(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多目的トイレの手すり

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 当コーナーで何度も書いていますが、 私は日常、電動車イスを使って外出しているので、 外出先でトイレに行きたくなった時は、ほとんどの場合、多目的トイレを使用します。 …

多目的トイレの手すり

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。当コーナーで何度も書いていますが、私は日常、電動車イスを使って外出しているので、外出先でトイレに行きたくなった時は、ほとんどの場合、多目的トイレを使用します。先日…

昭島植物園の様子

流石の誰得グリーンカーテンも、この夏の暑い日差しにやられて、なかなか育たないのだろう……。 ゴーヤーの実ができても、3~4cm程の小ささでしかないし、数もほとんど増えない。 そう思って諦めていたのだが……。 …………、 なんじゃ、こりゃあッッッ!!! …

昭島植物園の様子

流石の誰得グリーンカーテンも、この夏の暑い日差しにやられて、なかなか育たないのだろう……。ゴーヤーの実ができても、3~4cm程の小ささでしかないし、数もほとんど増えない。そう思って諦めていたのだが……。…………、なんじゃ、こりゃあッッッ!!!いつ…

車いす色々

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(8/13)の当コーナーで 「バリアフリーの海水浴場」について書きました。 その中で、砂浜移動用の特殊車いす“ランディーズ”をほんの少し紹介したのですが… …

車いす色々

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(8/13)の当コーナーで「バリアフリーの海水浴場」について書きました。その中で、砂浜移動用の特殊車いす“ランディーズ”をほんの少し紹介したのですが…(※宜…

Shinjoプロジェクト2012

「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成 2012 皆さんは、障害の種類が色々あることを知っていますか? また、障害の種類によっては、受けられる制度と受けられない制度があることを知っていますか? 受けられない制度があるために、障害者は色々…

Shinjoプロジェクト2012

「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成 2012皆さんは、障害の種類が色々あることを知っていますか?また、障害の種類によっては、受けられる制度と受けられない制度があることを知っていますか?受けられない制度があるために、障害者は色々な面…

障害者と海水浴

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今年の(も!?)夏は暑いですねぇ。 …7月頃からず~っと「暑い」と言い続けている気がしますが、 こういう日が続くと、海でもプールでもいいから思いっきり“水”に入りたい…

障害者と海水浴

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。今年の(も!?)夏は暑いですねぇ。…7月頃からず~っと「暑い」と言い続けている気がしますが、こういう日が続くと、海でもプールでもいいから思いっきり“水”に入りたい!!…

昭島植物園の様子……

誰得ゴーヤーは、誰も得をしないせいか(笑)、今年は全くパッとしない。 他の植物も含めて、育ち方に勢いが無い感じ。 これは、暑さのせい?? それでも、いつの間にか小さい実をつけていた!!! 去年のゴーヤーは、とても小さかったから、今年のも小さい…

昭島植物園の様子……

誰得ゴーヤーは、誰も得をしないせいか(笑)、今年は全くパッとしない。 他の植物も含めて、育ち方に勢いが無い感じ。これは、暑さのせい??それでも、いつの間にか小さい実をつけていた!!!去年のゴーヤーは、とても小さかったから、今年のも小さいまん…

納涼会(くじらパレード)開催!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前から、告知していた通り 昨日(8/5)にCIL・昭島の事務所でくじらパレードを 見ながらの納涼会が開催されました。 私が、事務所に到着したのは、開始時刻16:0…

納涼会(くじらパレード)開催!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。以前から、告知していた通り昨日(8/5)にCIL・昭島の事務所でくじらパレードを見ながらの納涼会が開催されました。私が、事務所に到着したのは、開始時刻16:00の…

【速報】くじらパレード企画、 糸 冬 了 。

暑かった……。 なので、なおさら……、 生 ビ ー ル が 旨 か っ た ! ! ! カンパ~~~~イ♪♪ 一昨年まで行進で参加していたくじらパレードも、観る側になると色々と違った感じがする。 こんなに行進する速度が遅かったっけ? 思っている以上にグダグダだな…

【速報】くじらパレード企画、 糸 冬 了 。

暑かった……。なので、なおさら……、生 ビ ー ル が旨 か っ た ! ! !カンパ~~~~イ♪♪一昨年まで行進で参加していたくじらパレードも、観る側になると色々と違った感じがする。こんなに行進する速度が遅かったっけ?思っている以上にグダグダだなぁ……。…

秘密兵器、設置完了♪

いよいよ明日・明後日は、くじら祭♪ 去年中止になった分、今年は大盛り上がりになるのかな? CIL・あきしまは、毎年恒例のくじらパレードの行進には参加しないけれども、来年以降のために見物をするよ。 再び行進参加するかどうかは、全くの未定。……とい…

秘密兵器、設置完了♪

いよいよ明日・明後日は、くじら祭♪去年中止になった分、今年は大盛り上がりになるのかな?CIL・あきしまは、毎年恒例のくじらパレードの行進には参加しないけれども、来年以降のために見物をするよ。再び行進参加するかどうかは、全くの未定。……というか…

昭島植物園、夏真っ盛り!

誰得ゴーヤー育成中の昭島植物園。 連日の猛暑により、あんまり芳しくない状態になっている。 いくつかの花は、まだ咲き続けているけれども、これだけ日光に直射されていたら、その名の通り萎えるわな……。 ゴーヤーにも勢いがなく、茎の下の方は少々枯れ気味…

昭島植物園、夏真っ盛り!

誰得ゴーヤー育成中の昭島植物園。連日の猛暑により、あんまり芳しくない状態になっている。いくつかの花は、まだ咲き続けているけれども、これだけ日光に直射されていたら、その名の通り萎えるわな……。ゴーヤーにも勢いがなく、茎の下の方は少々枯れ気味。…