(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シャンパンファイト!!!

途中参加者がスパークリングワインを差し入れてくれた。 これは栓を開けた後。 早速開けたら溢れ出てしまった。 正にシャンパンファイト。 今日のレースは誰が優勝したのかな? 改めて……、 \ カ ン パ ~ ~ イ ♪ / 明日から仕事が無いから、みんな構わず…

シャンパンファイト!!!

途中参加者がスパークリングワインを差し入れてくれた。 これは栓を開けた後。

納会なう

今日は、CIL・あきしまの仕事納め。 午前中から大掃除をして、これから納会。 今年も1年間ありがとうございました。 by:は 修正済

納会なう

今日は、CIL・あきしまの仕事納め。午前中から大掃除をして、これから納会。 今年も1年間ありがとうございました。 by:は修正済

ちょっと工作したよ。

以前から懸念していた事を解決した。 2年くらい前に、電話の子機を新しくした。 ……といっても、元々古い機種の子機なので、新しくはないんだけど(笑)。 使わなくなった子機は暫く保管していたけれども、せっかくあるのだからと使うようになっていた。 その…

ちょっと工作したよ。

以前から懸念していた事を解決した。 2年くらい前に、電話の子機を新しくした。……といっても、元々古い機種の子機なので、新しくはないんだけど(笑)。 使わなくなった子機は暫く保管していたけれども、せっかくあるのだからと使うようになっていた。その子…

1人暮らしと通勤トラブル

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前、当コーナーで電車通勤時に人身事故で、人生初の“遅延証明”を 職場に出した事を書きました。 (※詳しくは、8月24日分ブログ記事参照) この所、いろいろトラブルの…

1人暮らしと通勤トラブル

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 以前、当コーナーで電車通勤時に人身事故で、人生初の“遅延証明”を職場に出した事を書きました。(※詳しくは、8月24日分ブログ記事参照) この所、いろいろトラブルのある…

CILあきしま通信 60号

人海戦術で、あっちゅう間に終わった折々作業。 金曜日か、遅くとも火曜日には発送できれば良いと思っていた今回の通信。 6時間くらいで全てが終わって、無事郵便局に届ける事ができた。 今回は、前記事“なう”でも書いた通り、年末年始のご挨拶号。 来年4…

CILあきしま通信 60号

人海戦術で、あっちゅう間に終わった折々作業。金曜日か、遅くとも火曜日には発送できれば良いと思っていた今回の通信。6時間くらいで全てが終わって、無事郵便局に届ける事ができた。今回は、前記事“なう”でも書いた通り、年末年始のご挨拶号。来年4月か…

CILあきしま通信 発送準備中なう

今年度初めて発行するCILあきしま通信60号。 今回は年賀状代わりの通信なので、年末年始の挨拶や冬休みのお知らせ、新職員の挨拶や来年開催のイベントなど……。 ただ今、運転スタッフにもお手伝いしてもらって発送準備中。 by:は “準備中”が準備“なう”な…

CILあきしま通信 発送準備中なう

今年度初めて発行するCILあきしま通信60号。今回は年賀状代わりの通信なので、年末年始の挨拶や冬休みのお知らせ、新職員の挨拶や来年開催のイベントなど……。ただ今、運転スタッフにもお手伝いしてもらって発送準備中。by:は“準備中”が準備“なう”な事は…

1人暮らしとマイナンバー通知

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、皆さんの手元には届いているでしょうか? “マイナンバー通知カード” テレビ等では、郵送が遅れる、遅れないで話題になっております。 仕事の職場でも、この話でモチキ…

1人暮らしとマイナンバー通知

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、皆さんの手元には届いているでしょうか? “マイナンバー通知カード” テレビ等では、郵送が遅れる、遅れないで話題になっております。仕事の職場でも、この話でモチキリ…

1人暮らしと健康診断 結果報告

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 ……11月も1度も更新できず(汗) 約2か月ぶり。う~ん仕事を始めて以来、停滞が続いている。 何とかしないと!! 閑・話・休・題 さて、前回(10月19日分ブログ記事…

1人暮らしと健康診断 結果報告

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。……11月も1度も更新できず(汗)約2か月ぶり。う~ん仕事を始めて以来、停滞が続いている。何とかしないと!!閑・話・休・題さて、前回(10月19日分ブログ記事参照)…

