日本列島を記録的な大寒波が覆っています。こんな寒い日が続くと食べたくなモノといえば・・・鍋・料・理・!(※あ…

1人暮らしと郵便ポスト

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先週の火曜日(12/8)の夕方、 私の携帯電話から突然の呼び出し音が鳴ったのですが、 その時は、離れた所に携帯を置いていたので、 すぐに出る事ができず、電話は数秒で…

1人暮らしと郵便ポスト

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先週の火曜日(12/8)の夕方、私の携帯電話から突然の呼び出し音が鳴ったのですが、その時は、離れた所に携帯を置いていたので、すぐに出る事ができず、電話は数秒で沈黙…

CILあきしま通信 55号 鋭意制作中

もうすぐCILあきしま通信が完成する。 今年1年お疲れ様&ありがとうございましたと、新年よろしくお願いします号。 今回の内容は……、 ●年末年始のご挨拶 ●防災・防犯の学習会について ●2月開催外出企画 など…… 防災・防犯の学習会も、第2回~第4回ま…

CILあきしま通信 55号 鋭意制作中

もうすぐCILあきしま通信が完成する。今年1年お疲れ様&ありがとうございましたと、新年よろしくお願いします号。今回の内容は……、●年末年始のご挨拶●防災・防犯の学習会について●2月開催外出企画など……防災・防犯の学習会も、第2回~第4回まで終わっ…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 11月28日(木)保健福祉センター・あいぽっくで行なわれた CIL・昭島企画の学習会「災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか?」の 第4回目に参加しました。 ※“4…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。11月28日(木)保健福祉センター・あいぽっくで行なわれたCIL・昭島企画の学習会「災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか?」の第4回目に参加しました。※“4回目”…

結果、発表♪

そういえば、紙1枚くらいしか入ってなさそうな程ペラペラだったなぁ……。 朝の移送運行中に、先程の日本財団からの封書の事をチラッと考えていた。 ワゴンRが助成決定した時はどういう書類だったか、既に思い出せないし、あれでも大丈夫なのかもしれないと…

結果、発表♪

そういえば、紙1枚くらいしか入ってなさそうな程ペラペラだったなぁ……。朝の移送運行中に、先程の日本財団からの封書の事をチラッと考えていた。ワゴンRが助成決定した時はどういう書類だったか、既に思い出せないし、あれでも大丈夫なのかもしれないと、…

ドキドキドキドキ……

日本財団より来た封書が、机の上にあった。 車両助成の採否が記されているのだろう。 未開封だから、まだ誰も結果を知らない。 これから移送の運行があるので、帰ったら開けよう。 さあ、結果は!? by:は 加筆・修正済

ドキドキドキドキ……

日本財団より来た封書が、机の上にあった。車両助成の採否が記されているのだろう。未開封だから、まだ誰も結果を知らない。これから移送の運行があるので、帰ったら開けよう。さあ、結果は!?by:は加筆・修正済

1人暮らしと親心…2013・冬

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 もう、クリスマスまで1ヶ月を切り、2013年も 残り僅かとなってきました。 12月に入ると、いよいよ本格的な冬に突入していきます。 ところで、当コーナーでは、今年の…

1人暮らしと親心…2013・冬

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。もう、クリスマスまで1ヶ月を切り、2013年も残り僅かとなってきました。12月に入ると、いよいよ本格的な冬に突入していきます。ところで、当コーナーでは、今年の8月…