(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島植物園、開花中

例年よりも大幅に早く桜が咲いてしまった東京。 今週末ではなく、来週末にお花見を企画している方々も多いというのに……。 CIL・あきしまのお花見企画も来週末なんだよ(笑)。 そんな春……。 昭島植物園も開花が始まっている。 一足早く、TLP48選抜総…

昭島植物園、開花中

例年よりも大幅に早く桜が咲いてしまった東京。今週末ではなく、来週末にお花見を企画している方々も多いというのに……。CIL・あきしまのお花見企画も来週末なんだよ(笑)。そんな春……。昭島植物園も開花が始まっている。一足早く、TLP48選抜総選挙…

+5cmは大きいか?

事務所のPCのモニターが、真っ暗になってしまった。 以前からその兆候はあったらしいが、騙し騙し使っていたみたいで、今朝PCを立ち上げてみたら完全にダメになっていた。 この写メだと真っ暗だけれども、実際はうっすらと画面の模様が見える。 心がキレイ…

+5cmは大きいか?

事務所のPCのモニターが、真っ暗になってしまった。以前からその兆候はあったらしいが、騙し騙し使っていたみたいで、今朝PCを立ち上げてみたら完全にダメになっていた。この写メだと真っ暗だけれども、実際はうっすらと画面の模様が見える。心がキレイな…

タイヤ交換、朝飯前♪

満を持して、しかも慌てて購入したワゴンRのスタッドレスタイヤ。 その恩恵に全く預かることなく桜の季節になってしまった(笑)。 雪道以外で使ってしまうと、ゴムが減ってしまってもったいないので、タイヤ交換開始。 ……まぁ、極端に減るほど乗らないけど…

タイヤ交換、朝飯前♪

満を持して、しかも慌てて購入したワゴンRのスタッドレスタイヤ。その恩恵に全く預かることなく桜の季節になってしまった(笑)。雪道以外で使ってしまうと、ゴムが減ってしまってもったいないので、タイヤ交換開始。……まぁ、極端に減るほど乗らないけどね(…

『聞き書き ちょっと青空』

聞き書き ちょっと青空 吉田 三千代 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 CILの職員からブログのネタとして勧められた、読書感想文。 私、Kが書く第1回目です。 第1回に私が選んだ本は・・・ 「聞き書き …

『聞き書き ちょっと青空』

聞き書き ちょっと青空 吉田 三千代皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。CILの職員からブログのネタとして勧められた、読書感想文。私、Kが書く第1回目です。第1回に私が選んだ本は・・・「聞き書き ちょっ…

CILあきしま通信 52号 ただいま発送中

さて、2012年度ももうすぐ終わります。。 今回の通信は、Shinjoプロジェクト2012「障害種別による特性」を踏まえた上での「総合支援法について」の講演会の報告や、 4月に行なう恒例行事の花見についてのお知らせなどを載せています。 ……東京…

CILあきしま通信 52号 ただいま発送中

さて、2012年度ももうすぐ終わります。。今回の通信は、Shinjoプロジェクト2012「障害種別による特性」を踏まえた上での「総合支援法について」の講演会の報告や、4月に行なう恒例行事の花見についてのお知らせなどを載せています。……東京で…

1人暮らしとゴミ袋

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今月(3月)の頃、我が家のポストに市役所から こんな通知が届きました。 毎度、おなじみAkishima印の封筒 差出人は昭島市(環境部)清掃センター 実家に居…

1人暮らしとゴミ袋

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今月(3月)の頃、我が家のポストに市役所からこんな通知が届きました。毎度、おなじみAkishima印の封筒差出人は昭島市(環境部)清掃センター実家に居た時も…

しだれなう

移送運行で、某西多摩群方面に来ている。 待機中の駐車場の側で、しだれ桜が咲いている。 東京タワーと桜がセットで見られる増上寺も開花し始めたというし、もう春なんだなぁ……。 by:は 修正済

しだれなう

移送運行で、某西多摩群方面に来ている。待機中の駐車場の側で、しだれ桜が咲いている。東京タワーと桜がセットで見られる増上寺も開花し始めたというし、もう春なんだなぁ……。by:は修正済

1人暮らしと実家の鍵

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 自立生活をしている皆さんは、“実家の鍵”は持っていますか? 私の場合は、かなり頻繁に実家に帰っているので、使用回数は自分の “自宅の鍵”と同じ位…。なので、今でも常時持…

1人暮らしと実家の鍵

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。自立生活をしている皆さんは、“実家の鍵”は持っていますか?私の場合は、かなり頻繁に実家に帰っているので、使用回数は自分の“自宅の鍵”と同じ位…。なので、今でも常時持ち歩…

次世代エース、登場♪

ウェイティング公演、絶賛上演中!! 閑話休題 昨年11月に花壇に植えられたTLP48。 歩道に積もった雪を被せられながら寒い冬を越え、地中でじっと耐えていたメンバーたちが、いよいよ芽吹いてきた。 一緒に植えて、花を切り落としたPNSやSTK、…

次世代エース、登場♪

ウェイティング公演、絶賛上演中!!閑話休題昨年11月に花壇に植えられたTLP48。歩道に積もった雪を被せられながら寒い冬を越え、地中でじっと耐えていたメンバーたちが、いよいよ芽吹いてきた。一緒に植えて、花を切り落としたPNSやSTK、JR…

『空飛ぶトラブルメーカー 「障害」者で私生子の私がいて』

空飛ぶトラブルメーカー 「障害」者で私生子の私がいて 境屋純子 事務所には、何故かこの本が3冊もある(笑)。 そのうち1冊は、何年か前に、図書館での廃棄図書に指定されていて“ご自由にお持ち帰り下さい”状態だったのを引き取ってきた本だ。 多摩地域の…

『空飛ぶトラブルメーカー 「障害」者で私生子の私がいて』

空飛ぶトラブルメーカー 「障害」者で私生子の私がいて 境屋純子 事務所には、何故かこの本が3冊もある(笑)。そのうち1冊は、何年か前に、図書館での廃棄図書に指定されていて“ご自由にお持ち帰り下さい”状態だったのを引き取ってきた本だ。多摩地域のC…

1人暮らしと不動産屋のチラシ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、2013年も早いもので、3月になりました。 と、いうことは、去年の9月17日から始まった私の自立生活も 今月の17日で半年が経とうとしています。 ところで、先…

1人暮らしと不動産屋のチラシ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、2013年も早いもので、3月になりました。と、いうことは、去年の9月17日から始まった私の自立生活も今月の17日で半年が経とうとしています。ところで、先月(…