(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活するのは普通の場所がいい STOP!精神科病棟転換型居住系施設!!6.26緊急集会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 6/26(木)、東京都千代田区の日比谷公園にある、 日比谷野外音楽堂で行われた… 『生活するのは普通の場所がいい STOP!精神科病棟転換型居住系施設!!6.26緊…

生活するのは普通の場所がいい STOP!精神科病棟転換型居住系施設!!6.26緊急集会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。6/26(木)、東京都千代田区の日比谷公園にある、日比谷野外音楽堂で行われた…『生活するのは普通の場所がいいSTOP!精神科病棟転換型居住系施設!!6.26緊急集会…

新・神セブン

局地的に警報まで出るこの梅雨時。 昭島植物園のヒマワリはどうなっているのかな? ヒマワリの育て方が載っているサイトに、朝晩2回の水やり必須って書いてあったけど、雨が降るからそれに任せている(笑)。 ツツジをかき分け、スクスク育っているよ。 全…

新・神セブン

局地的に警報まで出るこの梅雨時。昭島植物園のヒマワリはどうなっているのかな?ヒマワリの育て方が載っているサイトに、朝晩2回の水やり必須って書いてあったけど、雨が降るからそれに任せている(笑)。ツツジをかき分け、スクスク育っているよ。全国ツ…

散髪むかし話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日、CIL・昭島の事務所を訪れた際、 私の頭を見ながら代表が大声で… 代表「髪の毛、伸びたねぇ~、うるさく言う親が居ないからでしょ」 と、一言。 この一言から、私が…

散髪むかし話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先日、CIL・昭島の事務所を訪れた際、私の頭を見ながら代表が大声で…代表「髪の毛、伸びたねぇ~、うるさく言う親が居ないからでしょ」と、一言。この一言から、私が中学~…

1人暮らしと架空請求メール

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、毎年夏頃になると、私のスマホに ドコのダレだか分らない女性達や身に覚えのない 架空請求のメールが、沢山届く様になります(苦笑)。 普段はすぐに削除して、無視し…

1人暮らしと架空請求メール

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、毎年夏頃になると、私のスマホにドコのダレだか分らない女性達や身に覚えのない架空請求のメールが、沢山届く様になります(苦笑)。 普段はすぐに削除して、無視して…

【速報】多摩北部、雹に見舞われる【悲報】

洪水警報が発令されるなど、梅雨入りらしくない梅雨入りをした関東地方。 雨・雨・雨……な天気が続いたここ何日かだったが、やっと穏やかに晴れた。 そういえば、夕べは月もキレイだったなぁ……などとほくそ笑んでいたのだが。 だんだんと雲行きが怪しくなり、…

【速報】多摩北部、雹に見舞われる【悲報】

洪水警報が発令されるなど、梅雨入りらしくない梅雨入りをした関東地方。雨・雨・雨……な天気が続いたここ何日かだったが、やっと穏やかに晴れた。そういえば、夕べは月もキレイだったなぁ……などとほくそ笑んでいたのだが。だんだんと雲行きが怪しくなり、ゴ…

1人暮らしと水道料金票

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です。 コレは一体何でしょうか? : : 正解は… タイトルの通り、昭島市の水道料金票です。 先週の月曜日(6/2)外出から帰宅して、 玄関前に設置して…

1人暮らしと水道料金票

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、問題です。 コレは一体何でしょうか? : : 正解は…

外して嵌め直すだけの、カンタンなお仕事です。

お昼頃に、荷物が届いた。 中身は何かと言うと…… プチプチにくるまれた…… 日産車用の純正ルームミラー。 ヤフオクで安価で購入した。 キャラバンのルームミラーを、車体から外してきた。 ルームミラーを購入した理由はこれ。 支柱の後ろ、ボールジョイントで…

外して嵌め直すだけの、カンタンなお仕事です。

お昼頃に、荷物が届いた。中身は何かと言うと……プチプチにくるまれた……日産車用の純正ルームミラー。ヤフオクで安価で購入した。キャラバンのルームミラーを、車体から外してきた。ルームミラーを購入した理由はこれ。 支柱の後ろ、ボールジョイントで固定さ…

選抜トップ3、現る!!

昭島ツツジ園の周りには、春の名残のプランターがある。 赤や白や黄色が鮮やかな、TLP48のメンバーたちが植わっていた。 4月下旬、新チーム体制が始動した頃。 花の時季は終わって暫く土中の球根を育てていたが、今日はその球根を掘り起こした。 掘り…

選抜トップ3、現る!!

昭島ツツジ園の周りには、春の名残のプランターがある。赤や白や黄色が鮮やかな、TLP48のメンバーたちが植わっていた。4月下旬、新チーム体制が始動した頃。花の時季は終わって暫く土中の球根を育てていたが、今日はその球根を掘り起こした。掘り起こ…

昭島ツツジ園での、選抜メンバーたち

昭島ツツジ園の傍らに、コソッと植えたひまわりの種。 水を絶やしちゃいけないというので、夕方の涼しい時間に水まきをした。 ただ今目立たぬように成長中。 例えば、こんなのとか…… こんな感じとか……。 いくつ植えたか全く覚えていないので、さっき数えたら…

昭島ツツジ園での、選抜メンバーたち

昭島ツツジ園の傍らに、コソッと植えたひまわりの種。水を絶やしちゃいけないというので、夕方の涼しい時間に水まきをした。ただ今目立たぬように成長中。例えば、こんなのとか……こんな感じとか……。いくつ植えたか全く覚えていないので、さっき数えたら11…

JR青梅線東中神駅自由通路整備及び駅舎橋上化に関する説明会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 6月1日(日)、東中神駅の自由通路と駅舎橋上化に関する説明会が 昭島市役所(交通対策課東中神駅周辺整備担当)の主催で 東中神駅の近くにある、昭島市立富士見丘小学校…

JR青梅線東中神駅自由通路整備及び駅舎橋上化に関する説明会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。6月1日(日)、東中神駅の自由通路と駅舎橋上化に関する説明会が昭島市役所(交通対策課東中神駅周辺整備担当)の主催で東中神駅の近くにある、昭島市立富士見丘小学校の体…