(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理、朝飯前だよ!……今日も昼飯後だったけど(笑)。

パンク修理は滞りなく終わった。 やっぱり、後輪を外すのは面倒だった。 そういえばついこの前、後輪のタイヤ&チューブ交換したハズでは? と思って、遡ってブログを確認してみたら、去年の10月にやっていたようだ。 1年持たなかった……。 バルブの所が破…

パンク修理、朝飯前だよ!……今日も昼飯後だったけど(笑)。

パンク修理は滞りなく終わった。やっぱり、後輪を外すのは面倒だった。そういえばついこの前、後輪のタイヤ&チューブ交換したハズでは?と思って、遡ってブログを確認してみたら、去年の10月にやっていたようだ。1年持たなかった……。バルブの所が破けて…

自転車修理うぃる

事務所の自転車・流星号が故障した。 後輪のサイドウォールが破れて、チューブが露出している。 これから、タイヤを買ってきて交換するよ。 破れた隙間からはみ出たチューブがパンパンに膨れているから、チューブにまで被害が及んでいなかったのが不幸中の幸…

自転車修理うぃる

事務所の自転車・流星号が故障した。後輪のサイドウォールが破れて、チューブが露出している。これから、タイヤを買ってきて交換するよ。破れた隙間からはみ出たチューブがパンパンに膨れているから、チューブにまで被害が及んでいなかったのが不幸中の幸い…

1人暮らしとカップヤキソバ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、皆さんはカップヤキソバを食べた事はありますか? 私は、今まで1度も食べた事がありませんでした。 その理由は2つ… ①母親がカップヤキソバ嫌いだった。 仕事で忙しい…

1人暮らしとカップヤキソバ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、皆さんはカップヤキソバを食べた事はありますか?私は、今まで1度も食べた事がありませんでした。その理由は2つ…①母親がカップヤキソバ嫌いだった。仕事で忙しい時など…

今年も、誰得www

夏を前に、既に高熱並な暑い日があったりする今日この頃。 今年も事務所前の昭島植物園の夏は、誰得か全く判らないグリーンカーテンを施している。 思った以上に勢いが弱い感じなので、ブログにも載せていなかったけれども、やっと特筆することが起きた。 ま…

今年も、誰得www

夏を前に、既に高熱並な暑い日があったりする今日この頃。今年も事務所前の昭島植物園の夏は、誰得か全く判らないグリーンカーテンを施している。思った以上に勢いが弱い感じなので、ブログにも載せていなかったけれども、やっと特筆することが起きた。まだ…

『エンジョイ自立生活―障害を最高の恵みとして』

エンジョイ自立生活―障害を最高の恵みとして 樋口恵子 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、読書感想文の4回目になります。 …今、前回の読書感想文をいつ頃書いたかチェックしてみたところ、 な・なんと…

『エンジョイ自立生活―障害を最高の恵みとして』

エンジョイ自立生活―障害を最高の恵みとして 樋口恵子皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、読書感想文の4回目になります。…今、前回の読書感想文をいつ頃書いたかチェックしてみたところ、な・なんと・・・…

DPI日本会議主催の講演会に行ってきました

先日、カッレ・キョンキョラ氏の講演会に参加してきました。 1部では、講演を聞き、2部では、シンポジュームでした。 会場は日本財団であり、事前に行き方や現地までの地図で調べて事務所を出て、余裕で10分前に到着く予定でしたが、四ツ谷で思っていた…

DPI日本会議主催の講演会に行ってきました

先日、カッレ・キョンキョラ氏の講演会に参加してきました。1部では、講演を聞き、2部では、シンポジュームでした。会場は日本財団であり、事前に行き方や現地までの地図で調べて事務所を出て、余裕で10分前に到着く予定でしたが、四ツ谷で思っていたよ…

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?  講演会 後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回も6月22日(土)に行なわれた 『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』の 講演会についての後編です。 講演会は、被災地障害者センター石巻の阿部俊…

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?  講演会 後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今回も6月22日(土)に行なわれた『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』の講演会についての後編です。講演会は、被災地障害者センター石巻の阿部俊介氏…

高尾山山頂に行ってきました!!

先月のCIL・昭島企画『高尾山に行こうよッ♪♪』の報告は、K氏によりすでにされていますが、そこで細かい所をほじくります。 電動車イスでケーブルカーの高尾山駅から頂上まで登れるのか、事前にネットで調べましたが、記事はあるのですが行き方がわからず…

高尾山山頂に行ってきました!!

先月のCIL・昭島企画『高尾山に行こうよッ♪♪』の報告は、K氏によりすでにされていますが、そこで細かい所をほじくります。電動車イスでケーブルカーの高尾山駅から頂上まで登れるのか、事前にネットで調べましたが、記事はあるのですが行き方がわからず…

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?  講演会 前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回も6月22日(土)に行なわれた 『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』の 上映会&講演会の続きです。 前回は、映画「逃げ遅れる人々」上映会の感想…

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?  講演会 前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今回も6月22日(土)に行なわれた『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』の上映会&講演会の続きです。前回は、映画「逃げ遅れる人々」上映会の感想を書…