(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外した物を差し込むだけの簡単なお仕事です

事務所内を一部模様替えをしたのは、先日でのブログの通り。 模様替えした机の“島”には4名の職員がいて、1週間経ったが特に不具合や不満が無さそう。 代表の陣地から、書類が隣に侵食し出してきているけど、まだ大丈夫みたい(笑)。 水曜日の昨日は、出勤…

外した物を差し込むだけの簡単なお仕事です

事務所内を一部模様替えをしたのは、先日でのブログの通り。模様替えした机の“島”には4名の職員がいて、1週間経ったが特に不具合や不満が無さそう。代表の陣地から、書類が隣に侵食し出してきているけど、まだ大丈夫みたい(笑)。 水曜日の昨日は、出勤す…

障害者の子育ての学習会 第3回

障害者の子育ての学習会 「どうせ育てられないんだから、あきらめなさい」 「産みたいなら、里子に出したら?」 ……これは、ある障害女性が実際に言われた言葉です。 障害を持つ人が、子供をどうやって育てているのかあまり知られていないからこそ、「障害者…

障害者の子育ての学習会 第3回

障害者の子育ての学習会「どうせ育てられないんだから、あきらめなさい」「産みたいなら、里子に出したら?」……これは、ある障害女性が実際に言われた言葉です。

事務所内、一部模様替え

昨年11月より非常勤職員が1名増え、当事者職員が4名になった。 週2日の勤務なので、週3日勤務の当事者職員と机を共有して過ごしてきた。 しかし、出勤日以外で勤務した場合、1つの机を2名で使う訳にもいかないので、どちらか一方が来客テーブルで仕…

事務所内、一部模様替え

昨年11月より非常勤職員が1名増え、当事者職員が4名になった。週2日の勤務なので、週3日勤務の当事者職員と机を共有して過ごしてきた。しかし、出勤日以外で勤務した場合、1つの机を2名で使う訳にもいかないので、どちらか一方が来客テーブルで仕事…