(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニが開店した。

去年の10月から工事をしていたコンビニがやっと開店しました。 その前は会員制の量り売りのお酒屋で、もっと前は、家族で経営する小さなスーパーでした。 その建物を解体して整地した後に造っていたので、想像していたより時間がかかっていました。 どこに…

コンビニが開店した。

去年の10月から工事をしていたコンビニがやっと開店しました。その前は会員制の量り売りのお酒屋で、もっと前は、家族で経営する小さなスーパーでした。その建物を解体して整地した後に造っていたので、想像していたより時間がかかっていました。どこにと…

1人暮らしとカーテンの模様替え

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前(2013年11月26日)の当コーナーで、 我が家の冬の寒さを心配した私の母親が… 母「レースの遮光カーテン買うから、窓の寸法を測りに行く」 と、言い出した話を…

1人暮らしとカーテンの模様替え

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 以前(2013年11月26日)の当コーナーで、我が家の冬の寒さを心配した私の母親が… 母「レースの遮光カーテン買うから、窓の寸法を測りに行く」 と、言い出した話を書…

1人暮らしと大雪

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、まさか2週連続で大雪が降るとは… 1回目の大雪の時、ニュース等で『都心で25cmの積雪は45年ぶり』と どこのテレビ局でも声高に報道していたこともあり、 私…

1人暮らしと大雪

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 いや~、まさか2週連続で大雪が降るとは… 1回目の大雪の時、ニュース等で 『都心で25cmの積雪は45年ぶり』とどこのテレビ局でも声高に報道していたこともあり、私は…

雪かきわず

今朝、急な移送運行の依頼があった。 明日(17日)9:30に迎えに来て欲しいという。 明日は別の運行があって、その運転手の都合が良ければ対応すると返事をした。 運転手に確認すると大丈夫だったので運行する事になった。 先週もそうだが、今週も大雪…

雪かきわず

今朝、急な移送運行の依頼があった。明日(17日)9:30に迎えに来て欲しいという。明日は別の運行があって、その運転手の都合が良ければ対応すると返事をした。運転手に確認すると大丈夫だったので運行する事になった。先週もそうだが、今週も大雪で、…

続・1人暮らしと電動車イスの修理の申請 2014

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(2/3)の当コーナーで、 電動車イスの修理の申請等について書きました。 そこで今回は、その後“どうなったか?”を簡単ですが、報告します。 前回の記事を書い…

続・1人暮らしと電動車イスの修理の申請 2014

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(2/3)の当コーナーで、電動車イスの修理の申請等について書きました。そこで今回は、その後“どうなったか?”を簡単ですが、報告します。 前回の記事を書いた…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……もう夕方だけど(笑)。

今回のタイヤ交換は、ちょっと時間がかかってしまった。 従来は、フロアジャッキで車体前側を持ち上げ、車載道具のパンタジャッキで後側を持ち上げて、片側2輪ずつ交換するという方法を採っている。 今日もいつものようにフロアジャッキで車体を上げようと…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……もう夕方だけど(笑)。

今回のタイヤ交換は、ちょっと時間がかかってしまった。従来は、フロアジャッキで車体前側を持ち上げ、車載道具のパンタジャッキで後側を持ち上げて、片側2輪ずつ交換するという方法を採っている。今日もいつものようにフロアジャッキで車体を上げようとし…

タイヤ交換なう

今年もスタッドレスタイヤの季節がやってきた。 ワゴンRのタイヤを交換する。 キャラバンは……新しいスタッドレスタイヤが無いからそのまま。 by:は 加筆・修正済

タイヤ交換なう

今年もスタッドレスタイヤの季節がやってきた。ワゴンRのタイヤを交換する。キャラバンは……新しいスタッドレスタイヤが無いからそのまま。by:は加筆・修正済

1人暮らしと電動車イスの修理の申請 2014

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日(1/28)昭島市から、封筒が届きました。 毎度おなじみ昭島市の封筒です。 今回の差出人は… 保健福祉部障害福祉課。 内容は… 補装具交付決定通知書でした。 要する…

1人暮らしと電動車イスの修理の申請 2014

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 先日(1/28)昭島市から、封筒が届きました。 毎度おなじみ昭島市の封筒です。 今回の差出人は…