(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと夏(秋?)の害虫対策 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて“害虫対策”シリーズも3回目となりました。 (※過去2回については、7月28日&8月25日分ブログ記事参照。) ココで問題です。コレは何でしょうか? ……一目瞭然か…

1人暮らしと夏(秋?)の害虫対策 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて“害虫対策”シリーズも3回目となりました。(※過去2回については、7月28日&8月25日分ブログ記事参照。) ココで問題です。コレは何でしょうか? ……一目瞭然かも…

不随意運動、恐るべし!!!

先週の月曜日、某ヘルパー業務中に代表から連絡があり、買い物中に電話して善後策を講じた後、再び代表からメールがあった。 『(略) それと、受話器、折れました アテトーゼ 恐るべきです ガムテープで仮です』 受話器、折れました ???? ( ゚д゚) (つд⊂)…

不随意運動、恐るべし!!!

先週の月曜日、某ヘルパー業務中に代表から連絡があり、買い物中に電話して善後策を講じた後、再び代表からメールがあった。『(略)それと、受話器、折れましたアテトーゼ 恐るべきですガムテープで仮です』受話器、折れました????( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ _…

夏、真っ盛り!!!!

昭島植物園は、只今夏、真っ盛り♪ ……但し、世間的には、台風の影響で強風の模様(笑)。 咲く前に夏が終わってしまうのではと懸念されていた花芽も、やっと開花した。 空と雲と逆光のひまわりで、夏を演出してみた(笑)。 外仕事や個人的な休みで、水曜日まで…

夏、真っ盛り!!!!

昭島植物園は、只今夏、真っ盛り♪……但し、世間的には、台風の影響で強風の模様(笑)。咲く前に夏が終わってしまうのではと懸念されていた花芽も、やっと開花した。空と雲と逆光のひまわりで、夏を演出してみた(笑)。外仕事や個人的な休みで、水曜日まで事務…

1人暮らしと腕時計

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今月(9月)で、私が自立生活を始めて、丸2年が経ちました。 ところで、皆さんは“腕時計”って使ってますか? 最近は… 「携帯やスマートフォンの街受け画面で時間の…

1人暮らしと腕時計

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今月(9月)で、私が自立生活を始めて、丸2年が経ちました。ところで、皆さんは“腕時計”って使ってますか?最近は…「携帯やスマートフォンの街受け画面で時間の確認を…

夏、まだまだ本番中(笑)。

急に肌寒くなってきて、世間は秋になろうとしている。 そんな中でも、昭島植物園は夏本番中(笑)。 先日中途半端に開花したひまわりも、キチンとキレイに開いたよ。 そうだよ。これだよ。これがひまわりだよ!! こういうのを待っていたんだよ(笑)。 花芽…

夏、まだまだ本番中(笑)。

急に肌寒くなってきて、世間は秋になろうとしている。そんな中でも、昭島植物園は夏本番中(笑)。先日中途半端に開花したひまわりも、キチンとキレイに開いたよ。そうだよ。これだよ。これがひまわりだよ!!こういうのを待っていたんだよ(笑)。花芽がで…

夏、本番中(笑)。

昭島植物園に訪れた夏、絶賛満喫中。 もうそろそろ咲きそうだった花芽の1つが、今朝咲いていた。 開き方が変だったので、もう少し待てば綺麗な形に広がるのかと期待して午後まで待っていたが、そのままなので、そのままブログに載せる(笑)。 中途半端に花…

夏、本番中(笑)。

昭島植物園に訪れた夏、絶賛満喫中。もうそろそろ咲きそうだった花芽の1つが、今朝咲いていた。開き方が変だったので、もう少し待てば綺麗な形に広がるのかと期待して午後まで待っていたが、そのままなので、そのままブログに載せる(笑)。中途半端に花が…

やっと……夏が来たッッ!!!

世間はスッカリ秋めいているが、昭島植物園にも、とうとう夏がやって来た。 夏の風物詩のひまわりが、やっと開花した。 背丈より長く伸びた茎から大きな花が咲いたら、それこそ夏らしいのだが、実際は違った(笑)。 全く注目していなかった、小さな花だった…

やっと……夏が来たッッ!!!

世間はスッカリ秋めいているが、昭島植物園にも、とうとう夏がやって来た。夏の風物詩のひまわりが、やっと開花した。背丈より長く伸びた茎から大きな花が咲いたら、それこそ夏らしいのだが、実際は違った(笑)。全く注目していなかった、小さな花だった。…

今年も、いきいき健康フェスティバルに参加します。

15日の敬老の日は、昭島市恒例の『いきいき健康フェスティバル』が開催される。 CIL・昭島も、このイベントには毎年『車いす体験コーナー』で参加している。 しかし、車いすが一般にも浸透してきているお陰なのか、年々車いす体験に参加してくれる子ど…

今年も、いきいき健康フェスティバルに参加します。

15日の敬老の日は、昭島市恒例の『いきいき健康フェスティバル』が開催される。CIL・昭島も、このイベントには毎年『車いす体験コーナー』で参加している。しかし、車いすが一般にも浸透してきているお陰なのか、年々車いす体験に参加してくれる子ども…

残暑だっ!バーベキューを食べたぞ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、CIL・昭島企画の夏のイベントも… ・8月 3日(日) くじらパレード見物&納涼会 (※当日の様子は、8月4日分ブログ記事参照) ・8月28日(木) 障害者に対す…

残暑だっ!バーベキューを食べたぞ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、CIL・昭島企画の夏のイベントも…・8月 3日(日) くじらパレード見物&納涼会(※当日の様子は、8月4日分ブログ記事参照)・8月28日(木) 障害者に対する様々…

夏が…終わる前に……

暦の上ではディセンバーセプテンバー……もう秋だけれども、かろうじて夏の暑さは残っている今日この頃。 しかし、事務所前の昭島植物園では、未だに夏が訪れていない模様(笑)。 たまたまタイミングが合ったから植えたひまわりの種だが、それなりにスクスク…

夏が…終わる前に……

暦の上ではディセンバーセプテンバー……もう秋だけれども、かろうじて夏の暑さは残っている今日この頃。しかし、事務所前の昭島植物園では、未だに夏が訪れていない模様(笑)。たまたまタイミングが合ったから植えたひまわりの種だが、それなりにスクスク育…

障害者に対する様々な差別の学習会 その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 8月28日(木)、あいぽっく(保健福祉センター)で このブログでも、以前からお知らせしていた… CIL・昭島企画 『障害者に対する様々な差別の学習会』の第1回が、開…

障害者に対する様々な差別の学習会 その1

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。8月28日(木)、あいぽっく(保健福祉センター)でこのブログでも、以前からお知らせしていた…CIL・昭島企画『障害者に対する様々な差別の学習会』の第1回が、開催され…