(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また福祉団体とは関係ないネタを……

「自転車の空気が抜けている。虫ゴムを交換すれば大丈夫かな?」 先日女性職員から、自転車の不具合報告があった。 確認しなくちゃと思いつつ、スッカリ忘れていた。 そして今日、別の女性職員にもタイヤがペッチャンコだと言われ、そいうえば確認していなか…

また福祉団体とは関係ないネタを……

「自転車の空気が抜けている。虫ゴムを交換すれば大丈夫かな?」先日女性職員から、自転車の不具合報告があった。確認しなくちゃと思いつつ、スッカリ忘れていた。そして今日、別の女性職員にもタイヤがペッチャンコだと言われ、そいうえば確認していなかっ…

外して戻すだけの簡単な(以下略)

※画像いっぱいでダラダラ長いだけだし、福祉団体には何一つ関係が 無い内容なので、興味の無い人は読み飛ばした方が賢明だと思いますよ(笑)。 昨日に引き続き、ノートPCのシステムディスクを交換する。 HDDにするかSSDにするか……。 結局、急いて事を…

外して戻すだけの簡単な(以下略)

※画像いっぱいでダラダラ長いだけだし、福祉団体には何一つ関係が無い内容なので、興味の無い人は読み飛ばした方が賢明だと思いますよ(笑)。 昨日に引き続き、ノートPCのシステムディスクを交換する。 HDDにするかSSDにするか……。結局、急いて事を仕…

不具合は連鎖する??

シャッターが壊れて右往左往していた最中、女性職員からSOSが。 使っているPCのデスクトップに、得体のしれない物が出てきているという……。 これは、一旦再起動させるために電源を落とした状態。 見ると、『ハードディスクの問題が検出されました』とい…

不具合は連鎖する??

シャッターが壊れて右往左往していた最中、女性職員からSOSが。使っているPCのデスクトップに、得体のしれない物が出てきているという……。 これは、一旦再起動させるために電源を落とした状態。

緊急事態発生!!

月曜日はヘルパー業務のため、事務所に行っていない。 そんな昨日の夜にメールが来た。 「シャッターを壊した!」 ???? 普段、事務所の外に自転車を置いているのだが、丁度シャッターの真下に置いている。 これまで、自転車を建物に近付け過ぎて置いたた…

緊急事態発生!!

月曜日はヘルパー業務のため、事務所に行っていない。そんな昨日の夜にメールが来た。 「シャッターを壊した!」 ???? 普段、事務所の外に自転車を置いているのだが、丁度シャッターの真下に置いている。これまで、自転車を建物に近付け過ぎて置いたため…

第4回 ガヤガヤしようぜ!!

自立生活センター・昭島 料理ILプログラム 第4回 リーダーは元料理人です 普段の料理をもっと美味しくする ちょっとした工夫を教えてもらおう! 冬に向けて、お鍋をマスター! ワイワイガヤガヤ、 大勢で囲む鍋は、美味しさ倍増ですよ ガヤガヤ会は、隔月…

第4回 ガヤガヤしようぜ!!

自立生活センター・昭島 料理ILプログラム 第4回

外して戻すだけの簡単な(以下略)

CIL・あきしまの事務所は、以前は書店だった。 そのせいか、天井に埋め込まれている蛍光灯が、一般家庭で使われているような小さいサイズではない。 しかも、3種類の蛍光灯が使われていた 全部点灯させると明る過ぎるので、何本か間引いてあり、今は2種…

外して戻すだけの簡単な(以下略)

CIL・あきしまの事務所は、以前は書店だった。そのせいか、天井に埋め込まれている蛍光灯が、一般家庭で使われているような小さいサイズではない。しかも、3種類の蛍光灯が使われていた全部点灯させると明る過ぎるので、何本か間引いてあり、今は2種類…