(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電動車イスで外出すると…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(3/21)の当コーナーで”子供”について書いたので、 今回は「電動車イスで外出した時の子供の反応」について書いてみようと思います。 その1「凝視(じ~っ…

電動車イスで外出すると…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(3/21)の当コーナーで”子供”について書いたので、今回は「電動車イスで外出した時の子供の反応」について書いてみようと思います。その1「凝視(じ~っと見…

子供とエレベーター

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日、自立生活センター・昭島から帰ってきて 自宅のある団地のエレベーターホールに着いた時、 ボタンを押そうとパネルを見ると… すでに「車イス用のボタン」が押されてい…

子供とエレベーター

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先日、自立生活センター・昭島から帰ってきて自宅のある団地のエレベーターホールに着いた時、ボタンを押そうとパネルを見ると…すでに「車イス用のボタン」が押されている状態…

CILあきしま通信 48号 鋭意制作中

もう3月だというのに、まだまだ寒い日が続く今日この頃……。 花粉も飛び交って鼻がムズムズする中、CILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回の通信は、盛況のうちに終了した『ステップアップ!連続講座』第3回目、第4回目の感想や、春の恒例行事の花見…

CILあきしま通信 48号 鋭意制作中

もう3月だというのに、まだまだ寒い日が続く今日この頃……。花粉も飛び交って鼻がムズムズする中、CILあきしま通信を鋭意制作中です。今回の通信は、盛況のうちに終了した『ステップアップ!連続講座』第3回目、第4回目の感想や、春の恒例行事の花見の…

花見、やろうぜ!

まだまだ寒い日が続きますが、もう春はすぐそこまでやってきています♪ 春といえば桜!桜といえばお花見! “みんなで集まって、いろいろな話をしたり食べたり飲んだりしたい!!” ……という訳で、CIL・昭島の春の恒例行事、お花見を開催しますっっ! みんな…

花見、やろうぜ!

まだまだ寒い日が続きますが、もう春はすぐそこまでやってきています♪春といえば桜!桜といえばお花見!“みんなで集まって、いろいろな話をしたり食べたり飲んだりしたい!!”……という訳で、CIL・昭島の春の恒例行事、お花見を開催しますっっ!みんなで楽…

東日本大震災から一年…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日の3/11(日)で「東日本大震災」の発生から一年が経ちました。 去年の4/19の当コーナーでも、約一週間前(4/11)に起きた大きな余震の話と 共に大震災当日…

東日本大震災から一年…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先日の3/11(日)で「東日本大震災」の発生から一年が経ちました。去年の4/19の当コーナーでも、約一週間前(4/11)に起きた大きな余震の話と共に大震災当日の様…

謎なタッチパネルの正体。

飲み放題での新年会で、良い気分になりながらの2次会。 久し振りのカラオケ。公私ともに、本当~~~~に久し振り(笑)。 部屋に入って、各自歌いたい楽曲を選曲して、さあ飲み物を注文しよう。 入り口の側のインターフォンで受付を呼び出す。 プルルルル…

謎なタッチパネルの正体。

飲み放題での新年会で、良い気分になりながらの2次会。久し振りのカラオケ。公私ともに、本当~~~~に久し振り(笑)。部屋に入って、各自歌いたい楽曲を選曲して、さあ飲み物を注文しよう。入り口の側のインターフォンで受付を呼び出す。プルルルル。プ…

何これ???

今日は、CIL・昭島の新年会(笑)。 散々飲み食いした後の2次会に来ている。 これ、何??? 詳しくは後日。 by:は 後日、加筆修正済

何これ???

今日は、CIL・昭島の新年会(笑)。散々飲み食いした後の2次会に来ている。これ、何???詳しくは後日。by:は後日、加筆修正済

大は小を兼ねるが、小でも大を兼ねさせる(笑)。

女性職員が、キャラバンでの移送運行が久し振りなので、午前中に練習を兼ねてルート確認をすると駐車場に向かった。 しばらくして電話が。 「キャラバンのエンジンがかからない。うんともスンとも言わない。」 ああ、バッテリー上がりだろうか……。 駐車場に…

大は小を兼ねるが、小でも大を兼ねさせる(笑)。

女性職員が、キャラバンでの移送運行が久し振りなので、午前中に練習を兼ねてルート確認をすると駐車場に向かった。しばらくして電話が。「キャラバンのエンジンがかからない。うんともスンとも言わない。」ああ、バッテリー上がりだろうか……。駐車場に確認…

サクラサク

運転スタッフの方が、桜の枝を持ってきてくれた。 ご近所の花屋に今日入荷したらしく、早速買ってきたようだ。 この時期なので、早咲きの河津桜だ。 ……今年は相当寒いようで、なかなか開花しなかった河津桜。 やっと咲き出して、こうやって流通するようにな…

サクラサク

運転スタッフの方が、桜の枝を持ってきてくれた。ご近所の花屋に今日入荷したらしく、早速買ってきたようだ。この時期なので、早咲きの河津桜だ。……今年は相当寒いようで、なかなか開花しなかった河津桜。やっと咲き出して、こうやって流通するようになった…

し、支払い命令だと!?

ケータイに、こんなメールが来た♪ ~~~~~~~以下引用~~~~~~~ (株)MRC総合調査 【03-3498-13**(注)】 担当の浦野と申しますが、お世話になっております。 この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定をされている為、サイト運営会社から…

し、支払い命令だと!?

ケータイに、こんなメールが来た♪~~~~~~~以下引用~~~~~~~(株)MRC総合調査【03-3498-13**(注)】担当の浦野と申しますが、お世話になっております。この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定をされている為、サイト運営会社から再三…

多目的トイレのほろ苦い思い出…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は昔「多目的トイレ」で私の身の回りで起きた事を 書いてみようと思います。 それは、今から7~8年前八王子にあるパソコンスクールに毎日通っていた時の話…。 …

多目的トイレのほろ苦い思い出…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今回は昔「多目的トイレ」で私の身の回りで起きた事を書いてみようと思います。それは、今から7~8年前八王子にあるパソコンスクールに毎日通っていた時の話…。夕方の…