(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『しょうがい者・親・介助者 自立の周辺』

しょうがい者・親・介助者 自立の周辺 西浜優子 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 1人暮らしを始めて今月で約7ヶ月の私は、まだまだ初心者。 なので、今回の読書も“自立生活”に関する本になりました。 ただ…

『しょうがい者・親・介助者 自立の周辺』

しょうがい者・親・介助者 自立の周辺 西浜優子皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。1人暮らしを始めて今月で約7ヶ月の私は、まだまだ初心者。なので、今回の読書も“自立生活”に関する本になりました。ただ、1…

『どうして私、片づけられないの?』

どうして私、片づけられないの? 櫻井公子 今回選んだ本は、ちょっと新しいよ(笑)。 それでも2004年発刊。約一昔前なので、新しいと言うには憚られるかな? 毎日が気持ちいい! ADHD ハッピーマニュアル 気がつくと散らかっている部屋。 「靴下がな…

『どうして私、片づけられないの?』

どうして私、片づけられないの? 櫻井公子今回選んだ本は、ちょっと新しいよ(笑)。それでも2004年発刊。約一昔前なので、新しいと言うには憚られるかな?毎日が気持ちいい!ADHDハッピーマニュアル気がつくと散らかっている部屋。「靴下がないっ、携…

1人暮らしとNHK受信料

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、先月(3月)の今頃、我が家に1人の男性が訪ねてきました。 話を聞いてみると“NHKの受信料徴収員(正式名称は地域開発スタッフ)” という事らしい…。 その徴収員…

1人暮らしとNHK受信料

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、先月(3月)の今頃、我が家に1人の男性が訪ねてきました。話を聞いてみると“NHKの受信料徴収員(正式名称は地域開発スタッフ)”という事らしい…。その徴収員は私の…

今日の昭島植物園

ゴリ推しセンターは、大きな重圧にまけてしまったようだ……。 44個植えたTLP48選抜メンバー。 暖かくなったら、全てのチューリップが開花して、街行く方々の目を楽しませてくれると期待していた。 全握は、一瞬過ぎて何が何だか解らないけどね。←何言…

今日の昭島植物園

ゴリ推しセンターは、大きな重圧にまけてしまったようだ……。44個植えたTLP48選抜メンバー。暖かくなったら、全てのチューリップが開花して、街行く方々の目を楽しませてくれると期待していた。全握は、一瞬過ぎて何が何だか解らないけどね。←何言って…

1人暮らしと春の嵐

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、CIL・昭島主催の“お花見”当日(4/6)は関東を 台風並みの暴風雨が直撃した日…。 「職員の日常ケータイ版」にもあるように、この日は結局事務所で お弁当とおで…

1人暮らしと春の嵐

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、CIL・昭島主催の“お花見”当日(4/6)は関東を台風並みの暴風雨が直撃した日…。「職員の日常ケータイ版」にもあるように、この日は結局事務所でお弁当とおでんを食…

『ああ エレベーター  障害児をもつ母親の駅舎改善運動奮闘記』

ああ エレベーター 障害児をもつ母親の駅舎改善運動奮闘記 「西武鉄道・小川駅の改善をすすめる会」編集委員会 昔、東大和市に住んでいた時、まだ福祉業界に足を突っ込むよりも何年も前、小川駅にはエレベーターがあると聞いて、何故あんなターミナル駅でも…

『ああ エレベーター  障害児をもつ母親の駅舎改善運動奮闘記』

ああ エレベーター 障害児をもつ母親の駅舎改善運動奮闘記「西武鉄道・小川駅の改善をすすめる会」編集委員会昔、東大和市に住んでいた時、まだ福祉業界に足を突っ込むよりも何年も前、小川駅にはエレベーターがあると聞いて、何故あんなターミナル駅でもな…

おでんなう

事務所で開催するに当たって、お弁当を食べるだけでは盛り上がらないということで、別の品を用意した。 それが“おでん”だ。 温めるだけでOKな商品を購入した。 便利な世の中になったのぅ。 侃々諤々な議論で鍋が食べたいとの意見が出て、最終的におでんに落…

おでんなう

事務所で開催するに当たって、お弁当を食べるだけでは盛り上がらないということで、別の品を用意した。それが“おでん”だ。温めるだけでOKな商品を購入した。便利な世の中になったのぅ。侃々諤々な議論で鍋が食べたいとの意見が出て、最終的におでんに落ち着…

花見?…なう

今日は、CIL・昭島の春の恒例行事の花見の日。 ……桜もスッカリ散ってしまい、天候も崩れることが明白なので、事務所で開催中。 \カンパ~~~~イ!!!/ ……写メのタイミングを外した(笑)。 ご近所の鷲たかさんのお弁当、美味しそう♪ ……桜の開花と開催…

花見?…なう

今日は、CIL・昭島の春の恒例行事の花見の日。……桜もスッカリ散ってしまい、天候も崩れることが明白なので、事務所で開催中。\カンパ~~~~イ!!!/……写メのタイミングを外した(笑)。ご近所の鷲たかさんのお弁当、美味しそう♪……桜の開花と開催日のタ…

昭島植物園、更に開花中

アメニモマケズ、カゼニモマケズ…… 桜は絶賛散りまくっているけれども、昭島植物園は元気に開花している。 続々と出馬表明者が出ているTLP48選抜総選挙。 潰すつもりで来いと言ったあの方も、早々に立候補した。 相変わらず、何の話をしているのか意味不…

昭島植物園、更に開花中

アメニモマケズ、カゼニモマケズ……桜は絶賛散りまくっているけれども、昭島植物園は元気に開花している。続々と出馬表明者が出ているTLP48選抜総選挙。潰すつもりで来いと言ったあの方も、早々に立候補した。相変わらず、何の話をしているのか意味不明だ…