(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガサツな作業をしやがって!!!

……ひまわり? まだ開花する気配すら無いよ(笑)。 それどころか、一番大きく生長していたひまわりが酷い事になっていた。 こんな状態で車道側に飛び出している。 そして、上の方の若い芽がゴッソリ無くなっている。 最近、結構車道側に出ちゃっているなとは感…

ガサツな作業をしやがって!!!

……ひまわり?まだ開花する気配すら無いよ(笑)。それどころか、一番大きく生長していたひまわりが酷い事になっていた。こんな状態で車道側に飛び出している。そして、上の方の若い芽がゴッソリ無くなっている。最近、結構車道側に出ちゃっているなとは感じて…

1人暮らしと夏の害虫対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回の記事のタイトルにある “夏の害虫” と、言うと皆さんは、何をイメージしますか? 私が今回取り上げる夏の害虫は… 蚊!Mosquito!! です!!! 私は、子…

1人暮らしと夏の害虫対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回の記事のタイトルにある “夏の害虫” と、言うと皆さんは、何をイメージしますか? 私が今回取り上げる夏の害虫は… 蚊!Mosquito!! です!!!

ひまわりの花って、一体いつ咲くの?

思ったよりも長引かずに過ぎ去った梅雨。 今年は冷夏だとか何とか言っていたハズだけれども、普通に暑いよ(笑)。 そんな中、昭島植物園のひまわりたちは、太陽を目指してスクスク伸びているよ。 現在確認できるのは12本。 20~30粒くらい植えたような…

ひまわりの花って、一体いつ咲くの?

思ったよりも長引かずに過ぎ去った梅雨。今年は冷夏だとか何とか言っていたハズだけれども、普通に暑いよ(笑)。そんな中、昭島植物園のひまわりたちは、太陽を目指してスクスク伸びているよ。現在確認できるのは12本。20~30粒くらい植えたような記憶…

エアコンが効くしあわせ♪

先週の金曜日。 運転スタッフが、「エアコンが効かない」と背中をビッチョリにしながら、移送運行から帰ってきた。 登録から15年目のキャラバンは、2002年頃にもエアコンが効かなくなる不具合が発生し、その時はパイプとその周辺パーツ(Oリングとか…

エアコンが効くしあわせ♪

先週の金曜日。運転スタッフが、「エアコンが効かない」と背中をビッチョリにしながら、移送運行から帰ってきた。登録から15年目のキャラバンは、2002年頃にもエアコンが効かなくなる不具合が発生し、その時はパイプとその周辺パーツ(Oリングとか)…

CIL・昭島の歴史 その17 2013年度

4月 今年もみんなで『お花見、やろうぜッ♪♪』 6月 『防災・防犯の講演会および学習会』開催(全6回)(※1) 講演会と上映会「大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?」 ILPお出かけ企画「バリアフリーになっている 高尾山に行こうッ♪♪」(※3…

CIL・昭島の歴史 その17 2013年度

4月 今年もみんなで『お花見、やろうぜッ♪♪』 6月 『防災・防犯の講演会および学習会』開催(全6回)(※1) 講演会と上映会「大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?」 ILPお出かけ企画「バリアフリーになっている 高尾山に行こうッ♪♪」(※3…

1人暮らしと架空請求メール 補足

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、1ヶ月くらい前(6/16)の当コーナーで、 私のスマホに送られてきた“架空請求メール”について書きました。 (※詳しくは、ブログ記事参照) この記事がUPされた…

1人暮らしと架空請求メール 補足

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、1ヶ月くらい前(6/16)の当コーナーで、私のスマホに送られてきた“架空請求メール”について書きました。(※詳しくは、ブログ記事参照) この記事がUPされた8日…

管財係、電球交換する

但し移送車両(ワゴンR)。 今日の午前中、移送のお迎えに行く途中に、何か違和感がある事に気付いた。 視界に入る範囲で、何かが……無い。 これは走行中ではないけど。さて、何が無いでしょう? メーターパネル内の、インジケーターランプが1つ点いていない…

管財係、電球交換する

但し移送車両(ワゴンR)。今日の午前中、移送のお迎えに行く途中に、何か違和感がある事に気付いた。視界に入る範囲で、何かが……無い。これは走行中ではないけど。さて、何が無いでしょう?メーターパネル内の、インジケーターランプが1つ点いていない。A…

Shinjoプロジェクト2014、始動

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、 「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。 法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況が どうなっているのか、改めて把握する必要があります。 未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別…

Shinjoプロジェクト2014、始動

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解消…

残暑だっ!バーベキューをたべようよ!

