(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CILあきしま通信 33号 完成&公開

先日できあがったCIL・あきしま通信33号。 今回も、このブログ上で公開してみる。内容的に、公開セミナーの参加申込み〆切り前にした方が良いと思うので、今回は早めに公開。 もしかしたら、通信に興味を持ってくれた方々がいるかもしれないので、今後…

CILあきしま通信 33号 完成&公開

先日できあがったCIL・あきしま通信33号。今回も、このブログ上で公開してみる。内容的に、公開セミナーの参加申込み〆切り前にした方が良いと思うので、今回は早めに公開。もしかしたら、通信に興味を持ってくれた方々がいるかもしれないので、今後も…

日本郵便から、格好のブログネタがやってきた(笑)。 CIL・あきしま通信は、心身障害者用低料第三種郵便(以下“低料三種郵便”)で発送されている。 最近ちょっと話題になったアレである。 特定非営利活動法人障害者団体定期刊行物協会(以下“障定協”)と…

日本郵便から、格好のブログネタがやってきた(笑)。CIL・あきしま通信は、心身障害者用低料第三種郵便(以下“低料三種郵便”)で発送されている。最近ちょっと話題になったアレである。特定非営利活動法人障害者団体定期刊行物協会(以下“障定協”)とい…

通信、発送中。

CIL・あきしま通信33号ができました。 今回は、3月下旬のピア・カウンセリング公開セミナーの告知をメインにした内容になっています。 通信32号作成の際に、A3見開き印刷についてのお勉強をしたけれども、お下がりのプリンターはA3印刷に対応し…

通信、発送中。

CIL・あきしま通信33号ができました。今回は、3月下旬のピア・カウンセリング公開セミナーの告知をメインにした内容になっています。通信32号作成の際に、A3見開き印刷についてのお勉強をしたけれども、お下がりのプリンターはA3印刷に対応して…

公開セミナー

ピア・カウンセリング 公開セミナーのご案内 3月下旬に、CIL・昭島主催の「ピア・カウセリング」公開セミナーを開催いたします。 「ピア・カウセリング」は、障害を持った人達が地域でより良く暮らしていくための、大変有効的な手段として使われています…

公開セミナー

ピア・カウンセリング 公開セミナーのご案内3月下旬に、CIL・昭島主催の「ピア・カウセリング」公開セミナーを開催いたします。 「ピア・カウセリング」は、障害を持った人達が地域でより良く暮らしていくための、大変有効的な手段として使われています。…

我が家のトイレが

昨日の夕方に トイレが つまったらしくて シュポシュポをやってもお湯を流しても 何回も 五-六時間 やって見ても すんなりは、流れない 最近 つまってもシュポシュポを 10回以上 やれば 流れたんですけども 昨日(今回)だけは、流れないので 今日 事務所…

我が家のトイレが

昨日の夕方に トイレが つまったらしくて シュポシュポをやってもお湯を流しても 何回も 五-六時間 やって見ても すんなりは、流れない 最近 つまってもシュポシュポを 10回以上 やれば 流れたんですけども 昨日(今回)だけは、流れないので 今日 事務所…

アドパートナー

yahoo!ブログの管理者用設定に、“広告設定 アドパートナー設定”というのがある。 アドパートナーとは、登録したブログやサイトに掲載された広告が、訪問者に閲覧やクリックされることで、報酬を獲得できるサービスだ。 数100回か数1000回クリッ…

アドパートナー

yahoo!ブログの管理者用設定に、“広告設定 アドパートナー設定”というのがある。アドパートナーとは、登録したブログやサイトに掲載された広告が、訪問者に閲覧やクリックされることで、報酬を獲得できるサービスだ。数100回か数1000回クリック…

オークションの結果……。

先日入札に参加した商品は、あれよあれよという間に価格が上がっていき、7250円で落札されてしまった。 まさか7000円以上も上がるとは思わなかった……。 その後何回か、入札しては高値更新され入札しては高値更新されを繰り返して、14日にやっと落…

オークションの結果……。

先日入札に参加した商品は、あれよあれよという間に価格が上がっていき、7250円で落札されてしまった。まさか7000円以上も上がるとは思わなかった……。その後何回か、入札しては高値更新され入札しては高値更新されを繰り返して、14日にやっと落札…

歯磨きしなくちゃ。

今日から週一回自宅にオーラルケアのサービスを受け始めました。 ことの発端は、去年の12月に歯が痛いので、 いつも行く歯医者さんに駆け込んだところ、この痛みは取れないので、 治療が出来ないと言われました。トホホホホ…。 原因は歯磨きを怠っていたの…

歯磨きしなくちゃ。

今日から週一回自宅にオーラルケアのサービスを受け始めました。ことの発端は、去年の12月に歯が痛いので、いつも行く歯医者さんに駆け込んだところ、この痛みは取れないので、治療が出来ないと言われました。トホホホホ…。原因は歯磨きを怠っていたので、…

僕は11歳……

以前カキコした通り、CIL・昭島のプリンターがダウンサイジングしてから約1ヶ月。 もらい物なのであまり文句は言えないが……遅い。A3印刷が出来ない(印刷頻度は少ないケド)。 パソコンを介しての共有印刷っていうのは、やっぱり効率悪いような気がし…

僕は11歳……

以前カキコした通り、CIL・昭島のプリンターがダウンサイジングしてから約1ヶ月。もらい物なのであまり文句は言えないが……遅い。A3印刷が出来ない(印刷頻度は少ないケド)。パソコンを介しての共有印刷っていうのは、やっぱり効率悪いような気がして…

寒中行事?

昨日も寒かった。厚労省の正門は午後になると日陰になります。 カイロは3個使いました。 2003年の年明け早々、私たちは、厚労省に日参していました。 その年の4月から始まる支援費制度で障害者のヘルパー利用時間に上限に反対して。 2004年には介…

寒中行事?

昨日も寒かった。厚労省の正門は午後になると日陰になります。カイロは3個使いました。2003年の年明け早々、私たちは、厚労省に日参していました。その年の4月から始まる支援費制度で障害者のヘルパー利用時間に上限に反対して。2004年には介護保…