(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この奥で……

今日は、多摩地域の移送団体(移動NET多摩)主催の認定講習を行っている。 今の時間は、『利用者理解』の講義中。 CIL・昭島の代表が講師として語っている。 かなりタイトなスケジュールなので、脱線しないで時間通りに終わらせて欲しいものだ(笑)。 b…

この奥で……

今日は、多摩地域の移送団体(移動NET多摩)主催の認定講習を行っている。今の時間は、『利用者理解』の講義中。CIL・昭島の代表が講師として語っている。かなりタイトなスケジュールなので、脱線しないで時間通りに終わらせて欲しいものだ(笑)。by:…

開花情報

先に宣言しておくと、更新が滞りそうなので、今日もやっつけだ(笑)。 先週の寒暖の差が激しい中、健気に咲いていたチューリップたちが、良いカンジに咲いている。 今日は生暖かい陽気だからね。 先週と同じような構図で撮ってみた(画像の配置は入れ替わって…

開花情報

先に宣言しておくと、更新が滞りそうなので、今日もやっつけだ(笑)。先週の寒暖の差が激しい中、健気に咲いていたチューリップたちが、良いカンジに咲いている。今日は生暖かい陽気だからね。先週と同じような構図で撮ってみた(画像の配置は入れ替わってい…

寒い寒い……

え~と……。 春は一体ドコに行ったんだ?? 寒暖の差が激しい今日この頃。 CIL・昭島にもその影響が……。 急に冬に逆戻りしたせいか、今日は職員の半数が体調不良で休んでいる。 そんな寒い中でも、健気な彼ら。 雨にもまけず、風にもまけず、犬の攻撃(笑)…

寒い寒い……

え~と……。春は一体ドコに行ったんだ??寒暖の差が激しい今日この頃。CIL・昭島にもその影響が……。急に冬に逆戻りしたせいか、今日は職員の半数が体調不良で休んでいる。そんな寒い中でも、健気な彼ら。雨にもまけず、風にもまけず、犬の攻撃(笑)や、無…

そっとしておいてくれたのね(笑)。  後編

「始めて下さい。」 試験官のかけ声と共に、イメージトレーニングの通りに動き出そうとするが…… 挨拶の後の体調確認はした。 ……後にも先にも、その1回しかしていないケド。 課題である“安全・安楽”は、マヒ側の足、押さえてたかなぁ? “自立支援”は、全介助…

そっとしておいてくれたのね(笑)。  後編

「始めて下さい。」試験官のかけ声と共に、イメージトレーニングの通りに動き出そうとするが……挨拶の後の体調確認はした。……後にも先にも、その1回しかしていないケド。課題である“安全・安楽”は、マヒ側の足、押さえてたかなぁ?“自立支援”は、全介助はし…

そっとしておいてくれたのね(笑)。  前編

一応、結果報告。 ……誰に対して??? 介護福祉士の実技試験、僕が受けたのは目白大学だった。 午前組・午後組とあって、僕は午前組だった。 続々と図書館の講堂に集まる受験者たち。 係員からの説明があり、順次試験会場の方へ移動していく。 控えの教室に…

そっとしておいてくれたのね(笑)。  前編

一応、結果報告。……誰に対して???介護福祉士の実技試験、僕が受けたのは目白大学だった。午前組・午後組とあって、僕は午前組だった。続々と図書館の講堂に集まる受験者たち。係員からの説明があり、順次試験会場の方へ移動していく。控えの教室に移動し…

お花見、盛り上がりましたッッ♪

先週の土曜日(3日)、東中神の昭和公園にて (皆さまの日頃の心がけがよろしいのか) 満開の桜の中 (欲を言えばもう少し お日さまに頑張って欲しかったけど…やや寒っ) 福祉を考える会主催の恒例の お花見が、総勢△△名にて 盛大!?に行われました。 大きなブル…

お花見、盛り上がりましたッッ♪

先週の土曜日(3日)、東中神の昭和公園にて(皆さまの日頃の心がけがよろしいのか)満開の桜の中(欲を言えばもう少しお日さまに頑張って欲しかったけど…やや寒っ)福祉を考える会主催の恒例のお花見が、総勢△△名にて盛大!?に行われました。大きなブルーシート…

桜、満開中♪

今日はCIL・昭島の花見イベントの日。 別件で近くまで来たので、昭和公園まで足を延ばしてみた。 良い感じで桜が咲いている。 曇りの空模様が残念だ。 昭和公園に13時。 みんな、集まれ!!! by:は

桜、満開中♪

今日はCIL・昭島の花見イベントの日。別件で近くまで来たので、昭和公園まで足を延ばしてみた。良い感じで桜が咲いている。曇りの空模様が残念だ。昭和公園に13時。みんな、集まれ!!!by:は

お祝いといえば、ケーキだね♪

今日は、諸般の事情により休職していた職員の快気祝いと、お誕生日を迎えた職員と、その他諸々のお祝いをした。 最近はホールケーキではなく、個別のケーキを買ってきている。 なので、僕が移送の運行から帰ってきた時には、既にみんなケーキを食べ終わって…

お祝いといえば、ケーキだね♪

今日は、諸般の事情により休職していた職員の快気祝いと、お誕生日を迎えた職員と、その他諸々のお祝いをした。最近はホールケーキではなく、個別のケーキを買ってきている。なので、僕が移送の運行から帰ってきた時には、既にみんなケーキを食べ終わってい…

CIL・昭島、新社屋完成。

このブログでは全く触れていなかったが、CIL・昭島の新社屋が4月1日の今日、堂々完成した。 CIL・昭島は会社ではないので“社屋”とは言わないが、便宜的にこの表現にする。 地上6階、地下1階、高さ30メートルで、2年間の工期を経てついにお披露…

CIL・昭島、新社屋完成。

このブログでは全く触れていなかったが、CIL・昭島の新社屋が4月1日の今日、堂々完成した。CIL・昭島は会社ではないので“社屋”とは言わないが、便宜的にこの表現にする。地上6階、地下1階、高さ30メートルで、2年間の工期を経てついにお披露目…