くじらパレードを堪能した後は、BBQ!!!! 昭島駅南側にある昭和の森ガーデンは、 手ぶらでバーベキューができる素敵な空間。 暑い時に熱い物を喰って、残暑を乗り切ろうッッ!! 予約制になりますので、必ず事前申込みをして下さい。 申込み〆切りは、…

残暑だっ!バーベキューをたべようよ!

くじらパレードを堪能した後は、BBQ!!!!昭島駅南側にある昭和の森ガーデンは、手ぶらでバーベキューができる素敵な空間。暑い時に熱い物を喰って、残暑を乗り切ろうッッ!!予約制になりますので、必ず事前申込みをして下さい。申込み〆切りは、8月…

くじら祭りパレード 見物&暑気払いしませんか?

昭島市の夏の風物詩「くじらパレード」今年も開催です♪ CIL・あきしまでは、パレードをのんびりと見物しながら、 楽しく暑気払いをやります。 夜には、花火もやるよ♪ あなたも一緒に参加しませんか? もちろん今年も、ビールサーバーも準備して ビアガー…

くじら祭りパレード 見物&暑気払いしませんか?

昭島市の夏の風物詩「くじらパレード」今年も開催です♪CIL・あきしまでは、パレードをのんびりと見物しながら、楽しく暑気払いをやります。 夜には、花火もやるよ♪あなたも一緒に参加しませんか?もちろん今年も、ビールサーバーも準備してビアガーデンな…

夏からのイベント企画、発表!

CIL・あきしまの夏のイベント発表!!! そろそろ暑くなってくる季節が来ます。 鬱陶しい暑さを吹き飛ばすような企画を考えました。 是非、参加して下さい!!! 昭島市恒例のくじらパレード。 今年も、見物&暑気払いをします。 8月3日(日) ご参加い…

夏からのイベント企画、発表!

CIL・あきしまの夏のイベント発表!!!そろそろ暑くなってくる季節が来ます。鬱陶しい暑さを吹き飛ばすような企画を考えました。是非、参加して下さい!!!昭島市恒例のくじらパレード。今年も、見物&暑気払いをします。8月3日(日)ご参加いただき…

CILあきしま通信 57号 完成♪

CILあきしま通信57号が完成した。 以前から懸案事項だった名簿を整理した結果、今回の発送数は約800。それでもまだ多い……。 事務所で印刷すると、今回のように4ページの場合、A3用紙で1枚で済む。 しかし、両面印刷ができないプリンターなので、…

CILあきしま通信 57号 完成♪

CILあきしま通信57号が完成した。以前から懸案事項だった名簿を整理した結果、今回の発送数は約800。それでもまだ多い……。事務所で印刷すると、今回のように4ページの場合、A3用紙で1枚で済む。しかし、両面印刷ができないプリンターなので、片…

東中神駅橋上化等に関する昭島市職員との実地検証会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前、6月2日の当コーナーで… 『JR青梅線東中神駅自由通路整備及び駅舎橋上化に関する説明会』 について書きました。(※詳しくは、ブログ記事をご覧ください。) この事…

東中神駅橋上化等に関する昭島市職員との実地検証会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。以前、6月2日の当コーナーで…『JR青梅線東中神駅自由通路整備及び駅舎橋上化に関する説明会』について書きました。(※詳しくは、ブログ記事をご覧ください。)この事に関…

CILあきしま通信 57号 鋭意制作中

雨はイヤだのぅ……。 梅雨のジメジメした空気にもめげずに、CILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回は、夏からのイベント告知を中心に構成されています。 8月の昭島市恒例のくじらパレード見物とか、残暑の9月に行なうBBQとか、秋から始まるShin…

CILあきしま通信 57号 鋭意制作中

雨はイヤだのぅ……。梅雨のジメジメした空気にもめげずに、CILあきしま通信を鋭意制作中です。今回は、夏からのイベント告知を中心に構成されています。8月の昭島市恒例のくじらパレード見物とか、残暑の9月に行なうBBQとか、秋から始まるShinj…