(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗って…(その5)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、いよいよ本題の5回目!! 毎日、電車で通う様になって、最初の変化は 「駅員さんと親しくなった」事です。 ※あくまでも、個人の感想です 毎日、同じ時間・同じ電車を…

電車に乗って…(その5)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、いよいよ本題の5回目!!毎日、電車で通う様になって、最初の変化は「駅員さんと親しくなった」事です。※あくまでも、個人の感想です毎日、同じ時間・同じ電車を利用し…

CILあきしま通信45号 鋭意制作中

ジメジメした梅雨の季節と、暑い夏の季節が混在した今日この頃……。 そんな天候の中、CILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回の通信は、いよいよ目前に迫った『障害者虐待についてのシンポジウム』についてをメインに、バーベキューの報告や夏のイベント…

CILあきしま通信45号 鋭意制作中

ジメジメした梅雨の季節と、暑い夏の季節が混在した今日この頃……。そんな天候の中、CILあきしま通信を鋭意制作中です。今回の通信は、いよいよ目前に迫った『障害者虐待についてのシンポジウム』についてをメインに、バーベキューの報告や夏のイベント、…

電車に乗って…(その4)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 好評(?)連載の電車シリーズ4回目になります。 さて、昭島駅(最寄り駅)が利用できる様になって 必然的に電車を使う回数が増えていきましたが、 この時は電車通学をする…

電車に乗って…(その4)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。好評(?)連載の電車シリーズ4回目になります。さて、昭島駅(最寄り駅)が利用できる様になって必然的に電車を使う回数が増えていきましたが、この時は電車通学をするなんて…

企画打ち合わせ中

現在、自立生活センター・昭島と福祉を考える会共催での企画について、鋭意進行中。 企画の内容は、静岡方面への一泊旅行で今年の秋頃を予定している。 今日は、事務所に主要メンバーが集まって打ち合せをしている。 侃々諤々なのか喧々囂々なのか判らないが…

企画打ち合わせ中

現在、自立生活センター・昭島と福祉を考える会共催での企画について、鋭意進行中。企画の内容は、静岡方面への一泊旅行で今年の秋頃を予定している。今日は、事務所に主要メンバーが集まって打ち合せをしている。侃々諤々なのか喧々囂々なのか判らないが(…

花と戯れる

利用者Iさんが遊びに来てくれる毎週火曜日。 今日は一緒に花壇をいじる事にした。 まずは、今まで植わっていた花たちを掘り返す。 digdigdigdigdigdigdigdigdigdug …… 春先に咲いていたチューリップやパンジー、名前も判らない花…

花と戯れる

利用者Iさんが遊びに来てくれる毎週火曜日。今日は一緒に花壇をいじる事にした。 まずは、今まで植わっていた花たちを掘り返す。 digdigdigdigdigdigdigdigdigdug …… 春先に咲いていたチューリップやパンジー、名前も判らない花…

電車に乗って…(その3)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回「電車に乗るのに、中神駅北口を利用していた」 という辺りまで書きました… 前回も少し触れましたが昭島駅は、10年前頃に北口と南口に、 その数年後に改札→ホー…

電車に乗って…(その3)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回「電車に乗るのに、中神駅北口を利用していた」という辺りまで書きました…前回も少し触れましたが昭島駅は、10年前頃に北口と南口に、その数年後に改札→ホームへ…

電車に乗って…(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前、このコーナーで電車に電動車イスで乗る様になった 経緯を少し書きましたが、(覚えてない?)→ココで確認。 「電動車イスのまま電車に乗れる」と知ったことで、 外出…

電車に乗って…(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。以前、このコーナーで電車に電動車イスで乗る様になった経緯を少し書きましたが、(覚えてない?)→ココで確認。「電動車イスのまま電車に乗れる」と知ったことで、外出に対し…

ちょっと宣伝(笑)。

“自立生活センター・昭島、唯一の”と言っても過言ではない物がある。 冊子『介助技術の玉手箱』。 通称『玉手箱』と呼ばれるこの本は、障害者運動・障害者福祉の歴史や、障害当事者のサポートについて、コーディネーターとしての心構えなどの理解編と、介助…

ちょっと宣伝(笑)。

“自立生活センター・昭島、唯一の”と言っても過言ではない物がある。冊子『介助技術の玉手箱』。通称『玉手箱』と呼ばれるこの本は、障害者運動・障害者福祉の歴史や、障害当事者のサポートについて、コーディネーターとしての心構えなどの理解編と、介助方…

障害者虐待についてのシンポジウム

みなさんの周りで、様々な虐待が起こっている事を知っていますか? 『様々な差別虐待の共通する問題点を表面化することで、障害者に対する差別虐待の防止を図る事業』第3弾 昨年度は、「女性への暴力」と「児童虐待」についての勉強会に、多くの方々にご参…

障害者虐待についてのシンポジウム

みなさんの周りで、様々な虐待が起こっている事を知っていますか?『様々な差別虐待の共通する問題点を表面化することで、障害者に対する差別虐待の防止を図る事業』第3弾昨年度は、「女性への暴力」と「児童虐待」についての勉強会に、多くの方々にご参加…