(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】汎用性の低いパーツは割高な件

ワゴンRのスロープは、収納時はゴムのホルダーで固定されている。 太さ1cmくらいの堅めのゴムを、引っ張りながらフックに掛けるようになっている。 いつ頃からか、ゴムの劣化のせいか引っ張り続けているせいか、左側だけ切れ目が入ってきていた。 そのう…

【速報】汎用性の低いパーツは割高な件

ワゴンRのスロープは、収納時はゴムのホルダーで固定されている。太さ1cmくらいの堅めのゴムを、引っ張りながらフックに掛けるようになっている。いつ頃からか、ゴムの劣化のせいか引っ張り続けているせいか、左側だけ切れ目が入ってきていた。そのうち切…

4泊5日、車いすでの珍道中

久し振りに親の顔を見ることと、2015年に北陸新幹線が開通すると、北陸本線の特急群が無くなる事が予想されますので、セットでゴールデンウィーク(5月2日~6日)に長野県まで出かけてきました。 今回の5日間の行程は次の通りです。 2日、事務所を…

4泊5日、車いすでの珍道中

久し振りに親の顔を見ることと、2015年に北陸新幹線が開通すると、北陸本線の特急群が無くなる事が予想されますので、セットでゴールデンウィーク(5月2日~6日)に長野県まで出かけてきました。今回の5日間の行程は次の通りです。2日、事務所を早…

CILあきしま通信 53号 鋭意制作中

あっちゅう間に、関東も梅雨入りしてしまった。 過去3番目の早さだそうだ。 そんな事は全く関係無いけれど、CILあきしま通信はただ今鋭意制作中です。 今回の通信は、新たに始動するShinjoプロジェクト2013のお知らせや、今後行なう企画の告知…

CILあきしま通信 53号 鋭意制作中

あっちゅう間に、関東も梅雨入りしてしまった。過去3番目の早さだそうだ。そんな事は全く関係無いけれど、CILあきしま通信はただ今鋭意制作中です。今回の通信は、新たに始動するShinjoプロジェクト2013のお知らせや、今後行なう企画の告知が…

1人暮らしと下水道料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今月(5月)22日の夕方、我が家のポストを覗くと 毎度お馴染み、昭島市の封筒が… そして、今回の差出人(?)はココ “都市整備部下水道課”という所から封筒が来た…

1人暮らしと下水道料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今月(5月)22日の夕方、我が家のポストを覗くと毎度お馴染み、昭島市の封筒が…そして、今回の差出人(?)はココ“都市整備部下水道課”という所から封筒が来たのは、…

講演会及び上映会のお知らせ

身体障害当事者の目線から災害や防犯対策を学び、日頃からその備えをする事業 東日本大震災から2年が経ちました。首都圏直下型地震の発生も予測されています。 障害当事者にも、日頃からの「防災・防犯」、災害時に備える意識をもってもらい、少しでも被害…

講演会及び上映会のお知らせ

身体障害当事者の目線から災害や防犯対策を学び、日頃からその備えをする事業 東日本大震災から2年が経ちました。首都圏直下型地震の発生も予測されています。障害当事者にも、日頃からの「防災・防犯」、災害時に備える意識をもってもらい、少しでも被害が…

今年も、くじらの季節がやって来た♪

今年も、ビールサーバー借りちゃうよ。 昭島市の夏の恒例行事『くじら祭り』 今年のテーマは、『思い出作ろう! くじらの夏!! 昭島の夏!!』 夏の思い出といえば……。 くじら祭りは8月3日(土)・4日(日)に開催されます。 市内の昭和公園をメイン会場…

今年も、くじらの季節がやって来た♪

今年も、ビールサーバー借りちゃうよ。昭島市の夏の恒例行事『くじら祭り』今年のテーマは、『思い出作ろう! くじらの夏!! 昭島の夏!!』夏の思い出といえば……。くじら祭りは8月3日(土)・4日(日)に開催されます。市内の昭和公園をメイン会場に行…

高尾山に行こうよ♪

ILPお出かけ企画 山登りにはいい季節になってきました! 皆さんは、車いすで山に登ったことはありますか? ミシュランガイドにも載っている高尾山は、ケーブルカーに乗れば車いすでも登れます! 初夏の清々しい季節、みんなで楽しい山登りの企画を立てま…

高尾山に行こうよ♪

ILPお出かけ企画山登りにはいい季節になってきました!皆さんは、車いすで山に登ったことはありますか?ミシュランガイドにも載っている高尾山は、ケーブルカーに乗れば車いすでも登れます!初夏の清々しい季節、みんなで楽しい山登りの企画を立てました…

『当事者主権』

当事者主権 中西正司 上野千鶴子 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、私の読書感想文も、いよいよ(?)第3弾。 今回選んだ本は…コレです。 今までの本より小さい新書版。 序章”当事者宣言”から始まるこ…

『当事者主権』

当事者主権 中西正司 上野千鶴子皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、私の読書感想文も、いよいよ(?)第3弾。今回選んだ本は…コレです。今までの本より小さい新書版。序章”当事者宣言”から始まるこの本は…

久々にIT革命起こる(笑)

CIL・あきしまのPCたちは、旧……旧々世代だ。旧々々世代かもしれない(笑)。 Win2000やXPの4台が、今でも現役バリバリに活躍している。 PCをメインにするのが主業務ではないので、そんなに問題は無い。 ……Win2000の方は、既にサポート終…

久々にIT革命起こる(笑)

CIL・あきしまのPCたちは、旧……旧々世代だ。旧々々世代かもしれない(笑)。Win2000やXPの4台が、今でも現役バリバリに活躍している。PCをメインにするのが主業務ではないので、そんなに問題は無い。……Win2000の方は、既にサポート終了が…

1人暮らしと電動車イスの修理の申請

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 私は外出をする際、電動車イスを使用しているのですが… これが私の電動車イスです。 自宅内で撮影しました。 先月(4月)の末頃、外出をしようと、電動車イスの所まで行き…

1人暮らしと電動車イスの修理の申請

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。私は外出をする際、電動車イスを使用しているのですが…これが私の電動車イスです。自宅内で撮影しました。先月(4月)の末頃、外出をしようと、電動車イスの所まで行き、何気…

【速報】Ipad、ついに代表の物になる!

代表の思い付きで購入したIpadだったが、あまりにも使用頻度が低かった。 「誰も仕事で使わなかったら、代表の買い取りだね。」 ……と、半ば冗談で言っていたのが、現実のものとなった。 ついさっき、最寄りのソフトバンクショップで小一時間の手続きを経…

【速報】Ipad、ついに代表の物になる!

代表の思い付きで購入したIpadだったが、あまりにも使用頻度が低かった。「誰も仕事で使わなかったら、代表の買い取りだね。」……と、半ば冗談で言っていたのが、現実のものとなった。ついさっき、最寄りのソフトバンクショップで小一時間の手続きを経て…