(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木洩れ日に泳ぐ魚

朝出勤して、ヤツらの様子が少し違う事に気が付いた。 何が違うのだろうと水槽に近付いてみる。 いぁ、まだ死んでいないよ(笑)!! 水槽がキレイに掃除されているのと、模様替えされているようだ。 毎週月曜日は、ヘルパー派遣に行っていて事務所には来な…

木洩れ日に泳ぐ魚

朝出勤して、ヤツらの様子が少し違う事に気が付いた。何が違うのだろうと水槽に近付いてみる。いぁ、まだ死んでいないよ(笑)!!水槽がキレイに掃除されているのと、模様替えされているようだ。毎週月曜日は、ヘルパー派遣に行っていて事務所には来ないの…

同じ“湖”だけど……。

昭島市内には、『昭島の障害者福祉を考える会』という、仲間同士のセルフヘルプグループとしての集まりがあります。 毎月1回、第3土曜日に、主に保健福祉センター(あいぽっく)にて、定例会を行なっています。 CIL・あきしまの職員も、事務局担当とし…

同じ“湖”だけど……。

昭島市内には、『昭島の障害者福祉を考える会』という、仲間同士のセルフヘルプグループとしての集まりがあります。毎月1回、第3土曜日に、主に保健福祉センター(あいぽっく)にて、定例会を行なっています。CIL・あきしまの職員も、事務局担当として…

四月の魚

連日、暑いのぅ……。 金魚の水槽が汚れてきている今日この頃……。 今日の画像は、いつもと趣向を変えて、外から撮ってみた。 魚たちの見ている風景 そろそろ、飽きてきた(笑)? by:は

四月の魚

連日、暑いのぅ……。金魚の水槽が汚れてきている今日この頃……。今日の画像は、いつもと趣向を変えて、外から撮ってみた。魚たちの見ている風景そろそろ、飽きてきた(笑)?by:は

夕方、すいかをいただく。

職員がフルに揃っている木曜日。 ミーティング滞りなく終わったので、早速冷えたすいかをいただきます。 ホントにデカイよ(笑)。 本人の希望により、顔にはモザイクをかけてみた。 職員だけでは食べきる事が出来ないので、約半分はご近所にお裾分け。 カッ…

夕方、すいかをいただく。

職員がフルに揃っている木曜日。ミーティング滞りなく終わったので、早速冷えたすいかをいただきます。ホントにデカイよ(笑)。 本人の希望により、顔にはモザイクをかけてみた。職員だけでは食べきる事が出来ないので、約半分はご近所にお裾分け。カットし…

すいか、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

代表の田舎から、丸々と大きいすいかが送られてきた。 こんな風に、箱に入ったすいかを見たのは初めてだ!! ……あ、去年も送ってもらったっけ。 箱を丁寧に開ける。 慎重に出しましょう。 すいか、キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゜∀゜):*・゜゚・*:.…

すいか、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

代表の田舎から、丸々と大きいすいかが送られてきた。こんな風に、箱に入ったすいかを見たのは初めてだ!!……あ、去年も送ってもらったっけ。箱を丁寧に開ける。慎重に出しましょう。すいか、キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゜∀゜):*・゜゚・*:.。. .。…

ポット修理中

電気ポットが壊れた。 お湯は沸くし保温も出来るが、給湯スイッチを押しても、お湯が出ない。 これが、沸騰も保温も出来ず、お湯も出ないなら、諦めて買い換える事も考えるのだが、たまに出たりするから始末に悪い。 そんな風に中途半端な状態なので、今は“…

ポット修理中

電気ポットが壊れた。お湯は沸くし保温も出来るが、給湯スイッチを押しても、お湯が出ない。これが、沸騰も保温も出来ず、お湯も出ないなら、諦めて買い換える事も考えるのだが、たまに出たりするから始末に悪い。そんな風に中途半端な状態なので、今は“お玉…

火の魚

相変わらず暑い日が続くが、金魚たちには関係ないみたいだね。 今朝、水槽の水の入れ替えをしていたけれども、水槽自体も結構汚れているようだね。 誰がキレイにするのかな? そんなこんなの、今日の金魚たち。 最近は、ロールスクリーンを上げっぱなし。 そ…