新春のイベントのお誘い

新春イベント決定!! 皆さんは、池袋にある『サンシャインシティ』に行ったことはありますか? エリア内には水族館やプラネタリウム、展望台(休館中)など、様々な施設があります。 ナンジャタウンや古代オリエント博物館などもあります。 新春イベントで…

新春のイベントのお誘い

新春イベント決定!!皆さんは、池袋にある『サンシャインシティ』に行ったことはありますか?エリア内には水族館やプラネタリウム、展望台(休館中)など、様々な施設があります。ナンジャタウンや古代オリエント博物館などもあります。新春イベントで、サ…

1度ある事は2度あり、2度ある事は3度ある……

日本財団から届いた封書、どうせ結果は判っているので、開封しないで捨てても良いかな(笑)? 去年も一昨年も、ペラッペラの封書の中身は素っ気ない紙切れが1枚だけ入っていた。 封筒の厚みから考えても、複数枚の書類が入っているようには見えない。 最初か…

1度ある事は2度あり、2度ある事は3度ある……

日本財団から届いた封書、どうせ結果は判っているので、開封しないで捨てても良いかな(笑)?去年も一昨年も、ペラッペラの封書の中身は素っ気ない紙切れが1枚だけ入っていた。封筒の厚みから考えても、複数枚の書類が入っているようには見えない。最初から…

あああぁぁぁ!!!!

日本財団から封書が来た。 車両助成の結果だと思われるが、今回もペラペラ……。 さぁ、開封するよ。 by:は 修正済

あああぁぁぁ!!!!

日本財団から封書が来た。車両助成の結果だと思われるが、今回もペラペラ……。さぁ、開封するよ。by:は修正済

キャラバンは金喰い虫か!?

キャラバンのバッテリーが上がった……。 移送運行前の運転スタッフから、キャラバンがウンともスンとも言わないとの連絡があった。 連休中の日曜日だったために東京にいなくてどうする事もできなかったので、結局運行はできなかった。 その前日まで運行があっ…

キャラバンは金喰い虫か!?

キャラバンのバッテリーが上がった……。移送運行前の運転スタッフから、キャラバンがウンともスンとも言わないとの連絡があった。連休中の日曜日だったために東京にいなくてどうする事もできなかったので、結局運行はできなかった。その前日まで運行があって…

PCをどうこう中……。

ここ最近、PCの調子がよろしくなかった。 前時代的機種WinXPの、システム用HDDがそろそろヤバそうな状態。 何かの作業をしていても、考えている時間が以前よりも若干長くなっている。 HDDもある意味消耗品なので、いつかは不具合に見舞われると…

PCをどうこう中……。

ここ最近、PCの調子がよろしくなかった。前時代的機種WinXPの、システム用HDDがそろそろヤバそうな状態。何かの作業をしていても、考えている時間が以前よりも若干長くなっている。HDDもある意味消耗品なので、いつかは不具合に見舞われると思…

花火なう

夜の花火が打ち上げられた。 空には雲が残っているせいで、キレイな花が咲いていない。 その上、ガラケーのカメラではタイミングも合わない……。 この後、シンデレラ城で何かアトラクションが始まるらしいよ。 by:は 加筆・修正済

花火なう

夜の花火が打ち上げられた。空には雲が残っているせいで、キレイな花が咲いていない。その上、ガラケーのカメラではタイミングも合わない……。この後、シンデレラ城で何かアトラクションが始まるらしいよ。by:は加筆・修正済

夢の国なう

平日のディズニーリゾートは、コスプレな人たちもたくさん。 生憎の曇天だけれども、ハロウィンに染まっているリゾートを満喫するよ♪ ……もちろん利用者が(笑)。 2年振りのディズニーリゾートへの移送。 途中の高速道で渋滞に巻き込まれたけれども、順調に到…

夢の国なう

平日のディズニーリゾートは、コスプレな人たちもたくさん。生憎の曇天だけれども、ハロウィンに染まっているリゾートを満喫するよ♪……もちろん利用者が(笑)。2年振りのディズニーリゾートへの移送。途中の高速道で渋滞に巻き込まれたけれども、順調に到着。…