(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚と水

久々に金魚ネタ。 ……みんな若干飽きてきているみたい(笑)。 その証拠に、水槽の掃除が滞っていた。 見かねた女性職員が一生懸命洗っていたら、代表が出勤してきて、ついでに水槽を換えようと言い出した。 うわっ!!汚いぃぃぃっっっ!!!! 水槽のガラス…

魚と水

久々に金魚ネタ。……みんな若干飽きてきているみたい(笑)。その証拠に、水槽の掃除が滞っていた。見かねた女性職員が一生懸命洗っていたら、代表が出勤してきて、ついでに水槽を換えようと言い出した。 うわっ!!汚いぃぃぃっっっ!!!!水槽のガラスって…

焼き肉パーティー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 下ごしらえと、宴の後(笑)については、当日のブログに 載っていたので、このコーナーでは宴の中身を紹介 したいと思います。 12:10PM、乾杯で宴開始! まずは、お…

焼き肉パーティー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 下ごしらえと、宴の後(笑)については、当日のブログに載っていたので、このコーナーでは宴の中身を紹介したいと思います。 12:10PM、乾杯で宴開始! まずは、お肉か…

宴のあと……

みんなたらふく食べまくった。 大量にあった食材があっちゅう間になくなった。 いつまでたっても食欲旺盛だなぁ(笑)。 by:は 後日、修正済み

宴のあと……

みんなたらふく食べまくった。大量にあった食材があっちゅう間になくなった。 いつまでたっても食欲旺盛だなぁ(笑)。 by:は後日、修正済み

下ごしらえ中

一足お先に利用者に来てもらって、野菜の下ごしらえをやってもらっている。 元料理人の利用者(右)の指導の下、大量の食材を切りまくる。 代表は、手は出さないけれど、口は出す!!!!! 生憎の雨模様だけれど、事務所の中は楽しそう♪ by:は 後日、修正済…

下ごしらえ中

一足お先に利用者に来てもらって、野菜の下ごしらえをやってもらっている。 元料理人の利用者(右)の指導の下、大量の食材を切りまくる。 代表は、手は出さないけれど、口は出す!!!!! 生憎の雨模様だけれど、事務所の中は楽しそう♪ by:は後日、修正済み

ついてないねぇ……

寒暖の差が激し過ぎて、体調崩しそう……。 関東・甲信越地方が、平年より半月近くも早く梅雨入りしたそうな。 29日(日)に予定していたバーベキューですが、生憎の空模様が予想されるので、残念ながら中止にします。 花見が中止になり、代わりの企画として…

ついてないねぇ……

寒暖の差が激し過ぎて、体調崩しそう……。関東・甲信越地方が、平年より半月近くも早く梅雨入りしたそうな。29日(日)に予定していたバーベキューですが、生憎の空模様が予想されるので、残念ながら中止にします。花見が中止になり、代わりの企画として立…

植え替えしましょう♪

さてさて、今日はいったい何がおきるのかしら? ドキドキ ちょっとボサボサだわね~。 枯れ気味も、気になるわ~~。 あらら…。横になって…。 ??年ぶりに解放ですか? 鉢をげんこつでトントンたたいて回しながら、土を出しながら引き出しま~す。 わ~い新…

植え替えしましょう♪

さてさて、今日はいったい何がおきるのかしら?ドキドキ ちょっとボサボサだわね~。 枯れ気味も、気になるわ~~。 あらら…。横になって…。 ??年ぶりに解放ですか? 鉢をげんこつでトントンたたいて回しながら、土を出しながら引き出しま~す。 わ~い新…

植木職人、現わる!

CIL・あきしまの事務所内が手狭になったのでこちらに移転した際に、大家さんからの引越祝いでもらったドラセナ。 または、“幸福の樹”とか“青年の樹”とか……。 元気に育っていた時期もあったが、最近は少し枯れ気味……。 昭島薔薇園も見頃が過ぎてしまった今…

植木職人、現わる!

CIL・あきしまの事務所内が手狭になったのでこちらに移転した際に、大家さんからの引越祝いでもらったドラセナ。または、“幸福の樹”とか“青年の樹”とか……。元気に育っていた時期もあったが、最近は少し枯れ気味……。昭島薔薇園も見頃が過ぎてしまった今、…

電車に乗って…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先週の火曜日、用事があってCIL・昭島の事務所に行った帰り、 運悪く通り雨に会い、急遽最寄り駅の中神駅へ直行。 いつもの様に、駅員に行き先を伝え、青梅行きのホーム…

電車に乗って…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先週の火曜日、用事があってCIL・昭島の事務所に行った帰り、運悪く通り雨に会い、急遽最寄り駅の中神駅へ直行。いつもの様に、駅員に行き先を伝え、青梅行きのホームで電…

