(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

募金活動、(取り敢えず)最終日

先週は雨天で中止になってしまったが、今日は募金活動日和。 ……だけど、黄金週間中なので、果たしてどうなるのやら。 12時開始の出だしは人の往来が少なく、やっぱり大型連休には適わないのかと危惧されていた。 しかし、時間が経つにつれて、人が多くな…

募金活動、(取り敢えず)最終日

先週は雨天で中止になってしまったが、今日は募金活動日和。……だけど、黄金週間中なので、果たしてどうなるのやら。12時開始の出だしは人の往来が少なく、やっぱり大型連休には適わないのかと危惧されていた。 しかし、時間が経つにつれて、人が多くなり…

ATMとの格闘記

3月下旬に行なった2回の募金活動。 翌週にはいただいたお金をまとめ、「ゆめ風基金」に振込みに行っています。 振込みをお願いした利用者に、その時の顛末を書いていただきました。 被災地障害者への支援 ~募金活動の入金するにあたって~ 元気よく「“ゆ…

ATMとの格闘記

3月下旬に行なった2回の募金活動。 翌週にはいただいたお金をまとめ、「ゆめ風基金」に振込みに行っています。振込みをお願いした利用者に、その時の顛末を書いていただきました。被災地障害者への支援 ~募金活動の入金するにあたって~元気よく「“ゆめ風…

今日の募金活動

4月30日(土)の募金活動について…… 雨の心配もなさそうなので、昭島駅北口での募金活動は、 予定通り行ないます。 飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 少し曇り空ですが、防暑・紫外線対策はお忘れなく。

今日の募金活動

4月30日(土)の募金活動について…… 雨の心配もなさそうなので、昭島駅北口での募金活動は、予定通り行ないます。 飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。少し曇り空ですが、防暑・紫外線対策はお忘れなく。

募金活動、実行中

毎週土曜日の募金活動では、皆様のご協力をいただき、 本当にありがとうございます。 未曾有の大災害から1ヶ月以上経ちました……。 復興に向けた動きは、少しずつ、しかし確実に進んでいます。 しかし、被災者を取り巻く状況は、依然厳しいままです。 CIL…

募金活動、実行中

毎週土曜日の募金活動では、皆様のご協力をいただき、本当にありがとうございます。未曾有の大災害から1ヶ月以上経ちました……。復興に向けた動きは、少しずつ、しかし確実に進んでいます。しかし、被災者を取り巻く状況は、依然厳しいままです。CIL・昭…

昭島市議会選挙の投票に行ってきました

皆様、1週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 4月24日(日)に行なわれた市議選の投票、 皆様は行きましたか? CIL・昭島の事務所では、「投票所が遠いから市役所で期日前投票してきた」 「投票し…

昭島市議会選挙の投票に行ってきました

皆様、1週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 4月24日(日)に行なわれた市議選の投票、皆様は行きましたか? CIL・昭島の事務所では、「投票所が遠いから市役所で期日前投票してきた」「投票したい…

今日の募金活動

4月23日(土)の募金活動について…… あいにくの空模様ですので、昭島駅北口での募金活動は、 今回は中止となります。 来週も予定していますので、よろしくお願いします。

今日の募金活動

4月23日(土)の募金活動について…… あいにくの空模様ですので、昭島駅北口での募金活動は、今回は中止となります。 来週も予定していますので、よろしくお願いします。

CILあきしま通信 ダウンロード方法

『CILあきしま通信』などのダウンロード方法。 過去の記事と基本的に同じ方法だけれども、既に無いアップローダーなので、実際に即した図を載せた説明にしてみる。 『通信○○』をクリックし、リンク先のアップローダーに飛ぶ。 以下の画面に飛んだら、 『…

CILあきしま通信 ダウンロード方法

『CILあきしま通信』などのダウンロード方法。過去の記事と基本的に同じ方法だけれども、既に無いアップローダーなので、実際に即した図を載せた説明にしてみる。『通信○○』をクリックし、リンク先のアップローダーに飛ぶ。以下の画面に飛んだら、『キー…

約1週間ぶり

さて、みなさん1週間のご無沙汰いかかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 この1週間思いがけず、色々な事がありましたが…。 11日このブログを初めてUPした後に起きた大きな余震… まだCIL昭島の事務所いた17:0…