火の魚

相変わらず暑い日が続くが、金魚たちには関係ないみたいだね。今朝、水槽の水の入れ替えをしていたけれども、水槽自体も結構汚れているようだね。誰がキレイにするのかな?そんなこんなの、今日の金魚たち。最近は、ロールスクリーンを上げっぱなし。その先…

運動靴と赤い金魚

今日も元気に行進中の金魚たち。 彼らは、ドコへ向かっていくのか…… ガラスの先には、パラダイスがあるんだゼ!!! 正面から撮ろうかと回り込んだら、隊列はアッサリ解散されてしまった。 やるのう、お主達……。 by:は

運動靴と赤い金魚

今日も元気に行進中の金魚たち。彼らは、ドコへ向かっていくのか……ガラスの先には、パラダイスがあるんだゼ!!!正面から撮ろうかと回り込んだら、隊列はアッサリ解散されてしまった。やるのう、お主達……。by:は

動画うp

パレード中のお子たちの動画をアップ。 http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf?movie=378369&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/h/h5/h57f519ab45cf990de82571ed92d42b/378369/zdteyawkfysbuluenawd_ta.jpg&quality=high&wmode=transparent サイズが大き…

動画うp

パレード中のお子たちの動画をアップ。http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf?movie=378369&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/h/h5/h57f519ab45cf990de82571ed92d42b/378369/zdteyawkfysbuluenawd_ta.jpg&quality=high&wmode=transparentサイズが大き過…

打ち上げ、開始♪

例年より穏やかな気候だったくじらパレード。 ……それでも、もちろん暑かったケド。 無事終了し、事務所で打ち上げ! 疲れた後のビール(発泡酒)は格別だね♪ by:は

打ち上げ、開始♪

例年より穏やかな気候だったくじらパレード。……それでも、もちろん暑かったケド。無事終了し、事務所で打ち上げ!疲れた後のビール(発泡酒)は格別だね♪by:は

音楽 登場♪♪

ちっちゃいお子たちが途中参加した。 鼓笛隊な彼らのお陰で、俄然盛り上がってきた(当社比)。 動画なので、上手く添付できているだろうか……。 パレード終了後の追記: やっぱり動画はアップ出来なかったようなので、後日やってみます。

音楽 登場♪♪

ちっちゃいお子たちが途中参加した。鼓笛隊な彼らのお陰で、俄然盛り上がってきた(当社比)。動画なので、上手く添付できているだろうか……。パレード終了後の追記:やっぱり動画はアップ出来なかったようなので、後日やってみます。

くじらパレード 行進中

今年もバタバタしたまま行進がスタートした。 前後の団体から音楽が 聞こえないので、凄く静かだ……。 盛り上がっているのか??

くじらパレード 行進中

今年もバタバタしたまま行進がスタートした。前後の団体から音楽が 聞こえないので、凄く静かだ……。盛り上がっているのか??

飾り付け中

今日は、くじらパレードの日。 只今飾り付け中。 行進は16:00から♪

飾り付け中

今日は、くじらパレードの日。只今飾り付け中。 行進は16:00から♪

暴力・虐待防止の勉強会

みなさんの周りで、様々な虐待が起こっている事を知っていますか? 自立生活センター・昭島では、昨年度、障害者の権利条約と虐待についての講演会を行いました。 その中において、不作為による差別虐待について加害者となる場合があることを認識しました。 …

暴力・虐待防止の勉強会

みなさんの周りで、様々な虐待が起こっている事を知っていますか?自立生活センター・昭島では、昨年度、障害者の権利条約と虐待についての講演会を行いました。その中において、不作為による差別虐待について加害者となる場合があることを認識しました。そ…

エアコン、復活♪

およそ1ヶ月半前、突然エアコンが壊れた。 シャッターが閉まらなくなり、原因が漏電という事が判明し、その元になっているエアコンを使わない事で事態を回避していた。 その後、大家さんや管理している不動産屋と相談し、メーカーに見てもらうのが確実だろ…

エアコン、復活♪

およそ1ヶ月半前、突然エアコンが壊れた。シャッターが閉まらなくなり、原因が漏電という事が判明し、その元になっているエアコンを使わない事で事態を回避していた。その後、大家さんや管理している不動産屋と相談し、メーカーに見てもらうのが確実だろう…