(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CIL・昭島通信制作中

今回は、移送サービスについてをメインに鋭意制作中。 ・道路運送法による移送サービスの位置付け ・CIL・昭島での移送サービスのFAQ ・今年度から変わった昭島市のタクシー利用費助成について ・滞りなく終了したピア・カウンセリング公開セミナーの…

CIL・昭島通信制作中

今回は、移送サービスについてをメインに鋭意制作中。・道路運送法による移送サービスの位置付け・CIL・昭島での移送サービスのFAQ・今年度から変わった昭島市のタクシー利用費助成について・滞りなく終了したピア・カウンセリング公開セミナーの報告…

LET’S D・I・Y

先週の金曜日のこと……。 数ヶ月前から事務所の相談室の壁に穴が空いている……。 車いすのフットレストが当たってしまうので、これは仕方がない。 相談室やトイレは、ここを立ち退く際に現状復帰が出来るように、木枠と石膏ボードで作られている。 石膏ボード…

LET’S D・I・Y

先週の金曜日のこと……。数ヶ月前から事務所の相談室の壁に穴が空いている……。車いすのフットレストが当たってしまうので、これは仕方がない。相談室やトイレは、ここを立ち退く際に現状復帰が出来るように、木枠と石膏ボードで作られている。石膏ボードだか…

「ILみなみTama」が設立

19日は、都内で7年ぶりに新しくできた自立生活センターの設立記念セミナーに、参加してきました。 7年ぶりと言うのは意外でした。 それだけ、支援費や自立支援法に翻弄されてきたのかなと思います。 そういえば南大沢に行ったのも、アウトレット・モールが出…

「ILみなみTama」が設立

19日は、都内で7年ぶりに新しくできた自立生活センターの設立記念セミナーに、参加してきました。7年ぶりと言うのは意外でした。それだけ、支援費や自立支援法に翻弄されてきたのかなと思います。そういえば南大沢に行ったのも、アウトレット・モールが出来…

花が咲きました

事務所の前の花壇に去年の秋に植えたチューリップが咲きました。 数えてみたら40個ぐらいです。 植え付けを手伝ってくれたIさんです。 お散歩の犬が足で引っ掻いた花も、けなげに咲きました。でも少しかわいそうでしょ。 当事者職員が、自宅で育てたキンギ…

花が咲きました

事務所の前の花壇に去年の秋に植えたチューリップが咲きました。数えてみたら40個ぐらいです。植え付けを手伝ってくれたIさんです。お散歩の犬が足で引っ掻いた花も、けなげに咲きました。でも少しかわいそうでしょ。当事者職員が、自宅で育てたキンギョソ…

サクラチル

今日の午後、移送サービスで某都立病院に行ってきた。 小学校や公園と同様に桜の木がある病院は多いが、ここにも大きな桜の木がある。 正面玄関前という絶好のロケーション! そういえば、今回の桜の季節は、僕はこの病院への移送はあんまり無かったな……など…

サクラチル

今日の午後、移送サービスで某都立病院に行ってきた。小学校や公園と同様に桜の木がある病院は多いが、ここにも大きな桜の木がある。正面玄関前という絶好のロケーション!そういえば、今回の桜の季節は、僕はこの病院への移送はあんまり無かったな……などと…

サクラサク

今日は移送サービスで、多摩川の土手沿いにに行ってきた。 予約の際には「多摩川の土手に行って欲しい。場所は同乗者が知っているから。」と、ミステリーツアーの様な依頼だった(笑)。 行ってみて解ったんだが、この辺りは桜がキレイな場所のようだ。 桜の…

サクラサク

今日は移送サービスで、多摩川の土手沿いにに行ってきた。予約の際には「多摩川の土手に行って欲しい。場所は同乗者が知っているから。」と、ミステリーツアーの様な依頼だった(笑)。行ってみて解ったんだが、この辺りは桜がキレイな場所のようだ。桜の土…

アドパートナー 復活!!

審査期間が3週間かかるハズのアドパートナー、ふと開いてみたらバナー広告が復活していた。 メールが見られるパソコン(CIL・昭島は、メールの送受信できるパソコンは1台しか設定していない)で、確認してみると、以下の内容のメールが届いていた。 ***…

アドパートナー 復活!!

審査期間が3週間かかるハズのアドパートナー、ふと開いてみたらバナー広告が復活していた。メールが見られるパソコン(CIL・昭島は、メールの送受信できるパソコンは1台しか設定していない)で、確認してみると、以下の内容のメールが届いていた。*****…

タイヤ交換

右後輪のエアバルブからの空気漏れで、タイヤ交換してからしばらく経つ。 エアバルブの交換をしなければと思いつつ、今日まで来てしまった。 以前に空気漏れでエアバルブを交換した際は、ディーラーやガゾリンスタンドでやってもらった。 しかし、高い。法外…

タイヤ交換

右後輪のエアバルブからの空気漏れで、タイヤ交換してからしばらく経つ。エアバルブの交換をしなければと思いつつ、今日まで来てしまった。以前に空気漏れでエアバルブを交換した際は、ディーラーやガゾリンスタンドでやってもらった。しかし、高い。法外な…

花見 ほうこく

4月8日に昭島の昭和公園でお花見しました。 天気は花見日和で、今回の参加者は13名いました! 桜の木の下で弁当を食べ、のんびりすごしました。 今回は、あまり写真を撮りませんでした。 たまたま写っていた、だんご。 そして集合写真。例によって、子どもに…

花見 ほうこく

4月8日に昭島の昭和公園でお花見しました。天気は花見日和で、今回の参加者は13名いました!桜の木の下で弁当を食べ、のんびりすごしました。今回は、あまり写真を撮りませんでした。たまたま写っていた、だんご。そして集合写真。例によって、子どもにはモ…

USBハブ

念願の(笑)USBハブを購入した。 せっかくのデバイスサーバ、スキャナーとHDDも接続できるようにしたかったが、USBハブを購入する許可が出ていなかった。 プリンターだけしか接続していないデバイスサーバは、本当にもったいない。それならプリン…

USBハブ

念願の(笑)USBハブを購入した。せっかくのデバイスサーバ、スキャナーとHDDも接続できるようにしたかったが、USBハブを購入する許可が出ていなかった。プリンターだけしか接続していないデバイスサーバは、本当にもったいない。それならプリント…

アドパートナー

いつものように、出勤してからココを覗いたら、バナー広告が消えていた。 誰かが広告の位置を変更したのかとスクロールしてみたが、下にも無い。 管理ページの“ブログ設定”→“アドパートナー設定”→“アドパートナー管理トップページ”と辿っていったら…… ×広告…

アドパートナー

いつものように、出勤してからココを覗いたら、バナー広告が消えていた。誰かが広告の位置を変更したのかとスクロールしてみたが、下にも無い。管理ページの“ブログ設定”→“アドパートナー設定”→“アドパートナー管理トップページ”と辿っていったら……×広告配信…