約1週間ぶり

さて、みなさん1週間のご無沙汰いかかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 この1週間思いがけず、色々な事がありましたが…。11日このブログを初めてUPした後に起きた大きな余震… まだCIL昭島の事務所いた17:00…

苦戦中……

ご協力いただいた皆様には、大変感謝しています。 しかし……。 敵は暑さだけではなかった……。 すぐ近くで、選挙活動を行なう団体が、拡声器の大音量でアピール中。 更に、ストリートミュージシャンが準備中。 心なしか、街行く人も少なくなっているような……。…

苦戦中……

ご協力いただいた皆様には、大変感謝しています。しかし……。敵は暑さだけではなかった……。すぐ近くで、選挙活動を行なう団体が、拡声器の大音量でアピール中。更に、ストリートミュージシャンが準備中。心なしか、街行く人も少なくなっているような……。ああ…

募金活動中

危惧されていた天気が、嫌になるくらい晴れた今日も、昭島駅北口で募金活動を行なっています。 12時過ぎというのは、時間帯があまり良くないのかな?

募金活動中

危惧されていた天気が、嫌になるくらい晴れた今日も、昭島駅北口で募金活動を行なっています。12時過ぎというのは、時間帯があまり良くないのかな?

CILあきしま通信44号、鋭意制作中。

早いもので、新年度も、あっちゅう間に下旬になろうとしています。 今年度最初の、CILあきしま通信の発行です。 今回の通信は、3月に起こった大震災についてや、延期されていた昨年度のメイン企画『障害者虐待についてのシンポジウム』の日時が決定した…

CILあきしま通信44号、鋭意制作中。

早いもので、新年度も、あっちゅう間に下旬になろうとしています。今年度最初の、CILあきしま通信の発行です。今回の通信は、3月に起こった大震災についてや、延期されていた昨年度のメイン企画『障害者虐待についてのシンポジウム』の日時が決定した事…

今日の募金活動

4月16日(土)の募金活動について…… 懸念された雨の心配もないので、昭島駅北口での募金活動は、 予定通り行ないます。 飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

今日の募金活動

4月16日(土)の募金活動について…… 懸念された雨の心配もないので、昭島駅北口での募金活動は、予定通り行ないます。 飛び入りのボランティア参加も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

模様替えをしよう。

昨日新入りが来た際に、ついでに事務所内のごく一部の模様替えを行なった。 代表の机の横に高々と積まれた書類棚。 これ、カラーボックスを縦横4つ並べていて、申し訳程度に後ろを固定しているだけ。 大震災の時、幸いにも倒れる事はなかったけれど、いつ倒…

模様替えをしよう。

昨日新入りが来た際に、ついでに事務所内のごく一部の模様替えを行なった。代表の机の横に高々と積まれた書類棚。これ、カラーボックスを縦横4つ並べていて、申し訳程度に後ろを固定しているだけ。大震災の時、幸いにも倒れる事はなかったけれど、いつ倒れ…

色黒の新入りがやってきた。

今日、CIL・昭島に新入りがやって来た! 色黒のそいつは、割と小柄だ。 そいつの前に来たヤツは、大柄で背も高かったが、その差は歴然。 時代が変ったんだなぁ……。 尤も、大柄なそいつは、メインで担当する仕事が違うから、一概に比較はできないが。 新入…

色黒の新入りがやってきた。

今日、CIL・昭島に新入りがやって来た!色黒のそいつは、割と小柄だ。そいつの前に来たヤツは、大柄で背も高かったが、その差は歴然。時代が変ったんだなぁ……。尤も、大柄なそいつは、メインで担当する仕事が違うから、一概に比較はできないが。新入りに…

~被災地への募金活動について~

ボランティアとして募金活動に参加してくれたCIL・昭島の利用者の小俣さん。 2日間の活動を振り返っての感想を書いてもらいました。 募金活動をするにあたって思った事は、震災の日からけっこうな日にちが経ち、募金活動をやるのが少し遅かったかなぁと…

~被災地への募金活動について~

ボランティアとして募金活動に参加してくれたCIL・昭島の利用者の小俣さん。2日間の活動を振り返っての感想を書いてもらいました。 募金活動をするにあたって思った事は、震災の日からけっこうな日にちが経ち、募金活動をやるのが少し遅かったかなぁとは…