いつまでも、あると思うな親と薔薇

見頃だった昭島薔薇園。 ピークは朝、このブログを更新した時だったようだ。 代表が出勤するなり、咲き過ぎて広がった薔薇を大胆にカットさせていた!!! ……これは、次の花を綺麗に咲かせるための必要な処置らしい。 刈られた薔薇は、一輪挿しとして事務所…

いつまでも、あると思うな親と薔薇

見頃だった昭島薔薇園。ピークは朝、このブログを更新した時だったようだ。代表が出勤するなり、咲き過ぎて広がった薔薇を大胆にカットさせていた!!!……これは、次の花を綺麗に咲かせるための必要な処置らしい。刈られた薔薇は、一輪挿しとして事務所内に…

昭島薔薇園は、今が見頃です♪

道行く人に、癒しを与えるべく開園した昭島薔薇園(笑)。 良く晴れた今日が、見頃のようだ。 黄色や赤いバラがメインで咲いている。 小さめの“ミニ薔薇”も元気に咲いているよ♪ 大きい鉢ごと持って行く人はいないが、 花だけ持ってく人が現われそう……。 ケー…

昭島薔薇園は、今が見頃です♪

道行く人に、癒しを与えるべく開園した昭島薔薇園(笑)。良く晴れた今日が、見頃のようだ。黄色や赤いバラがメインで咲いている。小さめの“ミニ薔薇”も元気に咲いているよ♪大きい鉢ごと持って行く人はいないが、花だけ持ってく人が現われそう……。ケータイ写…

昭島薔薇園はココですか?

CIL・昭島の代表の趣味である園芸。 自宅のみならず、事務所の前の花壇も、無断でチューリップを植えたりしちゃったりしている。 毎年丹精込めて育て、開花させた薔薇を事務所に持ってきてくれるが、今年は違った。 まだ伸びかけの薔薇を、鉢植えごと持っ…

昭島薔薇園はココですか?

CIL・昭島の代表の趣味である園芸。自宅のみならず、事務所の前の花壇も、無断でチューリップを植えたりしちゃったりしている。毎年丹精込めて育て、開花させた薔薇を事務所に持ってきてくれるが、今年は違った。まだ伸びかけの薔薇を、鉢植えごと持って…

最後の募金活動報告

先日の5/14(土)、東北関東大震災・津波等により、 被災された、障害当事者の方々を支援するための 募金活動が無事最終日を迎えました。 AM10:30 募金活動開始。 それにしても、今日は暑い!!! お疲れ様でした!! 3月23日(水)からの、6…

最後の募金活動報告

先日の5/14(土)、東北関東大震災・津波等により、被災された、障害当事者の方々を支援するための募金活動が無事最終日を迎えました。AM10:30 募金活動開始。 それにしても、今日は暑い!!!お疲れ様でした!!3月23日(水)からの、6日間の…

今日の募金活動

5月14日(土)の募金活動について…… 雨の心配もなさそうなので、昭島駅北口での募金活動は、 予定通り行ないます。 CIL・昭島主導での募金活動は、今日が最後になります。 飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 防暑・…

今日の募金活動

5月14日(土)の募金活動について…… 雨の心配もなさそうなので、昭島駅北口での募金活動は、予定通り行ないます。 CIL・昭島主導での募金活動は、今日が最後になります。飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。防暑・紫…

CIL・昭島の歴史 その14 2010年度

4月 恒例企画『今年も、みんなで集まってお花見に行こう♪♪』開催 7月 夏の企画『釣堀りへ行って魚釣りしようゼ!』開催(※1) 8月 くじらパレード参加 9月 『女性への暴力の勉強会』開催(※2) いきいき健康フェスティバル参加 10月 CIL合同イベ…

CIL・昭島の歴史 その14 2010年度

4月 恒例企画『今年も、みんなで集まってお花見に行こう♪♪』開催 7月 夏の企画『釣堀りへ行って魚釣りしようゼ!』開催(※1) 8月 くじらパレード参加 9月 『女性への暴力の勉強会』開催(※2) いきいき健康フェスティバル参加10月 CIL合同イベン…

CIL・昭島の歴史 その13 2009年度

4月 IL企画『お花見しよう!』開催(※1) 6月 昭島市消費生活展・リサイクル展参加(※2) CIL・昭島&考える会合同企画『東京タワーへ行こう♪』開催(※3) 8月 くじらパレード参加(※4) 9月 昭島市いきいき健康フェスティバル参加(※5) Sh…

CIL・昭島の歴史 その13 2009年度

4月 IL企画『お花見しよう!』開催(※1) 6月 昭島市消費生活展・リサイクル展参加(※2) CIL・昭島&考える会合同企画『東京タワーへ行こう♪』開催(※3) 8月 くじらパレード参加(※4) 9月 昭島市いきいき健康フェスティバル参加(※5) Sh…