(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと障害者総合支援制度 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~サービス利用開始まで” を私の体験を通して紹介するこのシリーズも3回目になりました。 (※その1、その2につい…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の… “申請~サービス利用開始まで” を私の体験を通して紹介するこのシリーズも3回目になりました。(※その1、その2について…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(2月9日分)の当コーナーから 昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の “申請~サービス利用開始まで”を私自身の体験を通して、 紹介するシリーズを始めまし…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その2

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(2月9日分)の当コーナーから昭島市の障害者総合支援制度(介護給付)の“申請~サービス利用開始まで”を私自身の体験を通して、紹介するシリーズを始めました。…

魔法の紙(笑)が送られてきた♪

移送サービスの運行をしている際にネックになるのが、送迎のための駐停車する場所。 路上駐車の取り締まりが厳しくなってきている昨今。 車いすの人が乗降するのだから、ちょっとくらい停めていて良いだろう! ……などと、自分勝手な事はできない。 そんな時…

魔法の紙(笑)が送られてきた♪

移送サービスの運行をしている際にネックになるのが、送迎のための駐停車する場所。路上駐車の取り締まりが厳しくなってきている昨今。車いすの人が乗降するのだから、ちょっとくらい停めていて良いだろう!……などと、自分勝手な事はできない。そんな時のた…

新アイテム、登場

3月上旬、キャラバンの車検が満了する。 移送の予約状況を考慮して、来週車検を受ける段取りをした。 古い車だけど、車検に関わってくるような不具合は特に感じていないので、すぐに戻ってくるだろう。 何か引っ掛かるとしたら、発炎筒くらいだと思う。“発…

新アイテム、登場

3月上旬、キャラバンの車検が満了する。移送の予約状況を考慮して、来週車検を受ける段取りをした。古い車だけど、車検に関わってくるような不具合は特に感じていないので、すぐに戻ってくるだろう。何か引っ掛かるとしたら、発炎筒くらいだと思う。“発煙筒…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、私が自立生活を始めて、今月(2月)の19日で、 2年5ヶ月になろうとしています。 今までは、公的な制度を殆ど使わずに 何とか生活して来たのですが、さすがに 色…

1人暮らしと障害者総合支援制度 その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、私が自立生活を始めて、今月(2月)の19日で、2年5ヶ月になろうとしています。 今までは、公的な制度を殆ど使わずに何とか生活して来たのですが、さすがに色々不…

明日、大雪になるって言うじゃない

先週の学習会の日も雪が降ったけど、もう去年みたいにひどい事も無いだろうと油断していたが……。 明日は朝から降雪があって、東京でも最大15cmくらい積もるかもしれないとの予報が出されている。 今年はも積雪対策を全くしていないので(笑)、今更なが…

明日、大雪になるって言うじゃない

先週の学習会の日も雪が降ったけど、もう去年みたいにひどい事も無いだろうと油断していたが……。明日は朝から降雪があって、東京でも最大15cmくらい積もるかもしれないとの予報が出されている。今年はも積雪対策を全くしていないので(笑)、今更ながら…

障害者に対する様々な差別の学習会 その5

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。 法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。 未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解…

障害者に対する様々な差別の学習会 その5

日本が「国際障害者の権利条約」の批准を承認し、「障害者の差別解消法」も2016年4月から施行されます。法律の施行を前に、障害者を取り巻く状況がどうなっているのか、改めて把握する必要があります。未だ顕在化される差別や虐待、権利条約と差別解消…

障害者に対する様々な差別の学習会 その4

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 1月30日(金)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)で CIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の 第4回が… 雪(雨?)降る中、開催されました。 今回…

障害者に対する様々な差別の学習会 その4

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。1月30日(金)、あいぽっく(昭島市保健福祉センター)でCIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の第4回が…雪(雨?)降る中、開催されました。今回のテー…