(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

仕事納め後の飲み会開催中。 イベント事などの後は事務所で飲み会をする。 仕事納めの今日も、当然飲み会♪♪ 不況でも、こういう時は豪勢にしたいよね。それなりに……。 by:は

仕事納め

仕事納め後の飲み会開催中。イベント事などの後は事務所で飲み会をする。仕事納めの今日も、当然飲み会♪♪不況でも、こういう時は豪勢にしたいよね。それなりに……。by:は

冬休み

今日は仕事納めの大掃除。 移送サービス部門は、タイヤ交換をした。 スタッドレスタイヤは、3シーズンくらいしか本来の性能が出せないとか。 CIL・昭島のはというと、今調べてみたら今年で6シーズン目だった。 ひえぇぇっっ!! もうそんなに使っていた…

冬休み

今日は仕事納めの大掃除。移送サービス部門は、タイヤ交換をした。スタッドレスタイヤは、3シーズンくらいしか本来の性能が出せないとか。CIL・昭島のはというと、今調べてみたら今年で6シーズン目だった。ひえぇぇっっ!!もうそんなに使っていたのね…

イルミネーション

19日に 立川南 モノレール改札に集合して 多摩センターに イルミネーションを見てきました。行って見た 瞬間 この電気代は、どこが 出すんだろう?と 思いながらも 見ましたけど 参加者は、8名 バイ かや

イルミネーション

19日に 立川南 モノレール改札に集合して 多摩センターに イルミネーションを見てきました。行って見た 瞬間 この電気代は、どこが 出すんだろう?と 思いながらも 見ましたけど参加者は、8名 バイ かや

富士山の話

今日は雑学を一つ。 中央線の多摩川にかかる鉄橋は下り電車に乗ると、右の車窓から富士山が見えます。右に見えるのは、中央本線の中でもここだけということです。 この時期は、運が良ければ、富士山の頂上に太陽が沈んでいくところが見えます。 多摩川の川沿…

富士山の話

今日は雑学を一つ。中央線の多摩川にかかる鉄橋は下り電車に乗ると、右の車窓から富士山が見えます。右に見えるのは、中央本線の中でもここだけということです。この時期は、運が良ければ、富士山の頂上に太陽が沈んでいくところが見えます。多摩川の川沿い…

CILあきしま通信 32号 完成

先日完成した機関誌『CILあきしま通信』。 概ね発送先に届いたようで、何通かは“あて所に尋ねあたりません”と返却されはじめています。 大体、1回の発送で5通~15通ほどは戻ってきてしまう。 個人だと引っ越してしまうためだが、団体だと移転だけでな…

CILあきしま通信 32号 完成

先日完成した機関誌『CILあきしま通信』。概ね発送先に届いたようで、何通かは“あて所に尋ねあたりません”と返却されはじめています。大体、1回の発送で5通~15通ほどは戻ってきてしまう。個人だと引っ越してしまうためだが、団体だと移転だけでなく…

試しに

試しに 手作りキャンドルを作ってみました。

試しに

試しに 手作りキャンドルを作ってみました。

引き続き、通信発送作業中。

今日は3つ折り&帯封貼り、そして発送まで完了させる予定。 人海戦術で3つ折り作業をしようと思ったが、大変そうなので、一応自動折り機の力を頼って社協に行く。 通信を3つ折りにするには、まず上(または下)1/3を折る。ひっくり返してもう1/3で…

引き続き、通信発送作業中。

今日は3つ折り&帯封貼り、そして発送まで完了させる予定。人海戦術で3つ折り作業をしようと思ったが、大変そうなので、一応自動折り機の力を頼って社協に行く。通信を3つ折りにするには、まず上(または下)1/3を折る。ひっくり返してもう1/3で折…

通信完成! ただいま発送準備中。

頓挫していた機関誌“CILあきしま通信 32号”も、やっと完成。 これから、更に大変な印刷、折り、帯封貼りという行程を行ないます。 通信を発行し始めた頃は、関係している印刷屋さんにレイアウトから版下、印刷(時間があれば折り)までをお願いしていた…

通信完成! ただいま発送準備中。

頓挫していた機関誌“CILあきしま通信 32号”も、やっと完成。これから、更に大変な印刷、折り、帯封貼りという行程を行ないます。通信を発行し始めた頃は、関係している印刷屋さんにレイアウトから版下、印刷(時間があれば折り)までをお願いしていた。…

通信作成中

CIL・昭島では、行事や企画のお知らせや報告、その他もろもろの情報発信として機関誌“CILあきしま通信”を発行している。 大体年に4回の発行で、31号まで出している。 ……4回発行したいのだが、実際は3回だったり2回の時もあったりする。 このブロ…

通信作成中

CIL・昭島では、行事や企画のお知らせや報告、その他もろもろの情報発信として機関誌“CILあきしま通信”を発行している。大体年に4回の発行で、31号まで出している。……4回発行したいのだが、実際は3回だったり2回の時もあったりする。このブログ…

寄り添う事に、もう一度

はじめに、今日のはオチがありませんので……。 先日「ケアする人のケア」セミナーに参加してきました。 同じ日に障害者権利条約の集会や、地域の福祉についての催しもあったのだけど、 そちらは、不義理を承知で、パスさせて貰いました。(ごめんなさい) そ…

寄り添う事に、もう一度

はじめに、今日のはオチがありませんので……。先日「ケアする人のケア」セミナーに参加してきました。同じ日に障害者権利条約の集会や、地域の福祉についての催しもあったのだけど、そちらは、不義理を承知で、パスさせて貰いました。(ごめんなさい)そこで…